周南市の奥の山でヒメボタル1(アサギマダラ)

こんにちわ^^
今日も暑いです!! & 眠い・・(笑
さて、
昨日の日曜日。みちくさのyoshiさん・ちっちさんご夫妻からのお誘いで、
「周南市の奥の山にヒメホタルを見に行きましょう」って事で、ご一緒させていただきました~
途中でfreemanさんとも合流でしたよ^^

電話もつながらないような秘境?でしたが、
現地では「陣家の住処」のじんけさんとも初めてお会い出来まして、いろんなお話も伺えてとってもよかったです。
すいません・・記事のタイトルはじんけさんからパクらせていただきました(^_^;

で、早めの時間に現地到着しましたので辺りを散策していましたところ、
もう『アサギマダラ』が飛来していましたよ。
さっそくの撮影会でした(笑

周南市アサギマダラ02.jpg

周南市アサギマダラ01.jpg

周南市アサギマダラ03.jpg

周南市アサギマダラ04.jpg

周南市アサギマダラ05.jpg

オニヤンマもいたのですが、目の前を高速で飛び去るのでどうにもできず(>_<)

涼しくて気持ちいい風を楽しむ3人の図(笑)
周南市ヒメホタル 051.JPG

夕焼けも期待出来るし、星空も・・・と話していました。
この時までは。。。ね(^^;

つづく

ビオトープ二俣瀬にて

違う目的で行ったのですが。。。
とんぼになっちゃいました~

今日は朝っぱらから『ビオトープ二俣瀬』でしたよ。(*^_^*)

スイレンだけは良く咲いています(笑
ハスは、つぼみさえ見当たらなかったぞ。

ビオトープ05.jpg

ビオトープ00.jpg

ビオトープ01.jpg

ビオトープ03.jpg

ビオトープ12.jpg

ビオトープ16.jpg

ビオトープ06.jpg

ビオトープ17.jpg

今日は天気も回復してきましたね。
気温もかなり高くなりそう?

とんぼ・とんぼ・とんぼ

おはようございます。
土曜日です(^^)/
ちょっとどんよりした空模様ですね~。夕方は晴れてくれればいいのですが(笑

さて、昨日は久し振りに寄り道をしましたよ^^
防府某所なのですが、とんぼだらけの池でした~
連続の昆虫ネタで~すわーい(嬉しい顔)

トンボ池01.jpg

トンボ池03.jpg

トンボ池05.jpg

トンボ池09.jpg

トンボ池06.jpg

トンボ池02.jpg

トンボ池04.jpg

トンボ池07.jpg

トンボ池10.jpg

いろんな種類のとんぼがあれだけ飛んでるとうれしくなっちゃいましたよ。
飛んでいるところをなんとか撮りたくて追いかけ回したのですが、全て撃沈。。
また行きたい場所です(笑

ここの情報を下さったみちくさのyoshiさん・ちっちさんご夫妻も顔を出して下さいまして、とても楽しい時間でした♪
ありがとうございました。

ツマグロヒョウモン(^^)

こんばんわ(^-^) 
どんよりした天気が続いてますね~

先日の夕陽企画で油谷の俵島に行った時に撮っていた写真です。

「表敬訪問」って打ち込みそうになりますが、
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)という蝶のメスみたいです(笑

三脚立ててた畑に何匹か飛んでいたのですが、これは何の畑?

1.
ツマグロヒョウモン03.jpg

2.
ツマグロヒョウモン02.jpg

3.
ツマグロヒョウモン01.jpg

4.
俵島001.jpg

週末は晴れますかね~

これも秋の気配?

ずっと載せそびれてたのですが、

これも秋の気配でしょうか(笑

日曜日に我が家の草むしりをしたのですが・・・潜んでいましたよ。

しかし、どんな庭なんでしょ(爆!

1.
オオカマキリだとおもいます。
庭01.jpg

2.
庭03.jpg

3.
庭05.jpg

4.
これ、カマキリの抜け殻なんですよ。カマキリって脱皮するんですね!
庭06.jpg

コオロギもいたんですが、逃げられました~
虫嫌いの方にはすいません(笑

【追記】
今朝のグラデーションです♪外に出たらすごく寒かった!
朝のグラデ 005.JPG


【クマゼミ】写真は静かです。

夏と言えば『セミ』ですかね(^-^)

ワシャワシャワシャ・・・と、かなりうるさいので行ってみたら。。。

クマゼミがいっぱいでした。

これが逃げないのよ。 取り(撮り)放題!(笑

1.
セミ01.jpg

2.
セミ05.jpg


3.目の前にいるとつい捕まえてしまうのはなぜ(笑
セミ02.jpg

4.
セミ03.jpg

写真は静かなんですけどね~
場所は新南陽市民病院前の公園です(^-^)

むつみ村に行ってみた。

こんばんわ♪
さっきの雷はびっくりした~
あわててPC電源落としましたよ。

今日は萩方面だったので、むつみ村のひまわりがどうだろうかと行ってみました。

が、

さすがに早すぎました。(^o^)
今しばらく待たないとダメみたいですね♪

☆gettenさんのリクエストにお応えして、去年7/28に撮ってたやつです
ひまわりロード2008.7.28_1.jpgひまわりロード 018.JPG
月末頃が楽しみですね!


ひまわりロード駐車場の側にちっちゃなハーブ園があるのですが、
見慣れぬハチ?が飛んでましたので、ついつい撮ってきました。

1.調べましたが正体不明です(笑 ホントにハチ?
むつみ村02.jpg

2.
むつみ村03.jpg

3.いつものヤツはいっぱいいました。
むつみ村04.jpg

4.モンシロチョウですが、こいつはなかなか撮らせてくれない。
むつみ村01.jpg

まだまだ天候が不安定みたいですが、明日はどうでしょうかね(笑
ちなみに、川の水量はかなり増えてました。



紫陽花と虫たち~(2)

その(2)です。
虫ばっかりだよ!

ほとんどはここの阿弥陀寺で見かけましたが、
かたつむりは山口市の善生寺というお寺で見つけました(^o^)

1.
阿弥陀寺Ⅲ 014.jpg

2.
阿弥陀寺Ⅲ 020.jpg

3.
阿弥陀寺Ⅲ 069.jpg

4.
阿弥陀寺Ⅲ 076.jpg

5.
阿弥陀寺Ⅲ 079.jpg

6.
阿弥陀寺Ⅲ 087.jpg

7.
阿弥陀寺Ⅲ 091.jpg

8.
バッタ01.jpg

ちっちゃなハチ?ハナアブ?

天気は下り坂のようです(^^)

蝶やてんとう虫に出会いたいと、
花が咲いていれば近寄ってみてはいるものの。。。。

空軍パイロットのヘルメットみたいな顔をしたこいつにしか会えません(笑

蚊みたいにちっちゃいの。ハチ?ハナアブ?

1.
小蜂01.jpg

2.
小蜂02.jpg

3.
小蜂04.jpg

4.
小蜂05.jpg

5.ところで、こいつは何?  カメムシの仲間かな?
この虫?.jpg