2016年02月21日

梅を見に行ったのですが・・

秋吉台の山焼き・・やっぱり今年も順延になりましたね〜
予定通りに開催される方が珍しいかもね(^^;)

そんなこんなで、
あまりにも朝から天気が良かったので、山口市の方へ。
目的は香山公園の梅だったのですが・・
こっちがメインになってしまいました(笑

01-tiltshift (1).jpg

五重塔03.jpg

五重塔04.jpg

五重塔05.jpg

五重塔08.jpg

何回もダイブを披露してくれたんですよ!!
でも、1枚もまともに撮れずでした〜(^^;)
たまに行って撮れるほど、甘くはないですねぇ。。。

あ、梅は「満開近し」って感じでしたよ。
五重塔00.jpg

五重塔06.jpg

またチャンスがあったらチャレンジです♪

【おまけ】
ついでに、龍福寺にもちょこっと寄り道でした。
龍福寺01.jpg

龍福寺02.jpg

posted by shima at 21:36| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

大山路踏切り

連休も残り2日となった今日も、朝から良い天気でしたね〜
さて、
mixiでいつもきれいな写真を発信されているDIJさん。
朝からお邪魔してみると。。。
SL山口号の素敵なシーンを発見!!
早速出かけてきました(笑

山口市の「大山路踏切り」
初めて行ってみましたが、もくもくと煙を吐きながら上り坂を上がってくる山口号は迫力満点!!
いまさらですが、とってもいいスポットですね(^^;

SL山口号01.jpg

SL山口号02.jpg

SL山口号06.jpg

SL山口号03.jpg

SL山口号04.jpg

大山路踏切01.jpg

大山路踏切02.jpg

大山路踏切09.jpg

さすが人気の場所ですね。たくさんの方が撮影に来られていました。
なんと、DIJさんにもお会い出来まして、いろんな話を伺うことが出来ましたよ。
今日はありがとうございました(^^)/

お好きな方はこれから津和野まで追いかけられるようですね〜
posted by shima at 22:41| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

源久寺〜山口市

今週は台風の進路が心配ですね。。

今日はちょこっと山口市の源久寺に。
先日の強風の影響? 花は良いのが全くありませんでしたが、
つぼみはたくさんありましたのでまだしばらくは楽しめると思います。

源久寺09.jpg

源久寺06.jpg

源久寺00.jpg

源久寺15.jpg

源久寺03.jpg

源久寺11.jpg

ハスの方にはいませんでしたが、こんなところに^^
お寺の方のお話では、花の中にいる虫を食べるために入っていることがおおいそうですよ!!
探してみて下さいと教えて下さいました。
源久寺12.jpg源久寺13.jpg

帰りに山口大学の前を通ってみましたが、そちらの方がたくさん咲いてて綺麗だったです。
中に入るのが面倒だったので、そのままスルーでしたけどね(^^;)

posted by shima at 20:38| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

「小鯖八幡宮」・・夜^^

北九州市を午前中うろうろした後は一旦帰宅。
ちょこっと休憩したら元気回復(^^)/

ということで、

山口市の「小鯖八幡宮」にも彼岸花を見に突撃してきましたよ。
今年も懲りずに夜遊びです(^^;
やっぱり、だぁ〜れもいませんでした。

小鯖八幡宮01.jpg

小鯖八幡宮02.jpg

小鯖八幡宮10.jpg

小鯖八幡宮03.jpg

小鯖八幡宮04.jpg

小鯖八幡宮09.jpg

小鯖八幡宮05.jpg

小鯖八幡宮06.jpg

小鯖八幡宮07.jpg

ライトを当てたら怒ったみたいね。
小鯖八幡宮08.jpg

これから開くつぼみも多い状態でしたが、とっても綺麗でしたよ♪
来年は昼間に来なければ・・(笑

posted by shima at 00:10| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

豆子郎のキャンドルナイト2013冬至

昨日は冬至でしたね〜久し振りにこちらのイベントに出かけてきました。
『豆子郎のキャンドルナイト2013冬至』

電球やLEDのイルミネーションもいいですが、ろうそくの幻想的なゆらめきはやっぱり素敵です。

豆子郎キャンドルナイト2013-08.jpg

豆子郎キャンドルナイト2013-01.jpg

豆子郎キャンドルナイト2013-06.jpg

豆子郎キャンドルナイト2013-10.jpg

豆子郎キャンドルナイト2013-03.jpg

豆子郎キャンドルナイト2013-12.jpg

豆子郎キャンドルナイト2013-04.jpg

豆子郎キャンドルナイト2013-09.jpg

灯されたロウソクは約3000本だそうです。
とっても綺麗でしたよ。
posted by shima at 05:59| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

YCAM10周年記念祭〜山口市野田神社


『霧と音響を使った芸術作品を音楽家の坂本龍一さんとアーティストの高谷史郎さんが制作。
山口情報芸術センター開館10周年記念イベントの一環で20日から公開されています。』


ってことでしたので、日曜日のお昼に山口市の野田神社に出かけてきました。
神社に流れる山水を霧にして噴射し、その霧をセンサーカメラがとらえ電子音につなげる仕組みだそうで、
湧き上がる霧と合わせてとっても幻想的な空間になっていましたよ。

霧撮り・・おもしろかったので長居してしまいました(笑
野田神社01.jpg

野田神社02.jpg

野田神社03.jpg

野田神社05.jpg

野田神社041.jpg

野田神社06.jpg

野田神社08.jpg

野田神社09.jpg

見学は無料で、今後の展示は11月1、3、4日。
時間はいずれも正午〜午後5時。
11月2日午後3時からは、坂本さんと音楽家のAmetsubさんが神社境内でコンサートを行われるみたいですよ。


posted by shima at 06:08| 山口 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

パークロードは秋色

こんばんわ。
昨晩もですが、今朝はとっても寒かったですね〜
おもわず暖房のスイッチに手が伸びそうでした(笑

さて、時間が逆のぼりますが・・・
日曜日の昼間は山口市の方に出かけていました。
県庁前のパークロード周辺だけは、すっかり秋色になっていましたよ^^

パークロード01.jpg

パークロード02.jpg

パークロード03.jpg

パークロード04.jpg

パークロード05.jpg

赤く染まるとやっぱり綺麗ですね!!
気温も急に下がりましたので、紅葉もどんどん進むことでしょうね。
posted by shima at 22:42| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

一貫野の藤〜2013

こんばんわ^^
今日は母の日でしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。
我が家では、娘からまさかの花が届いて家内が感激していました〜(笑
自分の母には何にもしてないのよね・・・ごめん(^^;

さて、今朝は早朝(と言ってもAM7:00頃)から山口市の『一貫野の藤』を見に行ってきました。
すでに皆さんが紹介されていましたので、それで十分かなと思っていたのですが・・
「行ってみて良かった〜」
ここ数年では一番綺麗でしたよ!!

一貫野01.jpg

一貫野02.jpg

一貫野18.jpg

一貫野03.jpg

一貫野19.jpg

一貫野13.jpg

一貫野22.jpg

一貫野23.jpg

一貫野15.jpg

一貫野08.jpg

一貫野07.jpg

しかし、朝からすごい人で、 「たまげた。」。。

【おまけ】
午後からならきれいな映り込みが撮れそう?
一貫野14.jpg一貫野24.jpg一貫野2013 006_01.JPG一貫野2013 144.JPG

一貫野26.jpg

タグ:一貫野の藤
posted by shima at 20:03| 山口 | Comment(24) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする