2015年12月10日

夕方は下関〜「功山寺」

昼間の防府方面で紅葉はおなかいっぱい・・・
の、はずでしたが(笑

夕方は下関市長府の『功山寺』にいたりして。。

1449782720030.jpg

功山寺02.jpg

功山寺03.jpg

功山寺04.jpg

日差しがある内に行ったつもりだったのですが、
最近は暗くなるのが早すぎです。
posted by shima at 22:13| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛利氏庭園の紅葉も!!

防府天満宮の後は、すぐ近くのこちらへも^^
国指定名勝 『毛利氏庭園』
正確に言うと、その入り口(笑

ここの紅葉も見事でした〜
防府天満宮では曇ってしまった天気も、ここでは復活!!
大好きな逆光の紅葉が堪能できました(^^)/

防府毛利邸10..jpg

防府毛利邸01.jpg

防府毛利邸12.jpg

防府毛利邸15.jpg

防府毛利邸06.jpg

門廻りだけしかUPしませんが、庭園入り口にかけてどこも見頃でしたよ。
すでに紅葉はお腹いっぱいになっていましたので、庭園には入っていません(笑
そして、
この後は阿弥陀寺にも様子を見に寄りましたが、ここを見た後では撮る気にならず・・・の状況でした(^^;)
とりあえず防府方面の紅葉行脚はこれにて終了です〜




posted by shima at 00:46| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

防府天満宮「芳松庵」

両足寺を楽しんだ後は防府市内へ。
「♪ 心の和音」のnomuさんや、「でじ猫。×365」のでじ猫さんがとっても素敵な所を紹介されていましたので、
私もお邪魔させていただきました。

防府天満宮の『芳松庵』
特に「暁天楼」2階からの景色が良かった〜
ここ、額縁好きにはたまりませんね(笑

芳松庵01.jpg

芳松庵04.jpg

芳松庵03.jpg

芳松庵02.jpg

芳松庵05.jpg


もちろん、お庭の方もとっても綺麗です。
芳松庵07.jpg

芳松庵06.jpg

芳松庵09.jpg

芳松庵08.jpg

こちらにお邪魔したら、急に曇ってきて小雨まで降り出したのが残念でしたが、
しっとり紅葉が楽しめたのでヨシでしょうかね(^^;)
posted by shima at 21:20| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

今が見頃(^^)/〜両足寺

超多忙な12月ではありますが、今日はなんとか休みをゲット!!
そして、
ここになって急に見頃になってきた紅葉を見に出かけてきましたよ^^
防府方面が良いとの情報でしたので、近場ではありますが何カ所か訪問してきました〜

まずは、山口市鋳銭司の『両足寺』
下の門廻りが見事な紅葉でした(^^)/

両足寺1208-09.jpg

両足寺1208-03.jpg

両足寺1208-02.jpg


そして、境内の竹林まわりも!!
すでに終わっているかと思いきや、一番の見頃でございました。
両足寺1208-05.jpg

両足寺1208-06.jpg

両足寺1208-11.jpg

両足寺1208-04.jpg

両足寺1208-07.jpg

両足寺1208-08.jpg

今年の紅葉はもう撮れないと思っておりましたが、予想外の変貌ぶりにびっくりですね。
12月に紅葉巡りが出来るとは!!
このあと防府市内へ〜
posted by shima at 22:32| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

やっと・・「来迎寺」

今頃になって、やっときれいになりました。
宇部市船木の『来迎寺』

紅葉撮りは先月末で終わりのつもりだったのですが、意外に良い色になっちゃったので、
今日の強風で散っちゃう前に行ってきました〜

来迎寺14.jpg

来迎寺00.jpg

来迎寺10.jpg

来迎寺11.jpg

来迎寺12.jpg

来迎寺13.jpg

来迎寺01.jpg

来迎寺06.jpg

来迎寺05.jpg

来迎寺02.jpg

紅葉はおそらくこれで最後かな。
でも、
雪でも積もれば・・・また(笑

posted by shima at 00:46| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

今朝の「来迎寺」

そろそろきれいになったかな? 
で、
朝から『来迎寺』へ。

もう11月も末になるのにまだこの状態(^^;)
やっぱり今年はおかしいね。

来迎寺01.jpg

来迎寺00.jpg

来迎寺02.jpg

来迎寺05.jpg

来迎寺1129 0931.jpg

このまま紅葉がすすむのかな?
もしかしたら今が見頃なのかもしれないですね〜

posted by shima at 10:59| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

両足寺(山口市)の紅葉


こんばんわ^^ 今日は午後から気温が急降下でしたね!!
みぞれかあられみたいなのまで降り出して、かんべんしてくれよ〜でした(^^;)
明日は冬支度で出なければ。。。


