スーパームーン

今宵は「スーパームーン」ってことで。
しかし、
雲が多くて見えたり見えなかったり。。残念!

いつもより15%は大きく見えるらしいのですが・・・
比較する物が何もないところでは、「どうなんでしょう」って感じ(笑

月09_1.jpg

月06.jpg

頭上は星空だったんだけどなぁ
月10.jpg

さて、お盆休みまであと1日がんばろう。

熊本暮らし人祭り みずあかり

こんばんわ^^
3連休、良い天気でよかったですね~。

僕達夫婦は、「みちくさ」のyoshiさん・ちっちさんご夫妻と一緒に熊本方面に出かけてきました~
久し振りの県外脱出です(笑

あちこちと案内していただきまして、とっても楽しい旅行でしたよ!!
1番の目的は「阿蘇の雲海」だったのですが、これは2日ともダメ。次回への持ち越しです(泣
で、2番目の目的。
熊本市内で催された「熊本暮らし人祭り みずあかり」に初めて行ってきました。

シンボルロード一帯、花畑公園、熊本城長塀前・坪井川を、2日間で5万4千個ほどのろうそくの灯かりが彩るイベントです。
とっても綺麗で、大感動でしたよ。しかし、
規模が大きすぎてぶったまげた!!

みずあかり19.jpg

みずあかり03.jpg

みずあかり04.jpg

みずあかり02.jpg

みずあかり05.jpg

みずあかり18.jpg

みずあかり07.jpg

みずあかり08.jpg

みずあかり15.jpg

みずあかり09.jpg

みずあかり10.jpg

みずあかり11.jpg

みずあかり12.jpg

みずあかり13.jpg

写真はほんの一部です(笑
来年、この時期に熊本へ行かれる際には是非立ち寄ってみられてはと思います。

オフィシャルサイト




花火前の海辺

おはようございます(^^)
ここのところ良い天気が続いてますね~
朝晩はずいぶんと過ごしやすくなった感じですが、昼間はまだまだ暑いのでやれません(笑

土曜日の「阿川ほうせんぐり海浜公園」
お祭り会場はすごい人で大混雑でしたが、砂浜はとても静かでした。

阿川海浜公園01.jpg

阿川海浜公園02.jpg

阿川海浜公園03.jpg

さぁ、今週もガンバ!!

宇部市の夜景

おはようございます(^^)
昨晩から風も強くて荒れ模様ですね。
今は青空も見えていますが、これから天気はどうなるのでしょう。
せっかくの連休なんだけどな・・

住宅地なので明記できませんが、宇部市内某所からの夜景です。

宇部夜景01.jpg

宇部夜景02.jpg

宇部夜景04.jpg

宇部夜景03.jpg

とりあえず歯医者さんにでも行ってきます^^;

帰りに維新公園にて

こんばんわ(^^)
今日はよく降りましたね~
しかも、冷たい雨でした。
びしょ濡れになったし・・・・

山口市からの帰り、維新公園で。

夜の維新公園02.jpg

夜の維新公園09.jpg

夜の維新公園06.jpg

秋というか冬みたいですね(笑

夜の縄地が鼻海岸

こんばんわ(^-^)
今日も朝から良い天気だったのですが、なにかと忙しくて・・・
平日の仕事中の方がいろんな所に行けるみたいです(笑

さて、昨日の続きですが、「縄地が鼻の海岸」にも寄ってから帰りました。

竜王山からの夜景も綺麗なのですが、ここからもおすすめですよ。
夏の花火大会の観賞スポットでもあります(笑

1.サッカー場の照明でけっこう明るい海岸でした。
縄地海岸夜景03.jpg

2.
縄地海岸夜景01.jpg

3.
縄地海岸夜景06.jpg

4.
縄地海岸夜景02.jpg

5.
縄地海岸夜景08.jpg

6.
縄地海岸夜景05.jpg

油谷・妙見山の夕景

こんにちわ(^^)
今日は朝から良い天気ですね~
絶好の・・・・・・掃除日和になりそう(笑

先週の金曜日ですが、帰りに長門市油谷の「妙見山」に寄って帰りました。
夕日はダメだったのですが、夕景はとてもきれいでしたよ(^o^)

1.
油谷妙見山02.jpg

2.
油谷妙見山03.jpg

3.
油谷妙見山05.jpg

4.
油谷妙見山04.jpg

さて、来週はどこに寄ろうかな(笑
続きにも何枚かあります。


続きを読む

維新百年記念公園

おはようございます(^-^)
寒いですね。
道路以外は真っ白な朝です。

昨晩ですが、自宅周辺が雪化粧だったので山口市まで出かけてみたのですが、星がきれいに見えるほどで、全くの期待はずれでしたよ~(笑

『維新百年記念公園・三段池の噴水』が綺麗でしたので寄って帰りました。

しかし、寒かったです!

1.
維新公園噴水01.jpg

2.
維新公園噴水02.jpg

3.
維新公園噴水04.jpg

4.
維新公園噴水07.jpg

5.
維新公園噴水11.jpg

6.
これは、CS赤れんがのツリーです。
CS赤レンガ01.jpg

さて、今晩は門司の方でオフ会の予定です。
たぶん、かなり寒いでしょうね。
防寒対策はしっかりして行かなければ(^^)

オリオン座。。。

こんばんわ!

『オリオン座』・・・だけ・・・です。(笑

肉眼では見えました・・・10個も。

悔!!!(^^)

1.
これは意図的に街の灯りを入れています。実際は、オリオン座よりもかなり上の方でよく流れました。
オリオン座01.jpg

2.
これは、間違いなく旅客機です(笑
オリオン座02.jpg

3.
竜王山からの夜景でもどうぞ。
オリオン座03.jpg

私の自宅は、盆地なので深夜になるまでオリオン座は出てきません。
それならばと竜王山まで行ってみたのですが、案の定、街が明るすぎですね。宇部市上空の空気も汚いこと・・・・

出る方向は一応調べて行ったんですよ。

でも、ことごとくフレーム外でした~

くやしいなぁ-

山口ゆらめき回廊(常栄寺雪舟庭園)

雪舟庭園.jpg 瑠璃光寺五重塔の香山公園を一通り楽しんだ後、二胡の演奏を待っていたのですが、こんな人混みではダメだろうと・・・
『常栄寺雪舟庭園』でも催されているとの事でしたので、移動しました~


五重塔同様の混雑を予想していましたが、こちらはほとんど貸し切り状態でしたので、かなり意外でしたよ(^-^)

1.
雪舟庭園02.jpg

2.
雪舟庭園03.jpg

3.
雪舟庭園04.jpg

4.
雪舟庭園05.jpg

5.
雪舟庭園06.jpg

6.
雪舟庭園07.jpg

【追加】
次の日も山口に行く用事が出ましたので、ちょっと寄ってきました。
雨でしたので、濡れた通路だけ撮ってきましたよ(笑

7.
香山公園雨天.jpg