9月8日の秋吉台

台風の影響でしょうね。
昨日は、青空が出たと思ったら雨が降り出したり。
帰りに寄った『秋吉台』
いろんな表情を見せてくれました。

肉眼ではもっと綺麗だったのですけどね(笑

あ、そうそう。
9月4日開催の日本ジオパーク委員会で、
「Mine秋吉台ジオパーク」が日本ジオパークの正会員として認定されたそうです。

秋吉台14.jpg

秋吉台12.jpg

秋吉台11.jpg

秋吉台07.jpg

実は、虹とか夕焼けを期待したのですが

撃沈なり。

黒い台地2015

今年は当日に行けると思っていたのですが・・・
3年連続の後日訪問。

『山焼き後の秋吉台』

遊歩道を歩くだけなら、靴も汚れません(笑

秋吉台06.jpg

秋吉台10.jpg

秋吉台04.jpg

秋吉台00.jpg

体調はまだ万全ではありませんが、先週末から仕事に復帰できるまでに回復致しました^^
ご心配いただきましてほんとにありがとうございました。

秋吉台の夕日

秋吉台に行った目的は2つあったのですが・・・

2つとも撃沈(^^;)

待ち時間に撮った夕日のみ。

秋吉台夕日04.jpg

秋吉台夕日02.jpg

秋吉台夕日03.jpg

せっかくの休みだったのになぁ~
あっちに行けば良かった。。(笑

山焼き後の秋吉台夕景

秋吉台の山焼きは、昨日無事に開催されたようですね~
土曜日に延期になってしまったので、残念ながら行けなかった我が家です・・・・
ということで、
今年も山焼き後の黒い台地を訪ねてきました。

忙しくて、夕方になりましたが(^^;

秋吉台山焼き夕景05.jpg

秋吉台山焼き夕景001.jpg

秋吉台山焼き夕景01.jpg

秋吉台山焼き夕景07.jpg

秋吉台山焼き夕景10.jpg

秋吉台山焼き夕景09.jpg

来年は久し振りに本番に行きたいな(^^;)

今朝の秋吉台

今朝、目が覚めて外を見ると・・
今年初の雪化粧でした。
「ここでこんなならあそこはもっとすごいのでは!!」

そそくさと秋吉台へ。

ちょっと・・
いや、かなり期待はずれでしたが、綺麗な朝焼けは見られたのでヨシとしましょうかねぇ(笑
ん? なんか、前も同じのを撮ったような・・・(^^;

秋吉台雪07.jpg

秋吉台雪06.jpg

秋吉台雪02.jpg

秋吉台雪03.jpg

秋吉台雪04.jpg

秋吉台雪051.jpg

秋吉台ってなかなか積もらないのね(^^;

ペルセウス座流星群~秋吉台

おはようございます^^
たくさんコメントをいただいているのに、お返事をさぼっててほんとにすいません・・(^^;

ペルセウス座流星群を見に秋吉台までいつものみなさんと行ってきました~
集合したのは長者が森の駐車場。
深夜だというのにすごい人。
みなさん寝転がって星空を眺めていらっしゃるので、バックで駐車する時にはひきそうに・・・
そういう状況でしたので、急遽場所を変えての撮影会でした(^^;

たくさん流れましたね~肉眼で見ているだけなら・・・
200枚以上撮ってて、写ってたのはたったの2枚だけでしたよ(笑

せっかくなので、グルグルから(笑
ペルセウス座流星09.jpg

ペルセウス座流星05.jpg

拡大すると
ペルセウス05.jpg

もう1枚。
ペルセウス座流星02.jpg

これ↓↓ は人工衛星。光跡の太さが一定ですね。
ペルセウス座流星10.jpg

しかし、F3.5のレンズでは厳しいな~
ご一緒いただいたのは、
みちくさのyoshiさん・ちっちさんご夫妻、海峡フォトグラフ2のNorinori196さん・そよかぜ吹いてのフリーマンさんでした。
早朝までお疲れ様でした!!

7月7日・秋吉台の夕景

おはようございます^^
今日は朝から良い天気ですね~
でも、霧が濃い所もあるようなので運転には注意して下さいませ。

昨日は7月7日。
天の川でも撮りたいなぁってことで、夕方から『秋吉台』に出かけてきましたよ。

雷雨から一転して青空に。
ドラマチックな空模様で、いろいろと素敵な景色を見せてくれました^^

秋吉台09.jpg

秋吉台12.jpg

秋吉台14.jpg

秋吉台15.jpg

夕暮れ近くになるとだんだんと霧も出てきました。
秋吉台18.jpg

秋吉台17.jpg

秋吉台27.jpg

秋吉台30.jpg

秋吉台29.jpg

そして、天の川ですが・・(^^;
星撮りって難しいですね~撃沈。
秋吉台23.jpg

直前までは星もよく出ていたのですが、この後は霧の中でした(^^;
秋吉台25.jpg

夜には、「みちくさ」のyoshiさん・ちっちさん、そして「古今東西」の雨霧さん・けいさんも来られましたよ(笑
久し振りのプチ撮影会で楽しかったです~
霧が出てきて残念でしたね。

夜の秋吉台

こう暑いと、写真撮るのはどうしても夕方からになっちゃいますね~(笑
今日は久し振りに、星がきれいな『秋吉台』に寄って帰りました。
北山の山頂です。
いつもですが、貸し切りで(笑

秋吉台夕景08.jpg

秋吉台夕景041.jpg

秋吉台夕景10.jpg

夕景もきれいでしたよ。
秋吉台夕景07.jpg

今日は月がとっても明るかったですね。
月明かりで影が出るほどでした~
秋吉台夕景03.jpg

実は、下の駐車場にはみちくさのyoshiさんとちっちさんが来られていました~
今日も遅くまで付き合っていただいてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

「おまけ」
昼間に埴生の『花の海』にも行ってみました。
ここではgettenさんとバッタリでしたよ(笑
部分的にはきれいに咲いていましたが、15万本の花畑を楽しむのならもう少し待たなければね。
花の海01.jpg

花の海02.jpg

7月の秋吉台

こんばんわ^^
梅雨明けから取り残された山口県ですね(笑

萩に向かう途中、
とてもいい天気でしたので久し振りに「秋吉台」経由にて。

秋吉台7月01.jpg

秋吉台7月03.jpg

秋吉台7月02.jpg

秋吉台7月04.jpg

天気がいい日のここはほんとに気持ちいいです。
今年の花火大会は7月30日(土)18:30~21:00の予定みたいですよ!!