2016年02月08日

城下町長府ひなまつり〜長府庭園

長府毛利邸を楽しんだ後、『長府庭園』にも立ち寄ってみました。
こちらもまた、たくさんのかわいいつるし雛とお雛様がいっぱいでしたよ(^^)/

このさがり雛・・
吊す雛の数は51個が基本とのこと。
昔は人生50年。1つでも長生きできるようにとの思いがこもっているそうです。
が、
最近は寿命も延びたので、2つセットで飾り付けるようになったとのことですよ^^
ほかにもいろいろと係の方が親切に楽しく教えて下さいました。
見るだけでなく、作られた方のお話が聞けるのもこういう催しならではですね!!

門のところから、かわいらしい♪
長府庭園01.jpg

長府庭園02.jpg

長府庭園08.jpg

長府庭園09.jpg

長府庭園05.jpg

長府庭園06.jpg

おいらん雛? けっこうお気に入り♪
長府庭園12.jpg

長府庭園04.jpg

こちらのお雛様。
最高級のひな人形と称される「真多呂雛(ひな)人形」です。
人形作家の金林真多呂(故人)氏が、皇后美智子さまのご成婚の際にひな人形3組を制作されまして、
最も美しく出来たものは美智子さまへ、残る2組のうち一つがこちらの人形だそうです。
長府庭園10.jpg

気づかれました?
5人囃子ではなくて7人なんですよね〜

庭園内の梅の花は綺麗に咲いています。
長府庭園07.jpg

長府庭園03.jpg

今回は時間の都合で2ヶ所しか巡りませんでしたが、長府地区内ではたくさんの場所で展示等の催しが行われています。
ゆっくり散策しながらいろんな所を巡ってみるのも楽しみですね。
posted by shima at 12:13| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

城下町長府 ひなまつり〜長府毛利邸

今日は寒いけど天気のいい1日でしたね。
朝はうっすらだけど雪化粧。青空だし阿東方面に突撃か(^^)/
と迷ってしまいましたが、
出かけたのは下関市でした〜(笑
『城下町長府 ひなまつり』ということで、
平成28年2月5日(金曜)〜4月3日(日曜)の期間、城下町長府地区(長府毛利邸・長府庭園 等)にて
「ひな人形」や「つるしかざり」が数多く展示されるイベントがはじまっています。
まずは、長府毛利邸にお邪魔してきました。
かわいいつるし雛から豪華なお雛様まで、見応え十分でしたよ〜

長府09.jpg

長府02.jpg

長府08.jpg

長府10.jpg

長府03.jpg

長府06.jpg

長府05.jpg

長府04.jpg

長府07.jpg

長府01.jpg

イベントのちらしです
ちらし01.jpgちらし02.jpg
posted by shima at 21:16| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

東行庵ライトアップはじまりました。

はっきり言って、まだ早いです。
でも、
今年もはじまりましたよ〜
『東行庵・もみじ谷ライトアップ』

まだ早いとわかっていても初日ということで出かけてきました。
しかし、日没と同時に雨が降り始めたので約1時間でライトアップは中止に。
そういう初日でしたが、
焚き火のそばでいただいた"お餅とぜんざい"はとってもおいしかったです(^^)/
ごちそうさまでした!!

東行庵04.jpg

東行庵05.jpg

東行庵15.jpg

東行庵08.jpg

東行庵06.jpg

東行庵07.jpg

11/中旬頃にはきれいになっているでしょうかね。
また行きたいとは思いますが・・・もみじ谷の葉の状態はすごく悪いです(^^;)

posted by shima at 22:25| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

川棚のクスの森でつわぶきの花

そろそろ良い時期じゃないかなぁ〜ということで再訪してきました。
『川棚のクスの森』

ビンゴ!!

前回訪問時に気になっていたつわぶきの花が満開でした(^^)/
これだけまとまって咲いている所はなかなか無くて、見応えありです!!
ちょうど秋のライトアップ期間中でしたので、夜まで楽しんできましたよ。

クスの森09.jpg

フジバカマも植えてありまして、アサギマダラも。
クスの森15.jpg

クスの森22.jpg

クスの森02.jpg

クスの森11.jpg

クスの森10.jpg

クスの森14.jpg

つわぶきの花ももう少し楽しめそうです。
秋のライトアップは10/25までみたいです。
posted by shima at 00:16| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

川棚のクスの森・・こんなにでっかいとは^^

リフレッシュパーク豊浦でコスモスを楽しみ、たかせの瓦そばで満腹になったあと、
パワースポット『川棚のクスの森』にも立ち寄ってみました。
なんと、初めて(笑

県内最大のクスの木であり、日本三大樟樹の一つ。また、「新日本名木百選」にも選ばれているそうですよ。(HPより)
写真ではなかなか表現できませんが、圧倒される巨木でございました!!

色気がないのがちょっと残念かなぁ・・・(笑
でも、今はコスモスも少しですが楽しめますし、根回りにたくさんツワブキも植えてありましたの花が咲くときれいかなと思います。

くすの森10.jpg

くすの森11.jpg

くすの森06.jpg

【おまけ】
あちこちでサクラの花が咲いていたり(^^;)
くすの森04.jpg

ツワブキの花が咲いた頃にもう1回行ってみようかな。
posted by shima at 17:59| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

ふじの花と池と鯉と

下関市の川棚に、この時期ならではの素敵な光景が見られる池があります^^
みちくささんから教えていただきまして、昨日訪問してきました。
雨模様で暗く、風も強かったので写真を撮るにはちょっとつらかったのですが、
「水面まで垂れ下がったふじの花と、その廻りを泳ぐ鯉」という素敵な景色を楽しんできました(^^)/

川棚20.jpg

川棚21.jpg

川棚24.jpg

川棚25.jpg

川棚26.jpg

川棚22.jpg

川棚23.jpg

天気の良い日にリベンジしたいところなのですが・・・
僕のGWはすでに終了なんだよね(笑

posted by shima at 22:54| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

下関市・トルコチューリップ園2015

美祢市周辺を散策後、
下関市火の山の『トルコチューリップ園』へ。

チューリップを楽しむのには少し早いのですが、
今は桜が見頃ってことで。(^o^)

平日なので駐車も楽勝〜・・・・なんて思っていたのですが、
予想以上の人出にびっくりでしたよ(笑

火の山11.jpg

火の山10.jpg

火の山00.jpg

火の山13.jpg

火の山03.jpg

火の山04.jpg

火の山07.jpg

火の山06.jpg

火の山09.jpg

火の山05.jpg

火の山12.jpg

もう少しすればチューリップも咲きそろってくると思いますよ。
今年は夜のライトアップは無いみたいです。。。(^^;)

posted by shima at 13:48| 山口 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

リフレッシュパーク豊浦

台風一過。
今日は気持ちのいい晴天の1日でしたね〜
久し振りに休日と重なりましたので、朝から川棚方面へ。

「リフレッシュパーク豊浦」のコスモスが見頃になっていました(^o^)

台風の影響もほとんど無く、とっても綺麗でしたよ。
しかし・・今年のコスモスは背が高い!!

豊浦秋桜01.jpg

豊浦秋桜02.jpg

豊浦秋桜03.jpg

豊浦秋桜05.jpg

豊浦秋桜09.jpg

すごく微笑ましいシーンでしたので、そのまま掲載せさせていただきました。
すいません。不都合があればご連絡下さいませ・・・・(^^;)
豊浦秋桜07.jpg

豊浦秋桜13.jpg

豊浦秋桜11.jpg

豊浦秋桜06.jpg

豊浦秋桜10.jpg

まだ数は少ないですが、アサギマダラも。
豊浦秋桜08.jpg

今日はほんとに青空が気持ちよかったです。
今度の連休までは十分綺麗だとは思いますが・・・またまたの台風が心配ですね。
posted by shima at 22:40| 山口 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする