2016年07月05日

久し振りに焼野海岸

今日は休みだったのですが、昼間は暑すぎて全く出かける気にならず・・
夕方になってから久し振りに焼野海岸まで行ってきました〜
ここは海風も吹いてて心地よかったですよ。

ところで、
今年の花火大会の会場がここの予定に変わっていたのですが。。。。
メイン会場はどこになるんだろ。
竜王山なんか大変なことになりそうですね(^^;)

【7/7追記】今年の山陽小野田市七夕花火大会は中止になったようです。
     
焼野海岸07.jpg

焼野海岸01.jpg

焼野海岸03.jpg

焼野海岸06.jpg

焼野海岸02.jpg

もう焼けないだろうと早々に退散したら、帰る途中で空が真っ赤に。
あわててコンビニの駐車場に入り込んでしまいました(笑
焼野海岸05.jpg

小野田の花火大会、
車で行くことはあきらめた方がよさそうです(^^;)
posted by shima at 22:29| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

厚狭・寝太郎公園のあじさいロード

おはようございます^^
梅雨入りし、もうあちこちで菖蒲やあじさいがきれいに咲いていますよね。
ここ、厚狭の『寝太郎ゆめ広場』でもあじさいロードが見頃をむかえています。

寝太郎あじさい01.jpg

寝太郎あじさい02.jpg

寝太郎あじさい04.jpg

寝太郎あじさい03.jpg

全景は撮りにくいこちらの公園ですが、いろんな種類のあじさいを目前で楽しむことが出来ますよ。
posted by shima at 06:04| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

花の海でポピー

おはようございます(^^)/
今日は13日の金曜日+仏滅ですねぇ・・・なぁーんて言ってしまうのは私の年代までかな?(笑

さて、10日ネタの最後。北九州からの帰りですが、
みちくささんから情報をいただきましたので、山陽小野田市の『花の海』さんにも伺ってきましたよ。
現在、かわいらしいポピーの花が見頃をむかえつつあります。

花の海05.jpg

花の海06.jpg

花の海02.jpg

コピー (1) 〜 花の海10.jpg

この日は雨だったので、花がみんな下を向いてたし。。。
つぼみがいっぱいだったので、この週末はさらにたくさんの花が咲いていると思います。
天気の良い日にまた行ってみたいですね。
posted by shima at 06:23| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

有帆緑地公園にて

山陽小野田市有帆の『有帆緑地公園』です。
熊野神社のすぐ近くにあります。
あまり知られていない公園ではありますが、現在八重桜が見頃になっていますよ(^^)/
江汐公園に来られた帰りにでも立ち寄ってみられてはいかが?
木はまだ小さいですが、周遊路沿いにたくさん植えてあります。
(4/19の朝。良い天気だったので再訪問しました〜写真入れ替えてます^^)

有帆緑地22.jpg

有帆緑地20.jpg

有帆緑地25.jpg

有帆緑地23.jpg

有帆緑地24.jpg

有帆緑地26.jpg

有帆緑地21.jpg


熊本の皆様へ。

いまなおつづく余震に緊張の連続かと思います。
みなさまの生活が少しでも早い段階で落ち着かれますよう、心よりお祈り申し上げます。

熊本城01.jpg
posted by shima at 18:15| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

江汐公園

やはり、綺麗だったのも一昨日まで。
今日はすっかりピンクの絨毯でしたね〜(^^;)
夕方、ちょっと時間がとれましたので、『山陽小野田市の江汐公園』に寄ってみました。
天気の良い日のここの散歩は気持ちいいです。


桜並木の歩道もピンクピンク・・^^
江汐公園11.jpg

江汐公園10.jpg

江汐公園01.jpg

江汐公園00.jpg

江汐公園12_1.jpg


3分残りってところかな・・木によってはまだ楽しめるかも。
江汐公園02.jpg

江汐公園06.jpg


さくらに代わって、ミツバツツジが咲き始めています。
あと数日もすればかなり開きそうですよ。
江汐公園05.jpg

江汐公園04.jpg

御衣黄さくらも咲いています。花も見られます。
が、
木の本体は残念なことになっていました。。
江汐公園07.jpg
posted by shima at 00:30| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

竜王山の菜の花〜山陽小野田市

日曜日の午後は山陽小野田市に。
久し振りに『竜王山』に立ち寄ってみました〜
山頂のロータリー周辺の斜面には、菜の花が綺麗に咲いていますよ。
夕日の時間帯に行きたかったのですが、タイミング合わず(^^;)

枯れ木のようなのは全部さくらの木ですよ。
竜王山01.jpg

竜王山02.jpg

竜王山03.jpg

竜王山05.jpg

竜王山07.jpg

ヤマザクラは綺麗に咲いていました〜
竜王山04.jpg

けっこうな斜面なので、上から眺めるだけの方が無難です(笑
さすがに桜の花はまだまだでしたが、シーズンになると綺麗な景色が楽しめそうですね。
今年は出かけてみようと思っています。
posted by shima at 21:45| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

縄地が鼻のスイセン

もう見頃ですよ〜ってことで、
山陽小野田市『縄地が鼻のスイセン』です^^

上の公園内よりも海岸の方が痛みもなくてきれいですよ。
ただ、海を入れようと思うと撮りにくいです(笑

縄地すいせん00.jpg

縄地すいせん02.jpg

縄地すいせん06.jpg

縄地すいせん05.jpg

縄地すいせん04.jpg

そして、夜にもまた(笑
サッカー場の照明があるので意外に明るいのです。昼間とは違った雰囲気でいいですよ。
縄地夜05.jpg

縄地夜10.jpg

縄地夜09.jpg

縄地夜08.jpg

縄地夜07.jpg

縄地夜03.jpg

さぁ、また1週間がんばりましょうかね。
posted by shima at 06:15| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

「花の海」〜黄花コスモスの次は〜

山陽小野田市の「花の海」さん。
黄花コスモスに続いて、ピンクのコスモスが見頃をむかえようとしていますよ(^^)/
第二弾は40万本だそうです。

今日の時点ではまだまだスカスカ状態でしたが、つぼみはいっぱい!!
次の週末には満開になりそうです。

上から見なければ今でも十分に綺麗かな(笑
花の海コスモス02.jpg

花の海コスモス03.jpg

花の海コスモス08.jpg

花の海コスモス05.jpg

花の海コスモス04.jpg

花の海コスモス01.jpg

花の海コスモス06.jpg

【おまけ】
帰りに東行庵にもちょこっと寄ってみました。
紅葉はまだこんな感じ。
東行庵01.jpg

東行庵02.jpg

残念なのが、今年も葉の状態が悪いみたいです。。。
もみじ谷の方も色づいてきてはいましたが、葉がチリチリになっていました。
posted by shima at 18:55| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

20万本の黄花コスモス

先週は不発だった「花の海」さんの黄花コスモス。
今週はすっかり見頃となっておりました(^^)/
この日は平日でしたのでご家族連れはさすがにいらっしゃいませんでしたが、
グループでそしてカップルでと次々と見学に来られていました。

花の海12.jpg

花の海16.jpg

花の海01.jpg

花の海13.jpg

せっかくなので、日没まで居座ってしまいました(笑
日が落ちかけると、雰囲気もガラッと変わりますよね。
花の海08.jpg

花の海06.jpg

この日は雲もなくて、夕景としてはあんまりおもしろくなかったかな。
内蔵フラッシュではこんなもんでしょ(^^;)
花の海14.jpg

まだしばらくは楽しめると思います〜
今年の黄花コスモスは背丈が低いので、絨毯のようですよ。

posted by shima at 17:14| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

どうかん屋敷跡の秋桜〜有帆・仁保の上

今日は、午後からは良い天気になりましたね〜
”たまにはご近所も紹介しなきゃね”ってことで、仕事中にいつも気に入っていた場所へ。
有帆・仁保の上の『どうかん屋敷跡』
中世時代の石組みの様子が見られる山陽小野田市指定の文化財なのです(^^)/
超マイナーなスポットでほとんど人は来ませんが、今はコスモスが綺麗に咲いています。

どうかん屋敷09.jpg

どうかん屋敷15.jpg

どうかん屋敷12.jpg

どうかん屋敷03.jpg

どうかん屋敷04.jpg

どうかん屋敷11.jpg

どうかん屋敷05.jpg

どうかん屋敷06.jpg

どうかん屋敷08.jpg

どうかん屋敷07.jpg

しょぼいスポットですので、引いた写真は載せられません。
この記事を見て「行ってみよう」と思われる方はほとんどおられないとは思いますが、
期待しないでね(笑

どうかん屋敷・花の海 044.jpg
posted by shima at 22:31| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする