2015年06月24日

あじさい寺『阿弥陀寺』

月曜日の午後からでしたが、
ひさしぶりに防府市の『阿弥陀寺』にも行ってきました。

平日なので人も少ないかなと思いきや、駐車場もほぼ満車でびっくり(^^;)
仁王門が改修工事中なのが少し残念なのですが、やはりここの紫陽花は見応えがありますね。
もうしばらくは楽しめそうです。

個人的に本堂内部からの眺めが好きなので^^
阿弥陀寺あじさい14.jpg

阿弥陀寺あじさい00.jpg

阿弥陀寺あじさい17.jpg

阿弥陀寺あじさい03.jpg

阿弥陀寺あじさい04.jpg

阿弥陀寺あじさい13.jpg

前の通路もあじさいだらけ。
阿弥陀寺あじさい06.jpg

阿弥陀寺あじさい12.jpg

こちらを覗いたのは初めてかも。
阿弥陀寺あじさい05.jpg

本堂から更に奥にも素敵なところがあるのですね〜
阿弥陀寺あじさい08.jpg

あじさい園の紫陽花もきれいでしたよ。
阿弥陀寺あじさい09.jpg

阿弥陀寺あじさい10.jpg

月曜日ネタは以上です。
さて、次の休みはどこに行きましょうかね。
posted by shima at 00:10| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

阿弥陀寺・・暑かった〜^^

おはようございます^^
ここのところ暑すぎですよね〜
今日も夏空になってますが、デスクワークなのでラッキー♪

さてさて昨日ですが、

良いタイミングでgettenさんが阿弥陀寺に行かれるという知らせをちっちさんからいただけましたので、
「こりゃ顔を出して帰らねば」と周南市からの帰りに30分ほど寄ってきました〜(^^)

木陰の多い阿弥陀寺。涼しいだろうと思っていましたがとんでもなかった!!
いつもと同じ写真のオンパレードですいません(笑

阿弥陀寺0623-09.jpg

昨日はこの山アジサイが綺麗でした。
阿弥陀寺0623-12.jpg

阿弥陀寺0623-10.jpg

阿弥陀寺0623-07.jpg

上に上がっただけで汗だくの3人でしたよ^^ 即休憩(笑
阿弥陀寺0623-08.jpg

阿弥陀寺0623-03.jpg

阿弥陀寺0623-11.jpg

阿弥陀寺0623-04.jpg

阿弥陀寺0623-05.jpg

阿弥陀寺0623-02.jpg

阿弥陀寺0623-01.jpg

この日は暑さのせいかアジサイに元気がなかったです〜

また朝から遊んでしまった。。。


posted by shima at 09:42| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

雨の阿弥陀寺

こんばんわ^^
今日はほんとに梅雨雨らしい天気でしたね。
でも、夕方には雨も上がって個人的には助かりました〜

さて、本日の昼前ですが、防府市の阿弥陀寺に寄ってみましたよ。
小雨希望と書いてましたら、ほんとに小雨になってくれました^^
ただし、すぐに本降りになっちゃいましたけどね(笑

傘を差しての駆け足撮影ですあせあせ(飛び散る汗)
雨の阿弥陀寺01.jpg

雨の阿弥陀寺02.jpg

雨の阿弥陀寺09.jpg

雨の阿弥陀寺08.jpg

雨の阿弥陀寺10_1.jpg

雨の阿弥陀寺11.jpg

雨の阿弥陀寺06.jpg

雨の阿弥陀寺07.jpg

雨なのに人は多かったですよ!!
観光バスまで来てた。

あじさいネタつづく・・(^0^)
posted by shima at 01:17| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

阿弥陀寺であじさい

こんばんわ^^
雨が降ったり止んだり・・
今日はちょこっと梅雨らしい天気でしたでしょうか。

周南市に行く途中ですが、防府市の「阿弥陀寺」に寄ってみましたよ。
あじさいが咲き始めています。が、まだ早いかな〜(笑

阿弥陀寺0607-08.jpg

阿弥陀寺0607-10.jpg

阿弥陀寺0607-12.jpg

阿弥陀寺0607-05.jpg

阿弥陀寺0607-06.jpg

阿弥陀寺0607-07.jpg

阿弥陀寺0607-09.jpg

今年のアジサイ祭(イベント)は6月19日(日曜)だそうですよ。
この頃が一番見頃になりそうな感じです。
posted by shima at 01:09| 山口 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

もうすぐあじさい〜阿弥陀寺

こんばんわ(^o^)
良い天気が続きますね〜
でも、空気がモヤッた感じは何とかならないですかね。。。
さて、
今日は現場作業も午前中で片付きましたので、新緑の「阿弥陀寺」に寄りましたよ(笑
国道からの入り口には、あじさい祭りの看板とのぼりが今年も設置されています。

阿弥陀寺01.jpg

阿弥陀寺02.jpg

阿弥陀寺03.jpg

阿弥陀寺05.jpg

全部本日の写真です。
あじさい・・もうすぐみたいですね。
posted by shima at 00:22| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

「幸せますウィーク」〜阿弥陀寺

こんばんわ!!
長崎の途中ではありますが・・(笑

今晩ですが、防府市の「幸せますウィーク」ゴールデンウィーク行事の一環として行われた、
「阿弥陀寺のライトアップ」に出かけてきました(^^)

いつもお世話になってます雨霧さんとみちくささんから情報をいただいての出動だったのですが、
「本日限りですよ〜」って雨霧さんのshima落としの一言で家を飛び出しちゃいました(爆!
残り30分というところでの到着でしたが、行って良かったです。

阿弥陀寺ライト09.jpg

阿弥陀寺ライト13.jpg

阿弥陀寺ライト03.jpg

阿弥陀寺ライト12.jpg

阿弥陀寺ライト10.jpg

阿弥陀寺ライト05.jpg

阿弥陀寺ライト06.jpg

阿弥陀寺ライト07.jpg

阿弥陀寺のライトアップなんて、次はいつ見られるかわかりませんよね。
幻想的でとても素敵でした。
誘っていただいてありがとうございました。
posted by shima at 00:47| 山口 | Comment(12) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

雨の日の「阿弥陀寺」

こんばんわ(^^)

昨晩の雨。。。冷たかったですね〜
おまけに雷まで光ってましたよ。
とりあえず、雪になることはなさそうなので一安心です。

さて昨日(12/7)なのですが、
雨の中、「阿弥陀寺」に寄ってみました(^^ゞ

黄色くきれいに色づいてましたが、もしかしたら今年はこれから更に赤くなるかも。

阿弥陀寺001.jpg

阿弥陀寺002.jpg

阿弥陀寺003.jpg

阿弥陀寺004.jpg

阿弥陀寺007.jpg

阿弥陀寺008.jpg

阿弥陀寺005.jpg

紅葉もラストのつもりでしたが、
赤くなるようならもう1回寄ってみようかな。
posted by shima at 01:23| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

今日の阿弥陀寺

こんばんわ(^^)
今晩は昨晩より暖かかったですかね。
風邪をひきそうでひかないという変な体調が続いてますです。。。

さてさて、記事もイルミネーションに移行かなって思わせといて、
また紅葉ですよ(笑

今日は光市まで行きましたので、途中で防府の『阿弥陀寺』に寄ってみました。

仁王門前もやっと色づき始めたみたいです。
今週末には良い色になりそうかな(^^)


阿弥陀寺06.jpg

阿弥陀寺08.jpg

阿弥陀寺07.jpg

阿弥陀寺01.jpg

阿弥陀寺05.jpg

阿弥陀寺04.jpg

今日(11/29)はこんな感じでした。
イルミも綺麗ですけど、やっぱり自然の「綺麗」が好きかな。
posted by shima at 01:10| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

阿弥陀寺あじさい祭り

こんばんわ(^^)
良い天気が続きますね。寝不足も続いています。(笑 ハハ・・

今日は防府市に出かけましたので、「阿弥陀寺あじさい祭り」の様子を見に寄ってみました。

山あじさいは4分咲き、本あじさいは1分咲きという状況ですが、咲き始めの淡い色合いがとても好きだったりします(^^)

阿弥陀寺あじさい060301.jpg

阿弥陀寺あじさい060302.jpg

阿弥陀寺あじさい060303.jpg

阿弥陀寺あじさい060304.jpg

阿弥陀寺あじさい060305.jpg

阿弥陀寺あじさい060306.jpg

阿弥陀寺あじさい060307.jpg

阿弥陀寺あじさい060308.jpg

阿弥陀寺あじさい060309.jpg

入山料として200円必要です。
笑顔でおばちゃん達がむかえて下さいますよ。
日ごろの感謝を込めてきちんと払ってきました(笑
帰りには、
「これから何度も来て下さいね〜」って言われましたよ!

posted by shima at 01:11| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

たまには蝶も(^^)

こんばんわ(^^)
今週は天気のいい日が多かったですね。

今日は朝から健診の2次検査にも行ってきまして、たっぷりと有難いお言葉をいただいてきましたよ(笑
みなさんも健康には気をつけましょうね。

さて昨日の阿弥陀寺には途中に公園があるのですが、
花壇ではちょうちょ達が戯れてました。

蝶・阿弥陀寺04.jpg

蝶・阿弥陀寺03.jpg

蝶・阿弥陀寺01.jpg

蝶・阿弥陀寺02.jpg

蝶・阿弥陀寺06.jpg

蝶・阿弥陀寺05.jpg

蝶・阿弥陀寺09.jpg

もうすぐ、菖蒲の季節ですね。
蝶・阿弥陀寺10.jpg

タグ:阿弥陀寺
posted by shima at 22:27| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする