2016年08月09日

花の海・70万本のひまわり畑

山陽小野田市の「花の海」。
『70万本のひまわり畑』が見事でしたよ〜
しかし、この暑さでさすがのひまわりも少々バテ気味の様子です(^^;)

花の海01.jpg

花の海02.jpg

花の海04.jpg

花の海05.jpg

日曜日の昼頃でしたが、ほんとに暑かった。。
posted by shima at 06:16| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

夜の「長正司公園藤棚」

ちょうちんの点灯に合わせて出かけてきました〜^^
下関市豊田町の『長正司公園大藤棚』です。
ここは夜の神秘的な藤も楽しめるのがいいのですけどねぇ・・・
なぜか、毎回貸し切り状態です(^^;)

長正司公園04.jpg

長正司公園03.jpg

長正司公園01.jpg

長正司公園12.jpg

長正司公園07.jpg長正司公園08.jpg長正司公園09.jpg長正司公園06.jpg

おかげさまで、ゆっくり楽しませていただきました(^^)/
あ、
今年は藤棚のすぐ下に臨時で第2駐車場が設けてありました♪
少々ピークは過ぎていますが、GW中は楽しめそうです。

posted by shima at 20:19| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

シャガの群生

こんばんわ。
今日は朝から土砂降りでしたね〜びしょ濡れで2度も着替えてしまったぞ(^^;)
やっとこの時間になって落ち着いてきたのでホッとしております。
熊本の方は大丈夫でしょうか・・・心配ですね。

さて先日ですが、『シャガの群生地』に出かけてきましたよ。
シャガはアヤメ科アヤメ属の多年草で、もうあちこちで咲いているのを見かけるようになりました。
群生しやすい花で、森林周辺の木陰などのやや湿ったところに群生しています。
新緑の木々と薄紫色の花とのコントラストは絶妙です(^^)/

シャガ02.jpg

シャガ03.jpg

シャガ05.jpg

シャガ20.jpg

しかし、これほどの群生にはなかなかお目にかかれないかも。
見事でした!!
シャガ09.jpg

シャガ13.jpg

シャガ21.jpg

シャガ22.jpg

引いた写真ばかりだと何の花か全然わかりませんね(笑
とりあえずアップも撮っておきました。
シャガ11.jpg

シャガ12.jpg

すいません。ここも自主規制スポットということで。
posted by shima at 17:54| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

平安古地区の枝垂れさくら〜萩市

南原寺でイトザクラを楽しんだ後、
いつものように萩市内の個人的定番スポットの様子を見て廻りました。
とりあえず見頃だったのはこちら↓↓
【平安古地区伝統的建造物群保存地区の枝垂れさくら】です。
満開間近って感じでしたよ〜あと数日で花がいっぱいになりそうです。

平安古01.jpg

平安古03.jpg

平安古04.jpg

平安古05.jpg

で、【広雲寺の枝垂れさくら】はこんな感じ。
まだ咲き始めのようでした〜1週間後くらいが良さそうですね。
全景写真はしょぼいので、1枚だけ(笑
広雲寺01.jpg

他に萩城址のミドリヨシノの様子も見に行ったのですが、まだ完全につぼみのみの状態でした。
こちらは月末頃になりそうかな。

ソメイヨシノのつぼみもずいぶん大きくふくらんできましたね。
月末は忙しくなりそうです(^^)/

posted by shima at 18:10| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

南明寺(萩市)のイトザクラ

例年ならそろそろなんだよなぁ・・
でも、開花情報は調べても出て来ないし・・・
やっぱ行ってみるしかないか(^^;)
で、朝から萩市の『南明寺』へ。

到着してびっくり!!
イトザクラは、もう見頃です(^^)/
南明寺00.jpg

南明寺02.jpg

南明寺01.jpg

南明寺05.jpg

南明寺04.jpg

南明寺03.jpg

南明寺08.jpg

南明寺09.jpg

南明寺10.jpg

南明寺07.jpg

南明寺11.jpg

南明寺12.jpg

明日もお休みの方が多いでしょうから、取り急ぎUPしました〜
お時間があればどうぞ!!
posted by shima at 21:40| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

