萩・竹灯路物語2010・・・

こんばんわ(^^)"
今日は夕方から萩市まで出かけてきました。

10/8~10/10まで催される「萩・竹灯路物語2010」ですが、
とりあえず、見てきました。。。

とりあえず・・・

萩竹灯路物語2010-01.jpg

萩竹灯路物語2010-10.jpg

萩竹灯路物語2010-16.jpg

萩竹灯路物語2010-15.jpg

萩竹灯路物語2010-03.jpg


家を出る時には晴れ間も顔を出していたのですけどね~
日本海側は様子が違ったみたいです。

竹灯籠の灯も全て消えて、The End。

萩竹灯路物語2010-05.jpg

萩竹灯路物語2010-17.jpg


博物館前。去年は萩城のイルミでしたが、今年はこれ。

萩竹灯路物語2010-06.jpg

萩竹灯路2010 015.JPG

ちょうど萩のプロモーションビデオ撮影をされていたのですが、
「本番行きま~す」と同時に土砂降り。
ありゃあとから大変だったろうなぁ。

南明寺でみどりの桜?(^^)


こんばんわ(^^)
今日は1日良い天気でしたね。

先日行った萩の南明寺。
駐車場そばの畑にみどりいろの桜が咲いてました。

まさかミドリ・・

さくらんぼの桜でした~(笑
もしかしたら、あんず・・かも・・よくわからん。

1.
南明寺で緑の桜01.jpg

2.
南明寺で緑の桜02.jpg

3.
南明寺で緑の桜03.jpg

4.
南明寺で緑の桜04.jpg

ミドリヨシノ・・・萩城趾に見に行こうと思っています。

南明寺のイトザクラ~萩市

こんばんわ(^^)
今日は朝のうちは割と良い天気だったのですが、昼頃からどんよりした曇り空の1日でしたね。

防府航空自衛隊の卒業式があるという事で、朝からgettenさん/yoshiさん・ちっちさんご夫妻/freemanさんと一緒に向島の山にまで上がって待機するも、私のリサーチ不足であえなく撃沈!(笑

みなさんほんとにお疲れ様でした。
防府航空自衛隊卒業式.jpg
撮れた写真はこれだけ(泣"


その後、gettenさんと一緒に萩市の南明寺にイトザクラを見に行ってきました。もう、すぐにも満開という感じでとてもきれいでしたよ!
あいにくの天気で桜が映えてませんが、去年は見られなかったのでヨシとします(笑

1.
南明寺02.jpg

2.
南明寺01.jpg

3.
南明寺03.jpg

4.
南明寺04.jpg

5.
南明寺05.jpg

6.
南明寺06.jpg

7.
南明寺07.jpg

8.
南明寺08.jpg

9.
南明寺10.jpg

10.
南明寺09.jpg

明神池にて~萩市

おはようございます(^^)
今日は、1日中PCとにらめっこになりそうです。

集中力が・・・・10分ともたない・・・困ったものだ(笑

さて、萩の笠山の帰りに娘がボラに餌をあげたいというので、「明神池」にも寄り道。せっかくなのでトンビを撮って遊んでました。

こんなにでっかいのについていけないの・・・

1.
明神池01.jpg

2.
明神池04.jpg

3.
明神池02.jpg

4.
明神池03.jpg

5.
明神池05.jpg

小鳥なんか到底無理。

笠山で椿~萩市

こんばんわ(^^)
今日は昨日と打って変わって荒れた天気でしたね~昼頃の雷にはぴっくりでした。朝は綺麗なオレンジ色の朝日が出ていたんですよ♪

さて昨日の続きですが、しーまーとの後で「笠山の椿祭り」にも寄ってみました。
今年は花が少ないのでしょうかね~
人の方がたくさんだったように思います(笑

1.
笠山椿祭り07.jpg

2.木漏れ日が水玉(^^)
笠山椿祭り03.jpg

3.何をしても起きない猫。
笠山椿祭り04.jpg

4.
笠山椿祭り06.jpg

5.
笠山椿祭り05.jpg

6.
笠山椿祭り02.jpg

花が少ないからなのか、時間帯が悪かったのか・・・
落ち花もほとんどなかったですね。
でも、お祭りは楽しめましたよ♪

萩しーまーとで河津桜

こんばんわ(^^)
今日は朝から奥さんの免許証更新に付き合ってきたのですが、最近のはICチップ入りになっているんですね。免許証も進化してるみたいです。
そういえば、hisaさんによく似た人を見かけたと言ってました・・・(笑

そのあと、萩のしーまーとまで「河津桜」を見に行ってきましたよ。
ちょっと遅かったかなって感じでしたが、とてもきれいでした。
天気も良くなってて、春の陽気ですごく気持ちよかったです♪

1.
萩河津桜02.jpg

2.
萩河津桜03.jpg

3.
萩河津桜04.jpg

4.
萩河津桜01.jpg

5.
萩河津桜05.jpg

メジロもいるにはいたのですが、松の木に集まってた。
しーまーとのイカ焼きがとてもおいしかったですよ(^^)

萩河津桜 077.JPG

萩河津桜 075.JPG

萩市の「大照院」

こんばんわ(^^)
今日は久し振りに萩市と長門市の方に出かけてきました。

この時期に萩市方面への用事がなかったのは辛いものがありましたが、
有名どころだけは何とか寄ることが出来ましたよ。

まずは、先日「おきにいり」のよっしーさんも行かれてた、『大照院』です。

連立した灯籠など、見どころはいっぱいの大照院ですが、この時期はやっぱりここですかね(^^)
ちょっと手遅れだったのですが、様子が見られただけでも良かったです。

1.
萩・大照院03.JPG

2.
萩・大照院04.JPG

3.
萩・大照院07.JPG

4.
萩・大照院02.JPG

5.
萩・大照院01.JPG

6.
萩・大照院06.JPG

池の中に水草がいっぱいなのが印象的でした。
来年は一番良い時期に来たいですね!


ここには朝一番9:00に寄りました。
長門市で仕事が終わってから、夕方ですが大寧寺にも寄って帰りました(笑

萩・竹灯路物語

おはようございます。今朝も良い天気ですね(^^)

昨晩ですが、萩市で行われている『萩・竹灯路物語』というイベントを見に行ってきました。

萩博物館周辺~萩城城下町周辺に萩の竹で作った灯籠がならび、幻想的な空間を楽しめましたよ。

しかし、人も車も多かったぁ~(^^)ゞ

いつもの「華盗人のgettenさん」「Life goes onのfreemanさん」とご一緒でしたが、

3人とも歩き回ってくたくた。写真もぐだぐだ(笑

1.
萩・竹灯路01.jpg

2.
萩・竹灯路02.jpg

3.
萩・竹灯路13.jpg

4.
萩・竹灯路03.jpg

5.
萩・竹灯路04.jpg

6.
萩・竹灯路05.jpg

7.
萩・竹灯路06.jpg

8.
萩・竹灯路10.jpg

9.
萩・竹灯路08.jpg

10.
萩・竹灯路09.jpg

11.
萩・竹灯路07.jpg

12.
萩・竹灯路11.jpg

着物ウィークin萩ということで、着物を着られた方もたくさんおられましたよ。
今度はモデルとご同伴しなきゃと思いましたね(笑

さて、今日は夕日プロジェクトです。どこに行こうかな~

萩市の笠山にて

さぁ、5連休スタートですね(^^)

今日(9/18)は、萩・長門市での仕事でしたので、
午前中に下見してた『萩市の笠山』に寄ってから帰りました。

朝のいい感じの雲は夕方にはすっかり無くなってましたが、とりあえず夕日は海に沈んでくれました(笑

さて、フライングしっぱなしの1週間でしたが、「みんなの夕陽・夕景~リターンズ~」企画は明日から2日間です。

本番はどこに行こうかな・・・・

1.
笠山002.jpg

2.
笠山003.jpg

3.
笠山001.jpg

4.
笠山009.jpg

5.
とりあえず海に沈んではくれましたが・・(笑
笠山004.jpg

6.
笠山010.jpg

7.
灯りがついてる所は萩市街地です。
笠山006.jpg

【おまけ】
ここの景色もなかなかのものですよ!
午前中はこんな感じの雲が出てたのですけどね~
8.
笠山007.jpg


9/19.20両日とも天気は良さそうですね。
ここは展望台もきちんとありますし、人も少ないみたいですよ。
今日は一人だけでさみしかった~



阿字雄の滝~萩市大井

こんばんわ。
今日は萩市の方に仕事で出かけたのですが、大井の『阿字雄の滝』がきれいだという事で寄ってみました。

平成の名水百選に選ばれた滝だそうですが、今日は水も少なくてショボかったです~(^-^)
でも、柱状節理の岩肌を落ちる滝はこのあたりでは珍しいのではないでしょうか。

しかし、

涼しいであろうと安易な考えで行ったのですが、急な坂道を登った上に苔の生えた石段まで登らなければ行けなかったので、逆に大汗をかく始末でした。(笑

1.
秋吉台・萩06.jpg

2.
秋吉台・萩05.jpg

3.
秋吉台・萩10.jpg

4.
秋吉台・萩07.jpg


秋になって、雨上がりにでも来てみたらもっと良いかもですね!(笑


ついでに、
『三見の眼鏡橋(三見橋)』にもちょっと寄ったので。
4.
秋吉台・萩08.jpg

5.
秋吉台・萩09.jpg


国登録有形文化財だそうです。
山口県にもこんな眼鏡橋があったのですね!