2011年05月15日

東後畑の棚田〜油谷

こんばんわぁ(^^)
すでにみなさんがUPされてて「どべっち」になっちゃいました〜

土曜日の夕方からですが、長門市油谷の『東後畑の棚田』に出かけてきましたよ。
毎年この時期になると行きたくなりまして、今年はみんなと行けたのでほんとによかったです。(笑
駐車場でABBKBBさんを見かけたときはサプライズでした!!
で、
hisaさん以外はみんな同じ場所から撮りましたので、同じ写真ばかりで困った困った(笑

わずかな時間でしたが「彩雲」が見られましたよ^-^
東後畑棚田01.jpg

夕日に照らされた棚田はとても綺麗です。
東後畑棚田02.jpg

きれいな夕日を期待するのですが今年もダメ〜黄砂のせい?
東後畑棚田03.jpg

東後畑棚田04.jpg

三脚がずらっと^^
東後畑棚田051.jpg

日が落ちると漁り火も点灯^^
今年はやけに明るかったです。LEDに変わった?
東後畑棚田06.jpg

ABさん・yoshiさんが遊んでたので私も(笑
東後畑棚田07.jpg

東後畑棚田08.jpg

最後だけちょっと場所移動してみました^^
東後畑棚田09.jpg

みなさん遅くまでお疲れ様でした♪

今回ご一緒だったのは
「ABB-KBB-DIARY」のABBKBBさん
「週刊・Photo@Y-west」のhisaさん
「太陽がいっぱい」のつよしさんご家族
「みちくさ」のyoshiさん・ちっちさんご夫婦  でした。(^^)
みなさん素敵な写真を載せておられますので、遊びに行って下さいね。

またよろしくお願いしま〜す。
posted by shima at 23:30| 山口 | Comment(14) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

周南市中須北地区の棚田

おはようございます(^-^)
昨日から良く降りましたね。これからも降水確率100%みたい。。。
今日はゆっくりするかな(笑

さて先日ですが、周南市の須々万まで仕事で行きましたので、
「中須北地区の棚田」まで足を延ばしてきました。
いままでいろんな方が行かれて素敵な写真を載せておられますが、ほんとうに綺麗な所ですね!
早く行ってみれば良かったです〜
今はちょうど田植えが終わって、緑のきれいな景観が楽しめました。
次回は天気の良い日にまた行ってみたいですね。

休憩所のある定番?の場所からです。さすがにきれいに手入れがされていますね(^^)
中須棚田09.jpg

中須棚田10.jpg

中須棚田04.jpg

中須棚田05.jpg

チョウも飛び交っていましたよ。
中須棚田07.jpg

中須棚田06.jpg

見慣れたトンボも。
中須棚田08.jpg

定番の場所以外でも素敵な棚田が広がっています。
中須棚田11.jpg

posted by shima at 07:47| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

青海地区の棚田ですが・・

こんばんわ(^-^)
蒸し暑い日が続いてたまりませんね!

先週の雨の日ですが、「長門市・青海地区の棚田」に寄ってみました。

棚田っぽくないですが、やまぐちの棚田20選のうちの1ヶ所なんですよね・・・・
2種類の青さを見せる青海湖と深川湾+緑の水田=美しい景観らしいのですが、こんな雨の日では普通の田園風景でした。(笑

てことで、キジがちょうどウロウロしていましたので。。。

青海棚田06.jpg青海棚田02.jpg

青海棚田04.jpg

青海棚田05.jpg

今度は天気のいい日に寄ってみよう!!
posted by shima at 01:13| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

三谷いしがき棚田〜徳地

こんばんわ(^-^)
今日も暑かったです!
明日からはまた梅雨空に戻りそうですね〜

先日ですが、徳地まで行きましたので、
「三谷のいしがき棚田」にちょっと寄って来ました(^^)

やまぐちの棚田20選の一つでもあり、すぐ近くには、愛のふじ橋もありますよ。←おもいっきり時期外れですが

ここ、夜はホタルがものすごく飛んでいそうなんですが・・・
だれか偵察に行かないかな〜(笑

三谷いしがき棚田01.jpg

三谷いしがき棚田02.jpg

三谷いしがき棚田03.jpg

こいつは・・やもり?
三谷いしがき棚田04.jpg

しかし、水がほんとにきれいです!
出来るお米もすごくおいしいんでしょうね。
posted by shima at 01:10| 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

東後畑の棚田

こんばんわ(^^
今日は朝から良い天気でしたね。

湯本温泉での打合せも思惑通り早めに終わりましたので、
またまた油谷の棚田を見に寄ってきました。(笑

前回は夕景でしたので、今回は晴天の東後畑棚田ってことで。

東後畑02.jpg

東後畑04.jpg

東後畑01.jpg

東後畑03.jpg

中の森地区にも寄ってみたのですが、ポイントがわからないままタイムアップでした〜
東後畑以外にも綺麗なところがたくさんですので、またゆっくりと寄ってみたいです。
タグ:棚田
posted by shima at 22:45| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

四郎谷(しろだに)地区の棚田

こんばんわ(^^)
今日は昼から良い天気になりましたね〜
下松市にいたのですが、県内では一番気温が高かったとか!

帰りに、やまぐちの棚田20選のうちの一つ、
「四郎谷地区の棚田」に寄って帰りました。
まだ部分的に水が張ってある状況でしたが、ここからは瀬戸内海も一望できて素敵な場所でした。

四郎谷棚田01.jpg

四郎谷棚田02.jpg

四郎谷棚田04.jpg

四郎谷棚田03.jpg

現地にはこんな看板も。
四郎谷棚田05.jpg

場所は、国道2号線・湯野温泉の入口付近から海の方に5分くらい入ったところです。
通り道ですので、季節毎に寄ってみたくなりましたよ(笑

明日は湯本温泉近くで仕事です。
長門市周辺の棚田にも行ってみようかな(笑
タグ:棚田
posted by shima at 22:59| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

津和野の麓耕でツツジ1万本

おはようございます(^^)
こどもの日ですね。そして、連休の最終日です〜

昨日は、朝からお城めぐりさんのきれいな写真を拝見しまして、津和野まで出かけてきました。

津和野町耕田の麓耕(ろくごう)地区の棚田のあぜですが、約1万本のツツジがお見事でした(笑 
JR山口線、青野山駅のすぐそばです。こいのぼりもたくさん泳いでまして、すごく良いところでしたよ。

津和野・麓耕01.jpg

津和野・麓耕03.jpg

津和野・麓耕04.jpg

津和野・麓耕05.jpg

津和野・麓耕06.jpg

津和野・麓耕07.jpg

津和野・麓耕08.jpg

津和野・麓耕09.jpg

津和野・麓耕02.jpg

田んぼのあぜに赤と言えば彼岸花が定番ですが、つつじの赤もいいですね!
しかし、昨日はとても暑かった。道路の気温標示で33℃・・・

【おまけ】
津和野に行く途中、カメラマンさん達が大勢待ち構えていたので私も便乗。
5分後に出てきたのは・・・・おいおい〜
DD51.jpg

posted by shima at 08:24| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

長門市油谷の「東後畑棚田」

こんばんわぁ(^-^)
ここのところ忙しいので、ちょっと息抜きをしてきましたよ。

長門市油谷の「東後畑棚田」の様子を見てきました(笑
田んぼの水張りもすでに始まってまして、きれいな景色が見られるように今年もなっていました。

油谷2010-01.jpg

油谷2010-02.jpg

油谷2010-03.jpg

油谷2010-04.jpg

油谷2010-05.jpg

油谷2010-06.jpg

油谷2010-07.jpg

漁り火もちょっと期待したのですが、さすがにまだ時期が早いみたいですね!
5月に入ったらまた行こうかな(笑
posted by shima at 00:11| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

「油谷の棚田」見てきました(^^)

GWも残すところあと1日となってしまいましたね。
今日は天気も良さそうだったので、ちょっと出かけてきました(^^)

「Photo@Y-west」のhisaさんが素敵な写真をUPされてまして、どうしても行ってみたくなったので家族連れて見てきました♪

長門市油谷の棚田です。
「日本の棚田百選」に選ばれてるだけあって、ほんとにきれいです!
ただ、地元の方のお話では、休耕田も増えてきて将来的には厳しいとおっしゃってました。
(クリックで拡大できます)

1.日が沈んでから、いか漁の漁り火が灯るまでです。
棚田05.jpg

2.
棚田06.jpg

3.
棚田07.jpg

4.
棚田08.jpg

5.
棚田09.jpg

昼頃は晴れてたのですが、夕方近くには雨が降り始めたので今日はあきらめようかと思ったくらいに変な天気でした。
その後回復したのですが、夕陽は残念ながらおあずけとなりました(笑

明るいときの写真は「続きを読む」からどうぞ!
続きを読む
posted by shima at 23:28| 山口 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 棚田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする