山口駐屯地「音楽フェスティバルと花火の夕べ」

今晩はペルセウス流星群を見に出かけられている方も多いでしょうね~
私もこれから・・・といきたいところなのですが、明日も仕事なので我慢です(^^;)
さて、遅くなりましたが、
8/8(月)に開催された、山口駐屯地「音楽フェスティバルと花火の夕べ」の花火です。
わずか200m程度の近くから打ち上がる花火は、なかなか迫力がありますよ^^

今年は定番の場所から全く動かず(^^;)
1枚ずつだとおもしろくないので現像で遊んでます。すいません(笑

山口駐屯地花火10.jpg

山口駐屯地花火00.jpg

山口駐屯地花火08.jpg

山口駐屯地花火05.jpg

山口駐屯地花火06.jpg

山口駐屯地花火04.jpg

大会が終わってから駐屯地を脱出するのに1時間以上も~
会場に行く時はスムーズだったのですけどね・・・・さすがに帰りは大変でした(^^;)

ちょこっと動画も撮ったけど、なんかしょぼくなった(^^;



わっしょい百万夏まつり花火(北九州市小倉)

昨日の日曜日。
久々に休みがとれたので、「さぁ、花火に行くぞぉ!!」
だったのですが・・・・
山口県内はどこも予定無いじゃん(^^;)
てことで、
おとなり北九州市小倉の『わっしょい百万夏まつり花火』に出かけてみました。

予測はしていましたが、やっぱりすごい人!! 150万人の人出はハンパ無いですね~
久し振りの混雑と初めてのモノレールを楽しんできましたよ(^^)/

わっしょい百万夏まつり花火01.jpg

わっしょい百万夏まつり花火02.jpg

わっしょい百万夏まつり花火05.jpg

わっしょい百万夏まつり花火03.jpg

わっしょい百万夏まつり花火04.jpg

わっしょい百万夏まつり花火07.jpg

わっしょい百万夏まつり花火08.jpg

わっしょい百万夏まつり花火06.jpg

わっしょい百万夏まつり花火09.jpg

わっしょい百万夏まつり花火10.jpg

街のど真ん中が打ち上げ会場ということで、さすがに大玉は無し。
でも、途切れる間もなく連続して打ち上がる花火は見応え十分でした~
途切れない・・・写真撮るのはきびしい(笑

動画もすこし撮りましたので↓↓



第45回油谷夏まつり - 花火大会2015

たった2日の盆休み。
両日とも夜遊びに出かけてしまいました(^^;)

8月14日(金)の夜は、
『第45回油谷夏まつり - 花火大会2015』に今年も突撃です。
大好きなレーザー花火をやっと堪能できました~(笑
やっぱり、会場の真正面で観賞する音楽と花火はよかった♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず、いつものようにコンデジ動画です^^
約16分。お暇な方はどうぞ!!
写真よりもこっちの方が良いですよ~
(著作権関係で、もしかするとYouTube側で音声ミュートされる可能性があります)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、
写真に進歩はまったくありません。。

油谷2015 12.jpg

油谷2015 27.jpg

油谷2015 22.jpg

油谷2015 00.jpg

油谷2015 10.jpg

油谷2015 17.jpg

油谷2015 23.jpg

油谷2015 18.jpg

油谷2015 06.jpg

油谷2015 28.jpg

しかし、後ろから見ているとタブレットやスマホで写真や動画を撮る方が増えましたね(^^;)

おのだ七夕花火~縄地が鼻

今年もなんとか見に行けました(^o^)
『第9回おのだ七夕花火大会』

仕事を終えてからになりましたので、会場行きは断念。
縄地が鼻からでした~
ゆったり観賞できるので、こだわらない方にはおすすめですよ。

20:30を過ぎてからの開始でした~
おのだ花火01.jpg

おのだ花火10.jpg

おのだ花火13.jpg

おのだ花火17.jpg

おのだ花火18.jpg

おのだ花火04.jpg

昨晩は星もとってもきれいでした。
おのだ花火07.jpg

おのだ花火08.jpg

レーザー花火が終了して、さぁ第2部開始か。
って思っていたら、今年はこれで終了だった・・・・(^^;)

厚狭花火大会2015

おはようございます(^^)/
台風が近づいてて少し風が強いですが、朝から良い天気ですね。
どこかに出かけたくなりますが、暑そう・・・

さて昨晩ですが、
なんとか『厚狭の花火大会』には行く事が出来ましたよ(^^;)
何年ぶりでしょうかね。。
大玉は無いこぢんまりとした花火大会ですが、久し振りに楽しんできました~
目前で打ち上がる花火は、なかなか迫力もあって良かったです。
今年は同じ日に何カ所も花火大会が開催された影響なのか、混雑も無くゆったりと観賞することが出来ましたよ。
三脚を立ててるのは廻りには僕だけしか居なかったし(笑

近すぎたので、TAMRONの11-18mmの広角にて。
厚狭15.jpg

厚狭17.jpg

厚狭07.jpg

厚狭16.jpg

厚狭13.jpg

これまた久し振りに厚狭のメイン通りも歩いてみました。
厚狭04.jpg

バタバタと出かけた割には、ゆっくり楽しめて良かったです。
さぁ、あとはどこの花火大会に出かけられるかな(^^;)

自衛隊山口駐屯地花火大会


この日の早朝。お隣の広島市では大変な災害が発生しておりました。。
災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 1日でも早い復旧を心より願います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平日の花火大会ではありましたが、
偶然が重なりまして、初めて行くことが出来ました^^

「自衛隊山口駐屯地花火大会」です。
災害派遣等で中止になるものと思っておりましたが、予定通りの開催でした。
(尚、大会後のAM3:00には広島に出動されたようです。)

規模は小さいのですが、すごく良かったです!!
都合が付けば来年以降も是非行ってみたいと思いました。

自衛隊花火11.jpg

自衛隊花火07.jpg

自衛隊花火13.jpg

自衛隊花火06.jpg

自衛隊花火10.jpg

自衛隊花火02.jpg

自衛隊花火12.jpg

自衛隊花火04.jpg

戦車と一緒に撮りたくて突撃。
初めてなので、右往左往の大騒ぎでした~
お誘いいただいた「みちくさ」のちっちさん、ありがとうございました。
お友達のMickey♪さんや○○君とお母さん(すいません~お名前憶えられなかったです^^;)にも初めてお会い出来て、とっても嬉しかったです。
またよろしくお願い致します。

関門海峡花火大会2014

おはようございます^^
今日は雨ですね~おかげで残りの休みはゆっくりできそうです(笑
さて、
昨晩ですが、「関門海峡花火大会」に出かけてきました。
去年までは巌流島に行っていたのですが、今回は会場近辺へ。
観覧車と一緒に撮るつもりだったのですが・・・やはりというか・・消灯されてしまった(^^;)
でも、きれいな花火を楽しんできましたよ。
それと、
今年は門司の方がすごかったんですよぉ~でもカメラは海響館方向・・・
セッティングミスにちょっと後悔だったかも(笑

やっぱり会場はすごい人です。
海峡花火00.jpg

打ち上げ開始~かなり近いと思っていたのですが、花火ちっちゃ!!
海峡花火04.jpg

海峡花火01.jpg

海峡花火11.jpg

海峡花火02.jpg

ラストの大玉。その後に観覧車が点灯してくれました~
海峡花火03.jpg

途中で上がった大玉でしたが、上がきれた。。。
海峡花火05.jpg

海峡花火07.jpg

海峡花火08.jpg

この日は駐車場確保のために9:30に唐戸へ。
海峡フォトグラフ2のnorinoriさんとご一緒だったのですが、待ち時間の長いこと・・・(爆
12時間以上もご一緒いただいてありがとうございました&お疲れ様でした!!

第8回おのだ七夕花火

なかなか行けなかった花火大会。。
昨晩はやっと出かけることが出来ました~(^o^)
台風の影響が心配されましたが、昨晩は月も顔を出すほどの良い天気で、夜空もとってもきれいでした。

仕事を終えたのが8時前。
ってことで、今年も縄地が鼻の方へバタバタと出撃でした。

おのだ花火43.jpg

おのだ花火16.jpg

おのだ花火15.jpg

おのだ花火32.jpg

おのだ花火41.jpg

おのだ花火38.jpg

おのだ花火40.jpg

おのだ花火13.jpg

近所の花火大会って、すぐに帰宅できていいですね。
渋滞にはまられた方・・・お疲れ様でした~(笑

第2回ふるさと想い出花火~防府市

こんばんわ^^
今日は久し振りに花火を撮りに行ってきましたよ~
防府市で開催された『第2回ふるさと想い出花火』です。

実は、今日の朝まで花火大会があるなんて知らなかったのですが、
「みちくさ」のちっちさんが教えて下さいましたので、喜んで出かけてきました(笑
秋の花火もいいですね♪

300mmでこの大きさ(笑 
遠かったのか? いや、花火が小さかったのかも。。。
防府花火07.jpg

防府花火08.jpg

ちょっと引くとこんな感じ。
防府花火09.jpg

もっと引いたら、夜景と同化・・・(笑
防府花火03.jpg

毎度^^ みなさんのバックショット。
防府花火04.jpg

星グルグルを撮りかけて、メモリ残量の少なさに気づいて中断(笑
防府花火06.jpg

場所は、10月の大平山山頂・・・・予想以上に寒かったですね(^^;
冬支度で正解でした。
海峡フォトグラフ2のnorinoriさんご家族もご一緒でしたよ。
みなさんお疲れ様でした~


油谷夏まつり2013

おはようございます。
僕の夏休みは8/14で終わっちゃいましたが、まだまだ後半が残っているという方も多いでしょうね^^

僕の休みの最終日。
長門市油谷で開催された、『第43回油谷夏まつり』にみなさんとまたまた出かけてきました。
わずか15分ですが、大好きなレーザー花火を堪能してきました~(笑

油谷花火04.jpg

油谷花火03.jpg

油谷花火12.jpg

油谷花火07.jpg

油谷花火06.jpg

油谷花火13.jpg

油谷花火16.jpg

油谷花火01.jpg

油谷花火02.jpg

油谷花火10.jpg

油谷花火09.jpg

【おまけ】
いつものように、コンデジ動画です。
約16分。お暇な方はどうぞ。


初日の秋吉台で昼夜逆転してしまった連休。
昨日の仕事のしんどかったこと・・・(笑