華山・神上寺(じんじょうじ)の紅葉

東行庵をバタバタと見学したあと、こちらに立ち寄りました^^
下関市豊田町の『神上寺(じんじょうじ)』
ここの雰囲気が何となく好きで毎年伺っているのですが、廃墟感がだんだん増しているような・・・(笑
手入れされる方も今は常駐されていないようなので、結構荒れております(^^;)
でも、紅葉(黄葉)はきれいですよ。

去年までは下からとっても雰囲気の良い?階段を歩いて上がっておりましたが、
今年はズルをして車で上まで行っちゃいました(^^)
で、まずは雪舟庭園。
ここは紅葉というよりも黄葉ですね。すでにピークは過ぎていたようです。
神上寺01.jpg

神上寺05.jpg

神上寺06.jpg

神上寺04.jpg

神上寺00.jpg



つづいて横の坂道を歩いて上がりますと、境内に出ます。途中の瓦と紅葉がなかなか良い。
神上寺07.jpg

神上寺08.jpg



境内に上がると、大きなモミジの木があります。
ここの紅葉はまだ緑も残っていましたよ。
神上寺09.jpg

神上寺02.jpg

神上寺03.jpg



雪舟庭園周辺のピークは過ぎていましたが、上の方は今週末でも十分に楽しめそうです。
夜は怖くて近寄れる雰囲気ではありませんので、天気の良い明るい日にどうぞ(笑
もう一度行きたいところですが、他も気になるしなぁ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
県立自然公園・華山の二合目にある神上寺は、高野山真言宗、山岳霊場として8世紀はじめに開かれた古刹。
後に毛利藩主の保護寺となったため、国や県の重要文化財に指定された宝物が多く伝わっています。
寺に至る参道は苔むし、境内には雪舟の庭と、四季を通じて訪れる人を心和ませてくれます。
特に秋の紅葉は豊田地域一の美しさです。(しものせき観光ホームページより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"華山・神上寺(じんじょうじ)の紅葉"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]