2014年10月13日

台風一過

「台風19号」
風が一番強かったのは午後2時頃だったでしょうか。
川土手の道を走った時にはちょっと怖いと思った瞬間もありましたが、
覚悟していたほどの雨も降らなくて、無事に通り過ぎてくれて良かったです。

夕方には西の空に青空も見えてきました。
夕焼けも見られたのですが間に合わず・・・厚狭の物見山にて。

台風一過02.jpg

台風一過03.jpg

台風一過04.jpg

まだちょっと風の音が気になりますかね^^
明日はいい天気になりそうです。
posted by shima at 22:42| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

有帆川・今年の秋桜は・・

こんばんわ。
台風の影響ですかね〜今日は風が強かったですね。
いつものように遠ざかってくれればいいですけどね。
次の休み・・晴れてくれないかなぁ。

写真・・しばらく撮っていないので蔵出し。(^^;)

有帆川秋桜21.jpg

有帆川秋桜20.jpg

有帆川秋桜22.jpg

ちょうど1年前の有帆川です。
ここの秋桜は好きだったのですが、今年は全然ダメなのですよ〜荒れ放題で雑草の方が背が高かったり。
花もほとんど咲いていません。
来年に期待!!
posted by shima at 23:45| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

今日の夕景〜有帆川

こんばんわ^^
今日は綺麗な夕景でしたね!!
仕事中ではありましたが・・
おまけにコンデジしか持っていませんでしたが・・・
ついつい撮ってしまいました(笑

有帆川も赤く染まっていました。
canon IXY 95ISにて。

有帆川夕景00.jpg

じっくり撮りたい瞬間でしたが、これだけで我慢(笑
posted by shima at 23:45| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

有帆川の秋桜(台風前日の夕景)

こんばんわ
今度の台風はやばそうですね・・・
何の被害もなく通り過ぎてくれることを願うばかりです。

そういうことで、
今日は久し振りに仕事を休んで台風対策なんぞを朝からごそごそ。
一番心配なのは差しかけの波板屋根。
留め具をプラスチックからステンレスに交換したので簡単には飛んでいかないとは思うのですが・・・
何の被害もなく通り過ぎてくれることを願うばかりです。。。。

ついでに庭の片付けなんかもしていたら、結局は夕方になってしまいましたよ〜
仕事するより疲れたかも(笑

で、夕方から地元の有帆川へプチお出かけ。
いつもの土手では、今年も秋桜が綺麗に咲きそろっていました。

有帆川秋桜00.jpg

有帆川秋桜09.jpg

有帆川秋桜02.jpg

有帆川秋桜01.jpg

有帆川秋桜11.jpg

有帆川秋桜03.jpg

有帆川秋桜10.jpg

有帆川秋桜05.jpg

有帆川秋桜06.jpg

有帆川秋桜07.jpg

有帆川秋桜08.jpg

台風前日の空って、なんか不気味に感じますね。
でも、秋桜は綺麗でしたよ。



posted by shima at 21:04| 山口 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

江汐公園あじさい園にて

こんにちわ^^
月曜日になると良い天気になりますね・・・来週から1日ずれてくれないかな(笑

昨日の日曜日。
東行庵のあとですが、『江汐公園のあじさい園』にも寄ってみましたよ。
まだちょっとだけ早い感じですが、もう行かれても損はないと思います。^^

江汐あじさい園09.jpg

ここ、個人的にモミジと一緒に撮れるので好きなんです。
江汐あじさい園03.jpg

江汐あじさい園02.jpg

江汐あじさい園15.jpg

江汐あじさい園22.jpg

お気に入りのアナベルはもうちょっと。
江汐あじさい園23.jpg

江汐あじさい園19.jpg

ずっと雨でした(^^;
江汐あじさい園01.jpg

写真はほんの一部です〜
他にもいろんな種類のアジサイが咲いていますので、近くに行かれたら寄ってみて下さいね。
以上、昼間っからの更新でした(笑
posted by shima at 11:52| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

雨の日の薔薇

こんにちわ^^
今日は良い天気ですね〜昨日がこんな天気だったらよかったのになぁー
さて、
雨の日曜日、江汐公園に薔薇を見に行ってきました。
ピークはもう過ぎていましたが、綺麗な花もまだ残っていましたよ。
いつものことですが、カメラはびしょ濡れ・・・ま、いいか(笑

江汐薔薇08.jpg

江汐薔薇02.jpg

江汐薔薇06.jpg

江汐薔薇10.jpg

見物に来られる方も雨の日の割には多かったです。
posted by shima at 15:34| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ユリノキ(百合の木)

こんばんわ^^
今日は1日中雨模様でしたね。

どこに行こうかなぁなんて考えていると・・・
「みちくさ」のyoshiさんとちっちさんが江汐公園に来られるとの事。

ご一緒させていただきました〜(笑

目的は薔薇園だったのですが、私の奥さんがいつも見る木に花が咲いているのを発見!!
「今まで数え切れないほどここに来ているけど初めて見るぞー」
ってことで、ちっちさんがスマホでチャチャッと調べて下さったところ。。。
『チューリップポプラ』ではないかと?

<訂正5/20>
よく調べたら、どうも『ユリノキ(百合の木)』(英名tulip tree)みたいです。
5-6月に普通に咲くらしい。( ̄∇ ̄;)アッハッハ

チューリップポプラ01.jpg

チューリップポプラ02.jpg

チューリップポプラ03.jpg

チューリップポプラ09.jpg

チューリップポプラ05.jpg

チューリップポプラ08.jpg
posted by shima at 21:36| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

夜の江汐公園

こんばんわ^^
今日は仕事が終わってからですが、
『夜の江汐公園』にちょっと寄って帰りました〜

21:00頃までは外灯も点いているとばかり思っていたのですが・・・
20:15に突然の消灯(^^;
なんとか15分だけはつつじ観賞ができましたよ。

江汐公園夜08.jpg

江汐公園夜04.jpg

江汐公園夜10.jpg

やはり今年は花が早いですね。去年は5/6に撮りに寄っていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕と一緒で、遅くまで電気が点いていると思っておられたのでしょうね〜
女性の方2人が公園内に入って行かれてたのですが、
消灯した途端に公園の奥から悲鳴が・・・(^^;

そりゃ怖いわ!!
posted by shima at 00:12| 山口 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

江汐公園でミツバツツジ

こんにちわ^^
午前中は良い天気だったのですけどね〜今は雷鳴っているし。。(怖っ!

で、今日はまたまた早朝から・・・
自宅から5分の『江汐公園』をぶらぶらしてきました。

今は「ミツバツツジ」が見頃をむかえていますよ。

江汐ミツバ01.jpg

江汐ミツバ13.jpg

江汐ミツバ03.jpg

江汐ミツバ04.jpg

江汐ミツバ05.jpg

江汐ミツバ06.jpg

江汐ミツバ07.jpg

入り口のチューリップ。
今年はまだ寂しいですね〜
江汐ミツバ12.jpg

御衣黄(ギョイコウ)も見頃です。
江汐ミツバ15.jpg

江汐ミツバ16.jpg

いろんな花も綺麗ですが、新緑もまばゆくなってきましたね。
江汐ミツバ20.jpg

江汐ミツバ00.jpg

江汐ミツバ09.jpg

たまには朝から近場を散策するのもいいですね。
ユウレイタケはまだ見つけられませんでした(笑
posted by shima at 15:11| 山口 | Comment(18) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

近所の9月

近所のたんぼにて^^
稲穂も色づいてきて、とんぼもいっぱい。
9月だなぁって感じですね。
でも、気温は夏のまま。

昼間のお出かけは彼岸花が咲く頃にしよう。。。(^^;

9月.jpg

9月01.jpg

9月02.jpg
posted by shima at 19:40| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする