防府天満宮にて

秋吉台の山焼き・・・2/28(日)に順延で喜んだのもつかの間でした。
結局は3/2(水)になっちゃいましたね~
今年もまた、他の方の写真で楽しませていただくことに決定です。(^^;)
しかし、
北九州市の平尾台の野焼きは、午前10時30分より行われたようで・・・・・
そっちに行ってみても良かったかなぁ。。

ということで、
今日は朝から防府市の『防府天満宮』
先週はカワセミでしたが、今日はウメジローと遊んできました。
「梅まつり」の日曜日。すごい人出でございました(^^;)

防府天満宮01.jpg

防府天満宮04.jpg

防府天満宮05.jpg

防府天満宮02.jpg

数打ちゃ当たるだろうと・・
ほとんど当たらないし(笑
防府天満宮10.jpg

防府天満宮07.jpg

防府天満宮09.jpg

しだれ梅もほぼ見頃♪
防府天満宮08.jpg

防府天満宮11.jpg

現在、良い感じで見頃になってきましたね~
次の週末は満開かな!!

「御誕辰祭(ごたんしんさい)」~防府天満宮

防府市の防府天満宮で、
祭神の菅原道真の生誕日(5日)を祝う「御誕辰祭ごたんしんさい」が始まっています。
本日8/3~8/5の予定。
参道に光の帯を浮かび上がらせる万灯の夕べがとっても綺麗でしたよ。
大石段から石鳥居にかけて約1000個のぼんぼりが並べられていて、午後7時から9時までだそうです。
最終日の5日には約5000発の花火大会もあるそうですが、行く事が出来ないので本日訪問してきました(^o^)

朝の投稿で、「月曜日に行けるイベントなんて無いなぁ」なんて書いていましたら、みちくさのちっちさんが情報を下さいました。
ありがとうございました~

御誕辰祭01.jpg

御誕辰祭09.jpg

御誕辰祭10.jpg

御誕辰祭11.jpg

御誕辰祭07.jpg

防府天満宮御誕辰祭 023.jpg防府天満宮御誕辰祭 101.jpg

ここがビアガーデンになっているなんて。
御誕辰祭04.jpg

巫女さんが花火を配っていらっしゃいました。子供達は大喜びですね。
御誕辰祭05.jpg

人が多くて撮影どころではありませんが、きれいなので是非行ってみて下さいませ。(笑
防府天満宮御誕辰祭 068.jpg

防府天満宮 七夕まつり

めずらしく仕事も早く片付きまして。

雨もすっかり上がってくれてまして。

防府天満宮ではすてきな七夕まつりが開催されているそうで(^^)/

『防府天満宮七夕まつり』

七夕まつり03.jpg

七夕まつり01.jpg

七夕まつり16.jpg

七夕まつり10.jpg

七夕まつり08.jpg

七夕まつり18.jpg

七夕まつり14.jpg

七夕まつり15.jpg

七夕まつりちらし.jpg

天満宮到着が20時過ぎで、じっくり撮影しようとした時にはすでに終了時間でした~(^^;)
ほんとにすてきな空間になっていますので、ぜひ足を運んでみて下さいませ。
平成27年7月1日(水)~7日(火)だそうてすよ。

梅と雪と巫女さんと・・・防府天満宮

冬に逆戻りの1日でしたね(^^;)
ほんとに寒かった・・

で、「季節外れの雪が防府でも積もってるよ~」ってことで、
しだれ梅もちょうど見頃の防府天満宮に突撃でしたよ。
雪化粧の梅の花はとっても素敵でした~
巫女さんもモデルになって下さったりして・・・ありがとうございました。
それと、
考える事はみんな一緒のようで、平日なのに久し振りに皆さんにお会い出来て楽しかったです!!

防府天満宮01.jpg

防府天満宮07.jpg

防府天満宮02.jpg

防府天満宮00.jpg

防府天満宮04.jpg

防府天満宮09.jpg

防府天満宮12.jpg

防府天満宮05.jpg

防府天満宮11.jpg

防府天満宮10.jpg

とっも寒かったけど、雪化粧はやっぱりいいですね。


久し振りに防府方面に。

こんばんわ^^
今日の午前中はなんとか晴れ間が見える天気でしたね~
遠出をする元気も時間も無かったので、久し振りに防府市方面に出かけてきましたよ。
「防府天満宮」のしだれ梅・・・なんとか見頃に行けて良かったです(^^;

防府天満宮01.jpg

防府天満宮03.jpg

防府天満宮05.jpg

防府天満宮02.jpg

防府天満宮04.jpg

防府天満宮11.jpg

天満宮の後は、ちっちさん情報で「築地の河津桜」も見てきました~
ここも将来的にはいいスポットになりそうですね♪
防府天満宮06.jpg

防府天満宮09.jpg

で、ついでに「向島小学校の寒桜」。
現在3分咲きだそうで、次の日曜日には見頃みたいですよ!! お祭りも来週です。
防府天満宮07.jpg

防府天満宮10.jpg

せっかくなので秋穂の菜の花も(笑
写真ではきれいに見えますが・・・・・
防府天満宮08.jpg

近場でしたが、久し振りのお出かけでした。

ほうふ千年の灯りめぐり~周防国分寺

「ほうふ千年の灯りめぐり」3連続UPのラストです~(笑
防府天満宮で楽しんだ後、すぐ近くの「周防国分寺」にも寄って帰りましたよ。

ライトアップの設備としてはここが一番大がかりだったかも。
でも、人がいないのもここが一番でした。。。
貸し切り状態です(笑

周防国分寺01.jpg

周防国分寺02.jpg

周防国分寺03.jpg

周防国分寺06.jpg

周防国分寺07.jpg

防府のGWの夜。綺麗なところがいっぱいでした^^
でも、意外に知られていなかったみたいなんですよね~
大震災の追悼行事というのが主旨だから、PRも控えめだったのでしょうかね。

明日の5/5までライトアップされています。
もしお時間があったら行ってみられたらいかがでしょう。

雨霧さん~ありがとうございました♪


ほうふ千年の灯りめぐり~茶室芳松庵

昨晩ですが、予想外の場所も撮らせていただくことが出来ましたよ(喜!

参道途中の「茶室芳松庵」です。
ここでもGW行事が行われていまして、庭のライトアップに新緑がとっても綺麗でした。

雨霧さんが受付の方に様子を聞かれましたところ、
「ちょうど行事も終了したのでご自由に撮影して下さい」との嬉しい返事^^
2人で大喜びですっ!

芳松庵10.jpg

芳松庵05.jpg

芳松庵08.jpg

芳松庵12.jpg

芳松庵03.jpg

芳松庵07.jpg

天満宮ライトアップ 021.JPG

雨霧さんの話では、秋の紅葉もとてもきれいとの事です。
また寄りたいです(笑

ほうふ千年の灯りめぐり~天満宮参道

おはようございます^^
今日は良い天気になりそうですね。どこに出かけようか迷います(笑

さて昨晩ですが、
防府天満宮で催されている「ほうふ千年の灯りめぐり」に行ってみました(^-^)
雨霧さんも出てきて下さいまして、一緒に夜の天満宮周辺を楽しんできました。

まずは参道編です~
今まで何度も天満宮には寄らせていただいてましたが、意外にも夜は初めてです。
天満宮02.jpg

天満宮06.jpg

天満宮03.jpg

天満宮04.jpg

天満宮05.jpg

天満宮01.jpg

灯籠だけのあかりなら、もっと幻想的かなって思いますね。
でも、階段が暗いと危険ですからね。(^^)

白鳥たち・・

おはようございます。

常盤公園の白鳥たちの殺処分が昨晩から始まってしまいました。。。。
どうにかならなかったのかとショックです。

「常盤公園内で死亡したコクチョウの遺伝子検査の結果と飼育白鳥の殺処分について」

白鳥のいない常盤公園・・・考えられないです。


さて、

昨日は防府に行きましたので、防府天満宮に寄ってみました。

やっと咲き始めたかなって感じです。

天満宮梅01.jpg

天満宮梅02.jpg

さくらんぼ(^^

こんばんわ~
連日のAM1:00コースになってます(笑

今日は割と良い天気だったのですが、そこら中が霞んでましたよね~
花粉症は大丈夫だった自分ですが、まさか黄砂でなるとは・・・・
あぁ~鼻が痛い(笑
さて、
防府天満宮の駐車場で休憩したのですが、
さくらんぼがかわいく色づいてきていましたよ♪

天満宮さくらんぼ01.jpg

天満宮さくらんぼ02.jpg

天満宮さくらんぼ03.jpg

梅の実もいっぱいでしたよ。
天満宮梅の実02.jpg

明日は休みが取れたのですが、天気は下り坂みたいですね~