2016年06月14日

常盤公園にて

今日も良い天気の1日でしたね。
朝の早い時間、宇部市の常盤公園にちょっと寄ってきました^^

今の時期の常盤公園といえば、しょうぶとあじさいでしょうねぇ。
見頃と言えば見頃です(笑)

常盤公園02.jpg

常盤公園04.jpg

常盤公園05.jpg

常盤公園06.jpg

常盤公園01.jpg

常盤公園03.jpg

あじさいはしょうぶ苑周辺の方がよく咲いていますよ。
奥のあじさい苑は今年も花が少ないようです〜
posted by shima at 17:13| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

春を先取り!! 常盤公園の菜の花

先週は大雪で激寒だった日曜日でしたが、
今日はポカポカの日曜日でしたね^^

いつも拝見させていただいてます「wingoodの気まぐれ日記」さん。
菜の花が綺麗に咲いているのを紹介されていましたので、我が家もさっそく突撃してきました〜
『宇部市の常盤公園』です。
こんな時期なのに、すでに満開でびっくりでしたよ。
もっと早く知っていたら、きっと雪の日にも行ってたと思います(笑
今日も良い天気で、プチウォーキングも気持ちよかったです。

常盤公園02.jpg

常盤公園00.jpg

常盤湖周遊路沿いなので、たくさんの方がウォーキングや散歩を楽しまれています。
常盤公園12.jpg

常盤公園08.jpg

常盤公園16.jpg

子供は元気いっぱいですね!!
常盤公園14.jpg

常盤公園09.jpg

そして、いつものように^^
常盤公園04.jpg

常盤公園05.jpg

場所は、スポーツ広場の駐車場から周遊路に入って常盤湖水ホールに向かって歩いて10分くらいの所にあります。
あ、
写真ではすっごく広い菜の花畑に見えますが・・・
実は大したことなかったりしますので念のため。(^^;)

常盤公園01.jpg
posted by shima at 21:39| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

常盤公園『しょうぶ園ライトアップ』

日曜日の最後は、宇部市の常盤公園でしたよ。
しょうぶ園のライトアップが本日までって事でしたので、夕方から出かけてきました〜

しょうぶは終盤で、あじさいはもう少し・・・
なんとも中途半端なタイミングではありましたが、それなりに綺麗だったです。
昼間はしょうぶ祭りで駐車場も満車だったらしいのですが、夕方〜は混雑も無く助かりましたね。
ここでは久し振りにいつもの皆さんともご一緒出来まして、楽しい時間をありがとうございました(^^)/

さて、ライトアップ。
今年は、LED照明で色も変化するよう趣向が凝らしてあり、見て楽しむ分にはとっても綺麗でした。
ただ、写真となると・・・・・・ですね(^^;)
常盤公園21.jpg

常盤公園23.jpg

常盤公園05.jpg

常盤公園24.jpg

常盤公園02.jpg

常盤公園08.jpg

常盤公園22.jpg

夕方の明るい時間にも少し撮りましたので。
常盤公園10.jpg

常盤公園11.jpg

常盤公園12.jpg

常盤公園20.jpg

日曜日は朝から晩まで遊んでしまいました(^^;)
来週は家の用事もしなければ・・・
でも、ホタルも気になるしなぁ。


posted by shima at 01:00| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

夜の常盤公園「しょうぶ苑」

おはようございます。
なんか、朝からムシムシ・・・空は雲がどんより・・・
梅雨の気配が漂ってきましたね〜(^^;

さて、昨晩ですが、ちょっとだけ仕事も早く片付きましたので
しょうぶ苑がライトアップされている、夜の常盤公園に出かけてみました。
今年から始まったのかな?
初めて見る夜のしょうぶ苑はなかなか素敵でした。

常盤菖蒲園01.jpg

常盤菖蒲園04.jpg

常盤菖蒲園05.jpg

ここのライトアップは湖側の遊歩道から眺めるのを想定してのセッティングみたいですね。
しょうぶ苑内の散策路に入っての撮影は、ライトが全部こっちを向いていますのでめっちゃ撮りにくいです(^^;
ライトが眩しくて足元もよく見えない状況で、危うく池に落ちるところでしたよ(笑
行かれた際は十分にお気をつけ下さいませ。
常盤菖蒲園19.jpg

常盤菖蒲園13.jpg

常盤菖蒲園11.jpg

常盤菖蒲園07.jpg

昨晩は常盤湖からの風が強くて、木も花も大揺れ。引いた写真しか撮れませんでした(^^;)
今はこんな感じですが、満開になったら見応えがありそうですね。

6月8日(日)10時からしょうぶ苑周辺で、恒例のしょうぶまつりが開催されます。


タグ:菖蒲
posted by shima at 05:52| 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

TOKIWAファンタジア2013点灯式

『TOKIWAファンタジア2013』
始まりましたよ〜点灯式から見てきましたが、すごい混雑でした(^^;

冬を彩るイルミネーションイベント。全国でも珍しいコンテスト形式のイルミネーションイベント。
幼稚園、保育園、大学や企業等、たくさんの団体の趣向を凝らした作品の幻想的な光がときわ遊園地を包みます。
市内の園児約2,000人が参加する「クリスマスカードイルミネーション」、観覧車のライトアップなど、見どころいっぱいです。(宇部市HPより)

今年もさらにパワーアップしているみたいです。
個別の写真はUPしていませんので、ご自身の目で楽しんで下さいね。
期間は、平成25年12月1日(日曜日)〜平成26年1月13日(月・祝) 17時30分〜21時30分。
暖かい服装でお出かけ下さいませ^^

常盤ファンタジア2013-03.jpg

常盤ファンタジア2013-02.jpg

常盤ファンタジア2013-01.jpg

常盤ファンタジア2013-10.jpg

常盤ファンタジア2013-13.jpg

常盤ファンタジア2013-04.jpg

常盤ファンタジア2013-05.jpg

これを見るために観覧車へ(笑
常盤ファンタジア2013-07.jpg

帰りに、宇部市内の「サンタクロスロード」にも寄ってみました。
こちらはちょっと寂しいぞ・・・・
常盤ファンタジア2013-08.jpg

常盤ファンタジア2013-09.jpg
posted by shima at 23:54| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

第25回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)

こんばんわ。
今日は昼からはわりと良い天気で良かったですね。
今週末にはまた台風が心配です。しかし、10年に1度が毎週来るとはねぇ・・・(^^;

夕方からですが、
常盤公園で開催中の『第25回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)』に行ってみました。
前回はライトアップがあったのですが、今回は残念ながら無かったです。。。

ビエンナーレ2013 002_01.jpg

大賞(宇部市賞)の「Our Love」
ビエンナーレ2013 030.jpg

ビエンナーレ2013 056.jpg

ご一緒した皆さんのシルエット(笑
ビエンナーレ2013 071.jpg

下関市立美術館賞の「Who's the man」
ビエンナーレ2013 025_01.jpg

今回お気に入りのおじいちゃん・・・
ビエンナーレ2013 018.jpg

の鼻の穴に宇宙が(笑
ビエンナーレ2013 019.jpg

宇部興産株式会社賞の「Sin/サイン」
ビエンナーレ2013 046_01.jpg

このほかにもたくさん展示してありますよ。
11月24日(日曜日)まで開催されていますので、お好きな方は是非立ち寄ってみて下さいね。

================================

さて、今日は、「宇部写真愛好家写真展2013」にも出かけてきました。
今年もたくさんの方々がご来場下さってまして、終了時間前の会場は熱気満々でしたね。
関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
写真展2013-01.jpg

写真展2013-02.jpg
posted by shima at 23:40| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

常盤公園・あじさい苑

こんばんわ^^
今日は梅雨らしい1日でしたね。

行きたいところはあちこちあったのですが・・・
常盤公園の『あじさい苑』だけは行くことが出来ました(^^;
しょうぶはとっくに終わっていましたが、紫陽花はなんとか大丈夫でしたよ〜

常盤公園あじさい園04.jpg

常盤公園あじさい園25.jpg

常盤公園あじさい園24.jpg

常盤公園あじさい園27.jpg

常盤公園あじさい園06.jpg

常盤公園あじさい園30.jpg

常盤公園あじさい園01.jpg

常盤公園あじさい園07.jpg

常盤公園あじさい園17.jpg

しかし、蚊が多くてまいった。。。
タグ:あじさい
posted by shima at 23:12| 山口 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

夕暮れ

こんばんわ(^-^)

新しい仕事を始めて休み無しの状況が続いております〜(泣

でも、

最近はちょっとだけ余裕が出てきましたよ。

助手席のカメラ・・そろそろ復活させようかな(笑

常盤公園での今日の夕景です^^

常盤公園夕景01.jpg

常盤公園夕景02.jpg

今週末は休めそうです。
どこに行こうかな!!

posted by shima at 22:09| 山口 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

UBEビエンナーレ・ライトアップ

こんばんわぁ!おひさしぶりです(笑

9/24から宇部市の常盤公園で開催されている「第24回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」

昨日から夜間のライトアップが始まりましたので行ってきました。
秋の夜に浮かび上がる彫刻もなかなかいいものです^^

ライトアップは国体開催期間の11日まで連続実施。15日以降は、土日・祝日のみ。山口大会最終日の24日も点灯するそうです。
時間はいずれも午後6時から9時半まで。


写真はほんの一部です。
是非立ち寄ってみて、じっくり楽しんでくださいね^^

ビエンナーレライトアップ01.jpg

ビエンナーレライトアップ06.jpg

UBEビエンナーレ 070.JPG

ビエンナーレライトアップ03.jpg

ビエンナーレライトアップ04.jpg

噴水まわりもきれいでした。
ビエンナーレライトアップ07.jpg

夜の湖畔はとても寒いので、上着の準備はされた方が良いと思います。


posted by shima at 21:50| 山口 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

常盤公園の菖蒲苑に寄ってみたら^^

こんばんわ^^
今日の午前中は良い天気になりそうかなって雰囲気だったのですが、午後はいまいちでしたね(^-^)
そんな午前中、海峡フォトグラフのnorinori196さんがきれいなショウブを撮られていましたので、
宇部市の「常盤公園」に寄ってみました。

ほんの30分ほど寄り道のつもりだったのですが・・・
なんとまぁ、みちくさのちっちさん猫の額のりささんに出会ってしまいましたよ(笑
りささんとは初めてでしたが、うわさ通りにかわいい方でした〜またどこかでご一緒しましょうね!!

そして、さらにサプライズだったのですが、いつも車で聞いているFMきららの樋口 碧(ひぐち みどり)アナにもお会い出来ました。
笑顔がとても素敵な方でしたよ。話を聞くまで全く気が付かずに申し訳なかったです・・(汗"
以前ラジオに出演されたつよしさんのお子さん達のこともしっかりおぼえてらっしゃいました〜(^^)

菖蒲園01.jpg

生放送中。たった一人で取材されるんですね。びっくり!
菖蒲園02.jpg

おおっと後ろには(笑
菖蒲園03.jpg

ショウブの満開にはもう少し時間がかかりそうです。6/12にはしょうぶまつりが開催されます。
菖蒲園08.jpg

菖蒲園05.jpg

スイレンも咲いてます。
菖蒲園04.jpg

あじさいにかたつむり。。できすぎだろ(笑
菖蒲園07.jpg

僕はこの状態で帰りましたが、その後はどうなったんでしょ。。。
posted by shima at 00:59| 山口 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする