遅ればせながら「河内藤園」

やっぱり今年も行ってしまいましたよ~
北九州市の『河内藤園』

入場料500円。
GW明け。
事前チケット必要なし。
朝から雨。
おまけに平日。
・・・・・
当然のごとく、入園した時は貸し切りなり(^^)/

ただ、見頃はとっくにすぎていましたけどね。
でも、なんとかまだきれいな花も残ってる所もあって、ぎりぎり?セーフって感じだったかな・・
終盤に訪問するのは初めてでしたので、これはこれで良かったということで。(笑

河内藤園01.jpg

河内藤園16.jpg

河内藤園11.jpg

河内藤園02.jpg

河内藤園17.jpg

河内藤園18.jpg

河内藤園14.jpg

河内藤園04.jpg

河内藤園05.jpg

河内藤園08.jpg

河内藤園09.jpg

河内藤園06.jpg

ほんとは、「落ちた花びらが絨毯になってないかなぁ」とか、「霧が出ていないかなぁ」とか期待したのですけどねぇ・・・
思惑がきれいにはずれた河内藤園訪問でございました(笑
あ、写っている方々は全員日本語ではなかったです・・さすが世界の河内藤園!!


今年も飛び始めましたよ(^^)/

まだ5月9日ではありますが・・・
はやくも飛び始めていました~(^^)/

山陽小野田市、『有帆のホタル』です。

ここはいつも早いので、「そろそろかなー」って立ち寄ってみたところ、
まだ数は少ないのですが元気に飛び始めていました。
今年もホタルシーズンスタートですね。

有帆ホタル02.jpg

夜の「長正司公園藤棚」

ちょうちんの点灯に合わせて出かけてきました~^^
下関市豊田町の『長正司公園大藤棚』です。
ここは夜の神秘的な藤も楽しめるのがいいのですけどねぇ・・・
なぜか、毎回貸し切り状態です(^^;)

長正司公園04.jpg

長正司公園03.jpg

長正司公園01.jpg

長正司公園12.jpg

長正司公園07.jpg長正司公園08.jpg長正司公園09.jpg長正司公園06.jpg

おかげさまで、ゆっくり楽しませていただきました(^^)/
あ、
今年は藤棚のすぐ下に臨時で第2駐車場が設けてありました♪
少々ピークは過ぎていますが、GW中は楽しめそうです。

今年も気持ちよく~佐波川の水中鯉のぼり

もはや、5月の風物詩として定着しましたね♪
『佐波川の水中鯉のぼり』
今年も気持ちよく泳ぎはじめました~
てっきり明日の朝からの準備とばかり勝手に思っていましたら、なんと今日から始まっててびっくり(^^;)
天気も良く水も綺麗なコンディションでしたので、鯉のぼりもほんとに気持ちよさそうでした。

佐波川00.jpg

佐波川02.jpg

佐波川01.jpg

佐波川03.jpg

佐波川04.jpg

佐波川05.jpg

5月5日の午後3:00頃からの撤収となるようですね。
3日の雨天予報が心配ですがそれ以外は良い天気みたいですので、お近くに行かれたら立ち寄ってみて下さいませ(^^)/

そして・・・なんと夜にも行ってみてたり(笑
夜の佐波川16.jpg

すきですね~(^^;)

続きを読む

シャガの群生

こんばんわ。
今日は朝から土砂降りでしたね~びしょ濡れで2度も着替えてしまったぞ(^^;)
やっとこの時間になって落ち着いてきたのでホッとしております。
熊本の方は大丈夫でしょうか・・・心配ですね。

さて先日ですが、『シャガの群生地』に出かけてきましたよ。
シャガはアヤメ科アヤメ属の多年草で、もうあちこちで咲いているのを見かけるようになりました。
群生しやすい花で、森林周辺の木陰などのやや湿ったところに群生しています。
新緑の木々と薄紫色の花とのコントラストは絶妙です(^^)/

シャガ02.jpg

シャガ03.jpg

シャガ05.jpg

シャガ20.jpg

しかし、これほどの群生にはなかなかお目にかかれないかも。
見事でした!!
シャガ09.jpg

シャガ13.jpg

シャガ21.jpg

シャガ22.jpg

引いた写真ばかりだと何の花か全然わかりませんね(笑
とりあえずアップも撮っておきました。
シャガ11.jpg

シャガ12.jpg

すいません。ここも自主規制スポットということで。