2016年06月27日

ひめぼたる

ひめぼたる。
予測通りにならないところが楽しいんだけど、悔しいですねぇ・・
おかげさまでカメラを移動しまくりです(^^;)

tintiied03.jpg

Mポイント03.jpg

tintiied06.jpg

ほんとむずかしいわ。
posted by shima at 23:24| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

あじさい+ひめ

行かなかったことにしようかと思ったのですが・・
ちょっとだけ体裁つくろって(^^;)
・・・・・・・・・・・・・
先日はすごく飛び回っていたらしいここ。
この日はほんの数頭しか飛んでくれませんでした〜

ひめアジサイ06.jpg

ここだけじゃなくて、花のある場所はどこもダメダメでしたね。
月がかなり明るかったので、その影響でしょうかねぇ・・・

で、
奥の裏山はそこそこ飛び交っていましたので、早々にカメラの移動(笑
残り時間30分、50枚のコンポジットですから、まあまあいたんじゃないかな。
(35mm f1.8 ISO2500 30秒/1カット)
ひめアジサイ10.jpg
でも、ここには紫陽花も何にも無いのですよね。。
リベンジ決定です。

そうそう。
いつもYahooブログで素敵な写真をUPされているshizoo_neneさんとバッタリでしたよ。
まさかこんな所でお会い出来るとは思ってもいませんでしたので、びっくりでした〜
ちょっとの時間でしたがご一緒出来て楽しかったです。またよろしくお願い致します(^^)/


posted by shima at 23:34| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

列車+ほたる(2nd)

山口県も梅雨入りしたようですね〜今朝もどんより空模様です。
さて昨晩、
いつものみなさんが列車+ほたるの場所に行かれているとのことで、私も顔を出させていただきました〜

ピークを過ぎたのか天候の影響なのか。。。
ホタルの乱舞はかなり少な目でした(^^;)
おまけに靄ってたりして、遠くの小さな光は全然写らずでしたよ。
2度目ですので、前回とは違う所から。
で、
あまりにもしょぼいので先日のホタルに登場していただきました(笑

電車20.jpg

ほたる電車02.jpg

ほたる電車14.jpg

今回はおあそび写真ですいません。
みなさんお疲れ様でした〜(^^)/
posted by shima at 07:00| 山口 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

小野に行く途中

5月28日(土)
仕事がちょっとだけ早く片付きましたので、近所のホタルを見に出かけてみました。
小野に向かっていたのですが、途中でたくさん飛んでいるところが^^
吉部周辺・・・あちこちで飛んでいるみたいです。

吉部〜小野01.jpg

テールランプが欲しかったのに、来るのは対向車ばっかり。。
吉部08.jpg

吉部〜小野03.jpg

さて・・今週はめでたく休みなし(^^;)
posted by shima at 23:00| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

列車+ほたる^^

5/23(月)の夕方、
ほたるが乱舞する素敵な場所に連れて行っていただきました(^^)/
久し振りに出会ったウジャウジャにはたまげた!!
海峡さん、お仕事帰りなのにお付き合いいただきましてありがとうございました&お疲れ様でした。

しかし、ほんの数枚重ねただけでこんな調子です(^^;)
ほたる列車03.jpg

美祢ホタル16.jpg

電車22.jpg

以前からずっと行ってみたかったスポットでした。
しかし、ここはほんとにすごかった!!

posted by shima at 06:24| 山口 | Comment(16) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

今年も飛び始めましたよ(^^)/

まだ5月9日ではありますが・・・
はやくも飛び始めていました〜(^^)/

山陽小野田市、『有帆のホタル』です。

ここはいつも早いので、「そろそろかなー」って立ち寄ってみたところ、
まだ数は少ないのですが元気に飛び始めていました。
今年もホタルシーズンスタートですね。

有帆ホタル02.jpg

posted by shima at 22:59| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

もう終わりみたい

長らく楽しませていただいたこのポイントも、いよいよ終盤になったようです(^^;)
今日は仕事が早く片付きましたので、ちょこっと様子を見に行ってきましたよ。
明日も仕事なのに、好きですね(笑

M5-06.jpg

今日の気候なら大量発生かも?・・なんて期待して行ったのですが、先週の半分以下って感じ。
お目当ての「あの看板周辺」でもほとんど見られずでした〜
今季のここでの撮影は本日で終了となりそう?かな。
来年もまた楽しませて下さいませ(笑



posted by shima at 00:17| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

山口県内某所のヒメボタル

7月に入っていますが、まだまだ楽しんでおります(^^)/
『ヒメボタル』
県内某所としか紹介できませんが、ご了承下さいませ。

今夜はアジサイを入れての撮影にチャレンジ。
飛び始めるまでヒヤヒヤものでしたが・・・概ね満足な結果になっててよかったです〜
連敗続きでしたので、とりあえず「やれやれ」(笑

M-4-44.jpg

来週もまだ飛ぶのかな?
毎週通ってしまいそうです(^^;)
posted by shima at 01:01| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

Mポイント−第3夜

もう出すのをやめておこうかなぁ〜って(^^;)
Mポイントの第3夜目。
月明かりが酷すぎるし、またもやカメラの向きが逆だったし・・・連夜の惨敗(笑

でも、他にネタもないし。

いじくりまわして、なんちゃって写真です。
ここ、難しすぎますよ〜

<3夜目>
Mポイント3-00.jpg

<2夜目>
M-2.jpg

Mポイント3-02.jpg

写真は残念でしたが、かなりお久しぶりな方にもここでお会い出来たので撮影は楽しかったですよ(^^)/
リベンジはつづく・・・のか?
posted by shima at 23:30| 山口 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

県内某所のヒメボタル

当初の予定では遠くのスポットに出かけるつもりでしたが・・・
自宅から1時間以内の場所に素敵な杉林があるそうで。
そして、そこには稀少なヒメボタルも飛んでいるそうで。

あっさり予定変更。(笑

ただ、
初めての場所だったので、カメラを向ける方向をしっかり間違った(^^;)
みちくさポイント01.jpg

近くだと、夜が遅くなっても気が楽ですね。
ちっちさん、norinoriさん、今日はお付き合いいただいてありがとうございました!!
あんな真っ暗で怖いところは、とても1人では無理です。。(笑
リベンジ決定ですので、またよろしくお願い致します。

1カットのみ。
しかも枚数少ないし。
あっという間に現像できたし(笑
おやすみなさい〜
posted by shima at 00:35| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする