Night Rose Garden~響灘緑地(北九州市)

おはようございます。
朝から良い天気ですねぇ~また日中は暑くなりそうです(^^;)
おまけに今日は青空だよ・・・なんで昨日じゃないんだ!!
ブルーインパルスは行かなかったことになったじゃないか。(笑
と、朝からぶつぶつ言っているのは私だけかな?

さて、
昨日は夕方から北九州の方へGO!!
若松区にある『響灘緑地~グリーンパーク』Night Rose Gardenにお邪魔してきましたよ。
小倉に棲息中の娘を久々に連れ出して、夜のバラ園を楽しんできました。
こちらは初めての訪問だったのですが、あまりの広さと美しさに感激しまくりでした(^^)/

響灘緑地01.jpg

響灘緑地04.jpg

響灘緑地07.jpg

響灘緑地06.jpg

響灘緑地15.jpg

響灘緑地17.jpg

響灘緑地11.jpg

響灘緑地09.jpg

響灘緑地08.jpg

響灘緑地13.jpg

響灘緑地14.jpg

現在、春のバラフェアが5月14日(土)~6月5日(日)まで開催中です。
夜のNightRoseGardenは週末のみの開園で電話での事前予約が必要ですが、とっても綺麗なのでおすすめですよ!!
今週末の5/28(土).29(日)も開園されるみたいですね。

それと、ここ、かわいいカンガルーとかも居るのよね~
昨日は夜だけの訪問でしたが、次回は天気の良い昼間にも伺ってみたいと思いました。


合馬(おうま)の竹林

河内藤園へは小倉南ICで高速を降りるルートでいつも行っているのですが、
途中は素敵な竹林の中を走ることになります。
車を降りて撮りたいなぁと思いながらも、駐車スペースが無いのでいつもスルーとなっていたのですが、
先日はとうとう車窓からパシャパシャしてしまいました~
霧も出てて見た目には良い感じだったのですが、写真には上手く撮れないものですね(^^;)
またゆっくり撮影してみたいです。

合馬竹林01.jpg

合馬竹林02.jpg

合馬竹林03.jpg

新緑はやっぱり気持ちいいですね。
「合馬たけのこ体験園」ってのもあるようなので、来年は筍狩りに寄ってみるのもおもしろいかも。

遅ればせながら「河内藤園」

やっぱり今年も行ってしまいましたよ~
北九州市の『河内藤園』

入場料500円。
GW明け。
事前チケット必要なし。
朝から雨。
おまけに平日。
・・・・・
当然のごとく、入園した時は貸し切りなり(^^)/

ただ、見頃はとっくにすぎていましたけどね。
でも、なんとかまだきれいな花も残ってる所もあって、ぎりぎり?セーフって感じだったかな・・
終盤に訪問するのは初めてでしたので、これはこれで良かったということで。(笑

河内藤園01.jpg

河内藤園16.jpg

河内藤園11.jpg

河内藤園02.jpg

河内藤園17.jpg

河内藤園18.jpg

河内藤園14.jpg

河内藤園04.jpg

河内藤園05.jpg

河内藤園08.jpg

河内藤園09.jpg

河内藤園06.jpg

ほんとは、「落ちた花びらが絨毯になってないかなぁ」とか、「霧が出ていないかなぁ」とか期待したのですけどねぇ・・・
思惑がきれいにはずれた河内藤園訪問でございました(笑
あ、写っている方々は全員日本語ではなかったです・・さすが世界の河内藤園!!


正光寺の周辺にて(北九州市)

正光寺は終わりかけ(おまけに日陰)で少々残念でしたが、
周辺では真っ赤な彼岸花が最盛期でしたよ(^o^)
このあたりの田園風景はとっても綺麗でした。

正光寺周辺02.jpg

正光寺周辺03.jpg

正光寺周辺01.jpg

正光寺周辺04.jpg

正光寺周辺08.jpg

正光寺周辺07.jpg

正光寺周辺05.jpg

正光寺周辺06.jpg

たまには、初めて訪問する場所も新鮮で良いですね♪

白いヒガンバナ:築上町の正光寺(北九州市)

シルバーウィークも3日目でしたが、行楽日和が続いていますね(^^)/
私もなんとか休みが取れまして、今日は北九州市の方に出かけてみましたよ。
白いヒガンバナで有名な
築上町伝法寺の『正光(しょうこう)寺』です。

今年6月に球根3000個を植え増し、現在総計8000本だそうですが・・・
やはりここも今年は開花が早かったようで、すでに終了寸前。
でも、なんとか撮ってきましたよ(笑
来年は、出来ればベストな時期に再訪問したいですね。

正光寺彼岸花00.jpg

正光寺彼岸花02.jpg

正光寺彼岸花03.jpg

正光寺彼岸花04.jpg

正光寺彼岸花05.jpg

正光寺彼岸花06.jpg

正光寺彼岸花07.jpg

ここ、山の東面の裾野に位置していますので、早い時間から日陰になってしまうようです~
午前中に行く方がよさそうですよ!!
こぢんまりしたお寺でしたが、満開時の白いヒガンバナは見応えありそうです。
我が家から2時間程度でした。

河内藤園・2015

本日突撃してきました。
早朝に行ったのに・・・すでに大混雑(^^;
GWのお出かけには覚悟が必要です。

入場料は本日から1000円/人。
とっても綺麗なのですが、欲を言うと5月に入ってからの方がさらに豪華な咲きっぷりが見られると思います。

河内藤園2015 01.jpg

河内藤園2015 02.jpg

河内藤園2015 03.jpg

河内藤園2015 04.jpg

河内藤園2015 06.jpg

河内藤園2015 08.jpg

河内藤園2015 07.jpg

河内藤園2015 05.jpg

河内藤園2015 09.jpg

今年から、大藤棚もトンネルも藤の木の根本周囲が立ち入り禁止になっています。
今後もずっときれいな花を楽しませていただけるように、みんなで協力して保護していきたいですね。



棚田と彼岸花

最初に。
LINEが乗っ取られてしまいまして・・・
迷惑メッセージが送りつけられた皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました(^^;
すいません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
白野江植物園を楽しんだ後ですが、
棚田に咲く彼岸花を見たくて「井手浦棚田」まで足をのばしてきました~
綺麗な棚田ですが、どこから撮ったらいいものやらで現地をウロウロ・・・
おかげで夫婦揃って今日は筋肉痛です(笑

井手浦棚田00_1.jpg

井手浦棚田03.jpg

井手浦棚田02.jpg

井手浦棚田04.jpg

場所は、平尾台入り口近くにある「井手浦浄水場」の上になります。
できれば軽四くらいのがいいかも。デリカではちょっと苦労してしまった(^^;)



白野江植物園の「白ひがんばな」

こんばんわ^^
明日は台風の影響が心配ですね・・大雨だけは勘弁して欲しいものです。
さて、
今日はパッとしない空模様でしたが、せっかくの祭日ということで久し振りに県外に出かけてきました。
と言っても、お隣の北九州市ですが(笑

白野江植物園の「白ひがんばな」が見頃になっています!!
植物園だけあって、さすがに手入れが良いですね~
とってもきれいでした。

白野江04.jpg

白野江03.jpg

白野江08.jpg

白野江07.jpg

白野江10.jpg

白野江02.jpg

白野江09.jpg

白野江05.jpg

白野江06.jpg

園内のあちこちに咲かせてあります。
それにしても「白」ばっかり(笑)
見飽きた「赤」も、ここでは恋しくなりましたよ~


「河内藤園」(北九州市)に今年も行ってきました。

GW後半4連休の2日日終了ですね。
そして、
私のGWは本日で終了~ってことで、
混雑覚悟で北九州市の『河内藤園』に今年も突撃してきました(^^;

いつもは早朝に行くのですが・・・
今日は、80を超えている母も一緒に行きましたので、11:00頃に到着。
2時間待ちくらいは覚悟していたのですが、わずか30分足らずで入園できてラッキー(^^)/
でも、すごい人でしたけどね。。。

入園料は1000円/1人。
今年はちょっと花が寂しいかなぁーって感じでしたが、それでもすごくきれいでしたよ!!
5/10頃までくらいは十分に楽しめそうです。

河内藤園13.jpg

河内藤園08.jpg

河内藤園01.jpg

河内藤園23.jpg

河内藤園15.jpg

河内藤園25.jpg

河内藤園26.jpg

河内藤園02.jpg

河内藤園24.jpg

河内藤園03.jpg

河内藤園04.jpg

河内藤園05.jpg

河内藤園06.jpg

河内藤園11.jpg

河内藤園17.jpg

今年はどうしようかなぁって今朝まで思っていたのですが、
やっぱり出かけてよかったです^^
母もすごく喜んでくれたのでよかった。でも、かなり疲れさせたかも・・・(^^;

さて、次は秋にまた来なければ!!
015-tiltshift.jpg

『河内藤園の紅葉はこちら』




吉祥寺(北九州市)の藤まつり

こんばんわ。
今日は雨になりましたね・・・1日ずれてくれて良かった~

さて、昨日の日曜日ですが、
藤の名所として知られる北九州市八幡西区の吉祥寺「藤まつり」に夕方から出かけてきました。
しかし、お祭り初日ということもあってか、すごい人出でしたね。
ほんと、どこを向いても人・人・人・・・で、かなり疲れました~(^^;
でも、見ごろを迎えたフジの花の甘い香りが漂う境内は、とっても綺麗でしたよ。
お祭りは29日まで。
まだまだこれから楽しめますので、GWのお出かけ先にいかがでしょう。

まずはまだ明るい時間。
人が入らない写真はちょっと無理です~ってことでそのまま載せちゃいます。
吉祥寺藤棚05.jpg

吉祥寺藤棚20.jpg

吉祥寺藤棚21.jpg

吉祥寺藤棚03.jpg

吉祥寺藤棚01.jpg

吉祥寺藤棚18.jpg

吉祥寺藤棚16.jpg

吉祥寺の裏山には展望台があるのですが、そちらにも立派な藤棚がありますよ。
せっかくですから、散策してみるのもいいかも。
吉祥寺藤棚24.jpg

つづいて夜編。
こちらのお寺は暗くなっても楽しめます。
ちょっと屋台で腹ごしらえをして・・・再突入。
吉祥寺藤棚26.jpg

吉祥寺藤棚08.jpg

吉祥寺藤棚27.jpg

吉祥寺藤棚09.jpg

吉祥寺藤棚28.jpg

吉祥寺藤棚10.jpg

吉祥寺藤棚11.jpg

吉祥寺藤棚12.jpg

吉祥寺藤棚30.jpg

吉祥寺藤棚29.jpg

夜の9:00近くなってもこの人出。
吉祥寺藤棚14.jpg

吉祥寺藤棚17.jpg

桜が終わって、ふじのシーズン突入ですね。
近くの「河内藤園」の開花も気になるところです。

昨日は「海峡フォトグラフ2」のnorinoriさん。そして、「みちくさ」のyoshiさん・ちっちさんご夫妻とご一緒でした。
norinoriさんが車を出して下さいまして、1台で。
行きも帰りも運転させてしまって申し訳なかったです~ありがとうございました。