有帆から「きぼう」/ISS

こんばんわ。
暑いですね~連日の猛暑に早くもバテ気味な私です。

今晩は「ブルームーン」ってことで、綺麗なお月さんがでていますよね。
そして、阿知須では花火も打ち上がっていたのだと思いますが・・・
私は、近所の有帆川で「きぼう」/ISSを(笑

大まかに予定の軌跡は頭に入れていたつもりだったのですが、今回もやっぱり慌てまくり(笑
雲があって最初は見えなくて、いきなり出てくるんだもんなぁー
今回も頭上通過で、3枚構成となりました。

川面も入れた構図だったのに、動かしちゃってて全然入っていないし(^^;)
有帆でISS05.jpg

連写撮影で比較明合成ですが、途中が切れちゃってるし(^^;)
有帆でISS06.jpg

右側にはとっても明るいお月様でした。撮っていませんが(笑
有帆でISS07.jpg

ここ何日かは日本から観測しやすいみたいですよ。
こちら↓↓で10日先までの目視予想情報が掲載されていますので、お好きな方は是非!!
http://kibo.tksc.jaxa.jp/


有帆でISS08.jpg

国際宇宙ステーション(ISS)

こんばんわ。
今日は山口県でも『国際宇宙ステーション(ISS)』の通過を見る事が出来るというので、
夕方から秋吉台に出かけてきました(^^)
綺麗に星も見えるほど良い天気で、行ってみて正解でした。

南西の空より出現。左に移動かと思ってたら上へ(^^;
秋吉台ISS-01.jpg

頭上通過中。
秋吉台ISS-05.jpg

北東方向へあっという間に。。(笑
秋吉台ISS-06.jpg

オリオン座・・わかるかな(^^
秋吉台ISS-04.jpg

撮影は長者が森駐車場前の北山山頂からです。
今日は風もなくて暖かいと思っていたら、とんでもなく寒かったです~

ISSはひときわ明るいのですぐに確認できましたが、まさかの頭上通過で、追いかけるのが大変でしたよ(笑
それに、スピードの速いこと!!
あっという間に行ってしまいました。。
まぁ、
初めてのISS撮影でしたが、何とか撮れて良かった~(笑

またチャンスがあったら挑戦してみたいです。

【観測情報参考サイト】
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう


NIKON D300S
AF-S NIKKOR 18-105mm・F3.5-5.6
F3.5・ISO400・露出50秒