新築地緑地はメジロの楽園^^

先週は1羽もいなくてがっかりだったここ↓↓
新築地緑地にある河津桜スポット『海が見える「花の園」』
向島小学校を楽しんだあと、もしかしたらと立ち寄ってみましたところ・・・
おるわおるわ!!
まだまだ見頃がつづいている河津桜の中をい〜っぱい飛び回っていました〜
バンザ〜イ(^^)/

築地メジロ06.jpg

築地メジロ03.jpg

築地メジロ02.jpg

築地メジロ01.jpg

築地メジロ052.jpg
今回はメジロと遊べて良かったです♪
しかし、今回も飛んでいる写真で使えそうなのは1枚も無し・・・精進せねば(笑

【おまけ】
防府からの帰り道。
台道の跨線橋近くにきれいな菜の花畑がありましたよ〜
鉄ちゃんにおすすめかな(笑
台道菜の花01.jpg

台道菜の花02.jpg

台道菜の花03.jpg

しばらく待ってみましたが1本も列車は来ず。。(^^;)
posted by shima at 21:49| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

今が見頃の蓬莱桜〜防府市・向島小学校

天気が今いちだなぁ・・・お祭りで人も多いだろうなぁ・・・
でも、来週では見頃を外しそうだしなぁ。。
ってことで、今日は朝から防府市の向島小学校へ出かけてきました。
3/7(月)の時点ではたったの1分咲き程度だったのですが、なんともう見頃となっておりましたよ!!
あっという間に開いちゃってて、びっくり!!(^^;)
日差しも青空もない曇天ではありましたが、きれいな桜を観賞できて良かったです。

蓬莱桜12.jpg

蓬莱桜02.jpg

蓬莱桜03.jpg

蓬莱桜04.jpg

蓬莱桜05.jpg

蓬莱桜07.jpg

蓬莱桜08.jpg

蓬莱桜09.jpg

みちくさのyoshiさん・ちっちさん、そして、♪いつもそこにUのnomuさんにも久し振りにお会い出来たので、出かけてよかったです。
posted by shima at 20:43| 山口 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

新築地緑地『海が見える「花の園」』の河津桜

向島小学校のあとですが、
新築地緑地にある桜の早咲き新スポット『海が見える「花の園」』にも行ってみましたよ。
河津桜が満開でございました(^^)/

新地河津桜20.jpg

新地河津桜24.jpg

新地河津桜08.jpg

夕方はやっぱりメジロ君はいません(^^;)
posted by shima at 06:21| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

向島小学校の蓬莱桜

確定申告の期限まであとわずか!!
ってことで、今日に休みを変更して朝からバタバタと書類を作成。そして即提出^^
最近はPCで申告書類が簡単に作成できるので楽ちんです。
さて、
防府市『向島小学校の蓬莱桜』が開花しました!!
まだ1分咲き程度かなぁ。
3月13日(日)がお祭りの予定みたいですが、あと1週間で見頃になってくれたらいいですね。

向島蓬莱桜02.jpg

向島蓬莱桜06.jpg

向島蓬莱桜04.jpg

向島蓬莱桜01.jpg

つぼみはいっぱいです。そしてヒヨドリも(^^;)
今年も満開が楽しみです!!

posted by shima at 21:10| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

秋穂のコスモス畑

同じような写真ばっかりなのでどうしようかなぁと思いましたが(^^;
山口市・秋穂のこすもす畑です。
10/26(月)にちょこっと立ち寄ってみました〜
ちょうど満開だったようで、きれいでしたよ。

秋穂00.jpg

秋穂05.jpg

11/1(日)は秋穂の花火大会ですね。
posted by shima at 16:43| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする