木間しょうぶ園は・・・

このシーズンの萩市といえば・・で、
『木間しょうぶ園』にも立ち寄ってみましたよ。

今年はハズレ年みたいです~(^^;)

最初に第一しょうぶ園に行ってみましたが、綺麗なのはアプローチ部分のみ。
奥の方は荒れ放題で、かなりがっかり。
木間01.jpg

木間06.jpg

第2しょうぶ園の方も、今年はかなり寂しい感じでした。
木間03.jpg

木間04.jpg

この看板にいちばん癒されたかも(笑
木間02.jpg

でも、やっぱりここは落ち着きますね。

萩市・三見橋(通称めがね橋)のあじさい

油谷の向徳禅寺を楽しんだ後は、萩方面に。
萩市三見梅ノ木地区にある『三見橋(通称、めがね橋)』に寄ってきました^^
大正時代に架けられた橋だそうで、山口県内では珍しい大規模なアーチ状の石橋です。
2014年で100周年だったらしく、国の登録有形文化財にもなっています。

この橋を見るだけでもなかなか良い感じなのですが、
ここは紫陽花もたくさん植えられていて、日曜日はちょうど見頃をむかえていました~(^^)/
周辺の整備もきれいにされていまして、良かったです!!

三見橋03.jpg

三見橋12.jpg

三見橋01.jpg

三見橋08.jpg

三見橋13.jpg

三見橋09.jpg

今がちょうど見頃になっていますので、萩市の方に行かれたら是非立ち寄ってみて下さいませ。

萩市内・早咲きのサクラ2ヶ所

こんにちわ。
天気予報が良く当たりますね・・・今日は寒い!!
昨日が休みでよかった~

南明寺で楽しんだあと、萩市内で早咲きサクラの様子を2ヶ所見てきましたよ。

【平安古地区伝統的建造物群保存地区の枝垂れさくら】
川沿いで車も駐車しづらいのが難点ですが、綺麗に咲いていました。
平安古地区の北側入口。
平安古01.jpg

平安古02.jpg

平安古03.jpg

平安古04.jpg

平安古05.jpg

平安古06.jpg

川の側なので萩八景遊覧船も近寄ってきます^^
平安古07.jpg

【広雲寺の枝垂れさくら】
萩市北古萩町にあります広雲寺門前の1本だけなのですが、ピンクがとっても綺麗です。
ここも良い感じに咲いていましたよ。
広雲寺02.jpg

広雲寺03.jpg

広雲寺04.jpg

ソメイヨシノはまだこれからのようです。ミドリヨシノは見に行くのを忘れていました(^^;)
花燃ゆで賑わう萩市ですが、この時期はサクラ巡りも良いかも♪

萩市・南明寺のイトザクラ

こんばんわ^^
昼間はあたたかかったのですが、この時間はまた寒くなっていますね。
体調崩さないようにしなければいけませんね!!
さて、
今日は急に休みが変更となりまして、天気も良いし、どこかに出かけたいなと・・・
そんな朝、『南明寺のイトザクラ』が見頃とのお知らせが(^o^)
所用は午後に廻して、午前中は萩市の方に出かけてみました~

久し振りの南明寺。
今年は花が少々寂しい感じではありましたが、少ないながらもほぼ満開で綺麗でしたよ。

萩・南明寺14.jpg

萩・南明寺13.jpg

萩・南明寺18.jpg

萩・南明寺08.jpg

萩・南明寺01.jpg

萩・南明寺02.jpg

萩・南明寺03.jpg

萩・南明寺17.jpg

この後は、萩市内を少しウロウロ。。

「傘みくじ」

年が明けて、早くも2日終了ですね。
そして、私の正月休みも今日まで。
ブラック企業じゃないのか?(笑

萩市まで、初詣に出かけてきました^^
ここには、「傘みくじ」という人気のおみくじがありました~

初詣2015 02.jpg

初詣2015 03.jpg

初詣2015 01.jpg

そう。ここは松陰神社です~
今年はブレイクしそうですよね。
初詣2015 04.jpg

しかし、寒かったです(^^;)