2016年04月19日

俵山しゃくなげ園

こんばんわ。
GW前になると休みがころころ変わる私の仕事。。。。
今週は本日が休みだったのでした〜

最近は休みの日と青空がなかなかかみ合ってくれなかったのですが、今日はバッチリ良い天気(^^)/
ってことで、
見頃との情報をいただいていた長門市の『俵山しゃくなげ園』へ出かけてみましたよ。
「平日だから人も少な目だろうなぁ」なんて思っていたのですが、これは大ハズレ。
人生の先輩方でいっぱいでございました(笑
で、お目当てのしゃくなげですが・・・・
茶色が目立ってて残念ながらピークを過ぎておりました(^^;)
でも、まだつぼみも多く見られましたのでもう少しは楽しめると思います。

俵山07.jpg

俵山11.jpg

俵山10.jpg

俵山09.jpg

俵山08.jpg

俵山02.jpg

俵山05.jpg

花の痛みが目立ちましたので、今日は広角だけで。

posted by shima at 20:43| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

大寧寺はもう見頃だった(^^;)

今週は休みが1日ずれて、本日がお休み。
朝から良い天気だったので、長門市の方に出かけてみましたよ。
ネッ友のBARAさんから、そろそろ見頃になってきていますよ〜って情報をいただきましたので、
湯本温泉の『大寧寺』へ。
なんとまぁ、すっかり見頃になっておりました(^^;)
大寧寺と一括りにして良いものかどうかわかりませんが、「長門豊川稲荷」さん周辺はほぼ満開です!!

大寧寺01.jpg

大寧寺04.jpg

大寧寺09.jpg

大寧寺03.jpg

大寧寺07.jpg

大寧寺06.jpg

大寧寺02.jpg
山陽側のさくらはまだまだなのに、なぜか山陰側は早いですね。
先週の南明寺につづいて、今週もびっくりの長門市でした(笑

【おまけ】
長門市俵山から豊田方面に向かう県道34号線沿いですが、ミツマタの畑があります〜
現在こちらも満開。見方によってはきれい?・・かな(笑
試験栽培地ですが、道路沿いなので気軽に見物できます。
俵山01.jpg

俵山02.jpg
posted by shima at 20:23| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

『北浦の紫陽花寺』向徳禅寺

東行庵をササッと1周した後は、ドライブを兼ねて油谷方面へ^^

向津具半島の油谷湾側を半島の先端方面に向かって楊貴妃の里を通過すると、
「向徳禅寺(こうとくぜんじ)」というお寺が右手にあります。
約3000株のアジサイが有名で、地元の方はもちろん近県の方もたくさん訪れる
『北浦の紫陽花寺』として人気のお寺なんですよ。
セイヨウアジサイ、ヤマアジサイなどが境内とその周辺で楽しめます。

でも、まだちょっと早かったようです(笑
1週間後くらいがいいかもしれませんね。
向徳寺01.jpg

向徳寺09.jpg

向徳寺16.jpg

満開だと見応えありそうなのですが、毎年なかなかタイミングが合いません〜
向徳寺11.jpg

向徳寺13.jpg

向徳寺06.jpg

向徳寺08.jpg

向徳寺12.jpg

見つけると撮りたくなりますね。
向徳寺10.jpg

向徳寺17.jpg

もう一度行ければ良いのですが、たぶん無理。。
来年に期待です(笑
posted by shima at 17:59| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

CNN選出『日本の最も美しい場所31選』〜元乃隅稲成神社

2015.3.30
アメリカのニュース専門放送局・CNNから、『日本の最も美しい場所31選』が発表されました。
ご存知でした?
山口県の『元乃隅稲成神社』も選ばれています。(^^)/
123基の真っ赤な鳥居と海の青がとっても素敵なスポットですよね。

珍百景で紹介された、「最も入れにくい賽銭箱」があるのもここです。
もとのすみ稲成01.jpg

もとのすみ稲成02.jpg

元ノ隅稲成神社06.jpg

川棚のふじ・油谷方面 236.jpg

しかし、竜宮の潮吹きはまだ一度も見た事が無いんだが。。
posted by shima at 00:03| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

千畳敷

ひさしぶりに
『千畳敷』なんていかが^^
4月30日撮影。
なんにもありませんが、気持ちよさはあります。

川棚のふじ・油谷方面 277.jpg

川棚のふじ・油谷方面 276.jpg

そろそろ漁り火が気になりますね。

posted by shima at 23:31| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅無田公園(油谷)

いまさらですが(笑
長門市油谷の『菅無田公園』です。
4月30日(木)の撮影分です。
残念ながら、ここのつつじもピークは過ぎておりました(^^;)
でも、天気も回復してくれてそれなりに綺麗でしたよ。

菅無田公園01.jpg

菅無田公園08.jpg

菅無田公園05.jpg

菅無田公園09.jpg

GWも終わりましたね。


posted by shima at 00:30| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

「俵山のしゃくなげ園」〜長門市

日曜日のつづきです。
江汐公園1周をたのしんだあと、ちょこっと用事を済ませてから
長門市の『俵山のしゃくなげ園』まで行ってきました(^^)/
まだ早いだろうって勝手に思っていましたが・・・
ほぼ見頃と言ってもいいくらいに咲きそろってて、ビックリでしたよ!!

日没間近からの訪問だったので、またまた貸し切り状態でしゃくなげ園を楽しめました。
天気が回復しそうだったので雲が切れるのを期待したのですが・・・結局、曇天のままでしたね(^^;
それならばと、夜の青空?で(笑

俵山しゃくなげ03.jpg

俵山しゃくなげ04.jpg

俵山しゃくなげ05.jpg

俵山しゃくなげ22.jpg

俵山しゃくなげ20.jpg

俵山しゃくなげ09.jpg

最近は、安価でも明るいLEDの懐中電灯が出ているので助かります(笑
もう少し試行錯誤したかったのですが。。。

せっかくなので、まだ明るいときに撮ったのもどうぞ。
俵山しゃくなげ01.jpg

俵山しゃくなげ12.jpg

俵山しゃくなげ13.jpg

俵山しゃくなげ18.jpg

俵山しゃくなげ19.jpg

まだ上の方は咲いていませんでしたし、つぼみもたくさん付いていましたので、
もうしばらくは楽しめると思います♪
あとは天気ですけどね・・・
posted by shima at 17:46| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

菅無田公園のつつじ

こんばんわ^^
世間では連休2日目でしたね〜いかがお過ごしでしょうか?
さて、
大寧寺で新緑を楽しんだ後ですが、

千畳敷近くの『菅無田公園』に行ってみましたよ。

色とりどりのキリシマツツジ18,000本がちょうど見頃で、とってもきれいでした。

菅無田12.jpg

菅無田13.jpg

菅無田11.jpg

菅無田02.jpg

菅無田07.jpg

菅無田03.jpg

菅無田08.jpg

まだしばらくは楽しめると思いますよ。
GW後半にでもいかがでしょう(笑
-------------------------------------------------
で、この後は東後畑の棚田で夕陽の予定だったのですが・・・・
あっという間に曇り始めちゃいまして、様子見のみで終了(^^;)

菅無田10.jpg

一応、証拠写真だけパシャ! でした〜
田植えが終わる前にまたイカなければ!!
posted by shima at 22:52| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俵山しゃくなげ園〜大寧寺(長門市)

こんばんわ^^
今日はGWの初日でしたが、良い天気にも恵まれて良かったですね〜
遠くにお出かけ中の方も多いでしょうね。
さて、私はと言うと、
今週は休みが変更になっちゃいまして、長門市の方に出かけてきましたよ。

まずは、『俵山しゃくなげ園』です。

終わりかけの花もありますが、まだこれからの花も多い。。。って感じでした。
全体的には今が見頃なのかもしれませんね(^^;

俵山01.jpg

俵山02.jpg

俵山03.jpg

俵山04.jpg


続いて、大好きな新緑を見に『大寧寺』
やっぱり緑はいいですね〜(笑

大寧寺01.jpg

大寧寺02.jpg

大寧寺03.jpg

大寧寺04.jpg

大寧寺05.jpg

大寧寺06.jpg

とりあえず今日はここまで。
みなさんいいGWを!!
posted by shima at 00:12| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする