佐賀の幻想庭園「御船山楽園」

今回、佐賀県の武雄まで出かけた目的はここ↓↓
名勝景勝地「御船山楽園」なんです^^
「チームラボ」とのコラボで、世界初の試みである湖面プロジェクションアートが開催されています。
投影面積は去年の3倍!! 見応え十分でしたよ(^^)/

御船山楽園16.jpg

御船山楽園17.jpg

御船山楽園22.jpg

御船山楽園04.jpg

御船山楽園05.jpg

御船山楽園06.jpg

御船山楽園07.jpg

御船山楽園11.jpg

御船山楽園12.jpg

御船山楽園13.jpg

散策路沿いには5000個の竹灯籠も!!
御船山楽園09.jpg

御船山楽園08.jpg

とりあえず写真はいっぱい撮ってしまった(笑

雨上がりの自宅前

昨晩の雨はひどかったですね~
数年前の災害時と同規模の豪雨だったらしいのですが、ほんと何もなくて良かったです。
また明日も雨予報ですね・・・しとしと雨で通り過ぎてくれることを願います。

今日は昨日の雨がうそのような良い天気でしたね。
雨上がりの自宅前は好物の水鏡(^^;)
雨上り05.jpg

雨上り07.jpg

雨上り02.jpg

水浸し?
いえいえ、田んぼです(笑

梅雨の青空

梅雨空がつづくかと思いきや。
今日は青空の良い天気でしたね~
田舎ならではのこの風景、ついつい撮ってしまいます(笑

近所01.jpg

近所02.jpg

ウユニ湖にはほど遠い(^^;)
明日も良い天気みたいですね。

土師ダム(八千代湖)の桜

おもいたって、お隣の県までちょこっとドライブしてきました^^
広島県安芸高田市『土師ダム(八千代湖)』です。
「ダム湖百選」にも選定されています。
湖畔の周りに約6,000本もの桜が咲きほこり、西日本有数の桜の名所ですよ~
と、堅いことを書きましたが・・
3年前に連れて行っていただいた、とってもきれいなところです(^^)/
山口県内の桜はほぼ終了しましたが、この辺りはまだこれから楽しめるスポットも多い様ですよ。

土師ダム11.jpg

噴水だけでもいっぱい楽しめますね(^o^)
土師ダム07.jpg

土師ダム06.jpg

土師ダム08.jpg

ここのつばきは花の痛みが無い事にびっくり。
土師ダム02.jpg

土師ダム01.jpg

ここは自転車で遊べる施設も充実しているんですね。私はカメラで遊ばせていただきました(笑
土師ダム09.jpg

土師ダム10.jpg

土師ダム12.jpg

噴水が出始める前は、湖面は静かでした。
土師ダム00.jpg

赤い小舟と湖面への映り込み(^^;) 明るく撮ったり暗く撮ったり・・・ 
土師ダム03.jpg

土師ダム04.jpg

土師ダム05.jpg

しかし、今年はとことん青空に嫌われた桜シーズンだったな。

山奥のミツマタ群生地

今日になって、さくらの開花も一気にすすんだ感じですね~
週末にはどこもかしこも見頃になりそうですが、天気予報が・・・(^^;)
青空の下のきれいな桜は皆さんの写真で楽しませていただくことになりそうです。

さて、3月の某日。
「県内にもこんなに素敵なところがあったんだぁ」 ってところに行ってきました。
『山口県某所のミツマタ群生地』です。
写真はともかく、目前に広がる光景は感動ものでした!!
ただ、
気軽にアクセス出来るところではありません。
いつも楽なところしか行かない私にとっては、じゅうぶんに秘境だったし(笑
で、
いろいろ考えましたが、場所については自主規制とさせていただくことに。
知る人ぞ知るということで(^^;)

みつまた500.jpg

みつまた501.jpg

みつまた502.jpg

みつまた113.jpg

みつまた503.jpg

みつまた107.jpg

みつまた105.jpg

みつまた106.jpg

みつまた504.jpg

みつまた110.jpg

みつまた108.jpg

以上、山奥のミツマタ群生地でした。

たくさん降って、たくさん積もりましたね。

おはようございます(^^)/
ごぶさたしております。

なんとまぁ、たくさん降ってたくさん積もりましたね~
この2日間、仕事で大雪の中を走りっぱなしでしたよ(^^;)
雪大好き人間なのですが、もう飽きたかも(笑

江汐大雪01.jpg

江汐大雪02.jpg

江汐大雪03.jpg

江汐大雪04.jpg

江汐大雪05.jpg

さて、今日はやっと休めるのですが
雨だよ・・・・

お正月。

年が明けて、早くも3日ですね(^^;)
みなさんのお正月はいかがでしたでしょうか。

今日も朝から日の出目的で早起きしたものの・・・
空を見上げてがっかりでしたぁ~
明日から仕事始めの方も多いでしょうね。今日はゆっくりして仕事モードに切り替えですね。

実家のワンちゃんと裏山へ散歩。
お正月08.jpg

お正月07.jpg

お正月09.jpg

目的はこれ(^^)/
いっぱいもらって帰っちゃいました。焼いて食べたら旨いのよね!!
お正月03.jpg

お正月04.jpg

さて、今日は初詣くらいは出かけるかな。

迎春準備

どうなることかと思っていた今年の12月。
なんとかピークは越えられたようで、やれやれの状態です(^^;)
残り3日間は軽~く流す感じで終われたらいいけどなぁー・・

今日は御用納めだったようで、明日からお休みの方も多いのでしょうね。
私はもうちょっとがんばります。
てか、今、地震があったような?

本日仕事でお邪魔した、有帆中村の『別府八幡宮』さん。
迎春準備で大忙しの様子でした。
別府八幡宮11.jpg

今年はもう更新出来ないかと思っておりましたが、なんとか出来てよかったです。
あらためまして、今年も訪問いただきましてありがとうございました。
来年もひきつづきよろしくお願い致します。

今年もお世話に01.jpg
感謝の気持ちは行動に出さなければダメらしい・・
みなさん、よいお年をお迎えくださいませ。

華山・神上寺(じんじょうじ)の紅葉

東行庵をバタバタと見学したあと、こちらに立ち寄りました^^
下関市豊田町の『神上寺(じんじょうじ)』
ここの雰囲気が何となく好きで毎年伺っているのですが、廃墟感がだんだん増しているような・・・(笑
手入れされる方も今は常駐されていないようなので、結構荒れております(^^;)
でも、紅葉(黄葉)はきれいですよ。

去年までは下からとっても雰囲気の良い?階段を歩いて上がっておりましたが、
今年はズルをして車で上まで行っちゃいました(^^)
で、まずは雪舟庭園。
ここは紅葉というよりも黄葉ですね。すでにピークは過ぎていたようです。
神上寺01.jpg

神上寺05.jpg

神上寺06.jpg

神上寺04.jpg

神上寺00.jpg



つづいて横の坂道を歩いて上がりますと、境内に出ます。途中の瓦と紅葉がなかなか良い。
神上寺07.jpg

神上寺08.jpg



境内に上がると、大きなモミジの木があります。
ここの紅葉はまだ緑も残っていましたよ。
神上寺09.jpg

神上寺02.jpg

神上寺03.jpg



雪舟庭園周辺のピークは過ぎていましたが、上の方は今週末でも十分に楽しめそうです。
夜は怖くて近寄れる雰囲気ではありませんので、天気の良い明るい日にどうぞ(笑
もう一度行きたいところですが、他も気になるしなぁ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
県立自然公園・華山の二合目にある神上寺は、高野山真言宗、山岳霊場として8世紀はじめに開かれた古刹。
後に毛利藩主の保護寺となったため、国や県の重要文化財に指定された宝物が多く伝わっています。
寺に至る参道は苔むし、境内には雪舟の庭と、四季を通じて訪れる人を心和ませてくれます。
特に秋の紅葉は豊田地域一の美しさです。(しものせき観光ホームページより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エヴァ新幹線

やっぱり見に行ってしまった。
『エヴァンゲリオン新幹線』

自宅前通過がAM7:20頃。
薄暗い曇り空での新幹線撮りは少々きつい(^^;

エヴァ06.jpg

次は厚狭駅に行かなきゃかな。。