さて、つづき。
昼間の最後に立ち寄ったのが、
ほんとに久し振りの『両足寺』でした(^^;)

参道階段が明るくなってしまってからは初めての訪問。
以前のここを知っているだけに、やはり、なんとも残念な光景でしたね。。
上の紅葉は緑も多いけど・・ほぼ終了っぽい(^^;)
下の山門廻りはまだ楽しめそうかな。

両足寺20.jpg

両足寺21.jpg

両足寺23.jpg

両足寺22.jpg

両足寺24.jpg

両足寺25.jpg

両足寺26.jpg

両足寺01.jpg

でも、やっぱりここはきれいですね。


【戯れ言】
本日放送された「和風総本家」で、私の長沢の池の写真が使われましたよ。
表示時間2秒くらいだった(笑
DSC_0268.jpg

いろいろ撮っているとこんな事もある(^^)/
posted by shima at 22:28| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

乗福寺(山口市)の紅葉

つづいて伺ったこちらも今回が初訪問でした。
大内氏の菩提寺『乗福寺』
他の方の写真を見て、「きっと人里離れた山奥にあるんだろうなぁ〜」って勝手に想定してたのですが・・・
住宅地の真ん中にあったりしてちょっとびっくり(^^;)
でも、
私好みのとっても素敵なスポットでした〜

乗福寺01.jpg

乗福寺02.jpg

乗福寺03.jpg

乗福寺04.jpg

乗福寺05.jpg

乗福寺06.jpg

乗福寺07.jpg

乗福寺08.jpg

乗福寺09.jpg

乗福寺10.jpg

紅葉の状態は、ここも他と同じような感じでした。
引いて撮っているのできれいに見えるかな(笑
ここもこのまま真っ赤な紅葉になるのであれば、もう一度訪問してみたいです。

posted by shima at 23:52| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍福寺(山口市)の紅葉

11月22日(日)の撮影分です。
この日は朝から山口方面へと出かけてきましたので、ぼちぼちUPさせていただきますね。
まずは、『龍福禅寺』から。
紅葉のトンネルが楽しめる人気のスポット。
初めて訪問してみましたが、紅葉が良い状態だったらさぞきれいでしょうね(^^)/
まだ早いのか・・・今年はこのまま落葉になるのか・・・
月末に、できればもう一度訪問してみたくなるいいところでしたよ。

龍福寺14.jpg

龍福寺01.jpg

龍福寺13.jpg

龍福寺07.jpg

龍福寺08.jpg

龍福寺09.jpg

龍福寺03.jpg

龍福寺15.jpg

龍福寺11.jpg

龍福寺10.jpg

なんだかんだと言いながら、たくさん撮ってたな(笑
posted by shima at 17:48| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

彩りの城下町長府-秋-2015(2)

おいおい、今日は雨じゃなかったのかよ!! と、ぶつぶつ言っているshimaです。
何も予定していなかったので、朝から家でぐだぐだしております(笑
さて、昨日の続き。

長府毛利邸を楽しんだあとは、壇具川周辺の混雑を脱出してこちらへ。
『長府庭園紅葉ライトアップ』
今回は後回しにしたので、駐車場へはすんなり入れてラッキー^^
園内もそんなに混雑していなくて、後回し正解でした。

やはりこちらの紅葉も"いまひとつ"の状況ではありましたが、それでもとっても素敵な夜の庭園が楽しめました。
長府庭園01.jpg

長府庭園02.jpg

長府庭園04.jpg

長府庭園09.jpg

長府庭園14.jpg

長府庭園13.jpg

長府庭園06.jpg

長府庭園07.jpg

長府庭園11.jpg

長府庭園12.jpg

長府庭園08.jpg

以前訪問したときはもっと賑やかだったように記憶していますが、今回は静かな園内でした〜(^^;)
posted by shima at 12:03| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする