2011年05月07日

ちょっと長崎へ(3)〜鍋冠山

こんばんわぁ!
いよいよGWも最後ですね〜
しかし、今年の連休はお天気に悩まされましたね。
明日もまたどんよりした天気みたいですバッド(下向き矢印)

さて、忘れた頃にまた長崎ネタで。(笑
稲佐山の対岸、「鍋冠山の展望台」より。

鍋冠山より01.jpg

2011GW 097-tiltshift.jpg

鍋冠山より02.jpg

これは早朝の稲佐山から^^
稲佐山より04.jpg

posted by shima at 00:25| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 長崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ちょっと長崎へ(2)〜めがね橋

こんばんわ(^^)
今日の黄砂はすごかったですね!
仕事日でしたが、連休気分そのままに1日終了。
そしてまた連休突入です(笑

さて、長崎市編の続きで、「めがね橋」です。
この日の夜に撮れたのはここだけでした。30分だけ雨が止んでくれましたよ(^^ゞ

めがね橋13.jpg

めがね橋06.jpg

めがね橋07.jpg

昼間は観光客もいっぱいでしたが・・(^^)
めがね橋03.jpg

定番のハート石探し。
楽しんで探していると・・・親切なおじさんが全部教えてくれたのよね・・・
めがね橋04.jpg

さて、明日も午前中は仕事が入ってしまった。。
posted by shima at 02:12| 山口 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 長崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

ちょっと長崎へ(^^)〜稲佐山

こんにちわ^^ゞ
GWもあっという間に前半終了ですね。
我が家の場合、後半はありませんけど・・・・(笑

で、直前までは特に予定もしていなかったのですが、
金曜日の仕事を終えてから、ちょろっと「長崎市」に行ってきました。
昼間はまあまあの天気だったのですが、夕方から大荒れで大変でしたよ〜

まずは、早朝の稲佐山です。
朝日狙いで待機するも撃沈。おまけに、夜景はこの日の夜にと思っていたのが大雨でこれまた撃沈。。。
長崎稲佐山09.jpg

長崎稲佐山01.jpg

長崎稲佐山03.jpg

長崎稲佐山10.jpg

長崎稲佐山08.jpg

長崎稲佐山05.jpg

山頂の公園にはニホンザルやシカもいますよ^^
長崎稲佐山07.jpg

夜があんな事になるのなら、昼間にもっと撮っておけばよかった・・・
続く。
タグ:長崎 稲佐山
posted by shima at 16:56| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 長崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

【県外編】長崎の夜景(4)〜グラバー園/グラバー邸

長崎の夜景4回目です(^-^)

長々とお付き合いいただいてありがとうございました。

グラバー園ときたら『グラバー邸』は載せとかないとね〜
今日でラストになります(笑

クリックで大きくして見てね♪
1.公園などもきれいでしたよ。
グラバー邸02.jpg

2.
グラバー邸08.jpg

3.
グラバー邸05.jpg

4.
グラバー邸06.jpg

5.
グラバー邸09.jpg

6.
グラバー邸11.jpg

7.ここは旧リンガー住宅です。
グラバー邸03.jpg

8.大浦天主堂です。ちょうど月が出てました〜 すでに閉館でした。
大浦天主堂01.jpg

9.活水大学もライトアップされてます。(グラバー園より)
グラバー邸10.jpg

一晩では3ヶ所廻るので精一杯でしたが、夜景は十分に楽しめたので良かったです。
まだまだ行きたいところがたくさん残ってますので、次回はそちらを廻ってみようと思っています。

これから、お盆休みや9月の連休で長崎旅行を予定されている方も多いかと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

続きを読む
posted by shima at 18:31| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 長崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

【県外編】長崎の夜景(3)〜グラバー園

長崎の夜景3回目です(^-^)

今日は定番中の定番ですが、『グラバー園』の一番高いところにある旧三菱第2ドックハウスからの眺めです。

PM9:30には閉園との事で、バタバタの移動でした(^o^)
クリックで大きくして見てね♪
1.
グラバー園01.jpg

2.
グラバー園05.jpg

3.
グラバー園06.jpg

4.
グラバー園09.jpg

5.
グラバー園04.jpg

6.
グラバー園02.jpg

7.
グラバー園07.jpg

8.
グラバー園08.jpg

ほんとにきれいでした。
ここはカップルだらけでしたね〜
おじさんが廻りをうろうろするので、さぞ、うっとうしかったでしょう(笑
posted by shima at 18:58| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 長崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

【県外編】長崎の夜景(2)〜鍋冠山公園

今日はトラのネタがあったのでどうしようかなと思いましたが・・・

長崎夜景の続きです。(^-^)

この場所は、『鍋冠山公園』と言うところです。

大浦天主堂やグラバー園などの観光名所がある南山手の山頂(標高169m)にありまして、展望台からは長崎港をはじめ、港町長崎をパノラマで一望できますよ!

稲佐山のちょうど反対側に位置します。

駐車場も少なく、住宅地の中を通って行かなければいけませんので、観光客にはあまり知られていない穴場スポットです。
静かなムードでゆっくりと夜景を楽しみたいカップルにお薦めしたい夜景スポットですよ。

稲佐山より標高が低く、街に近いため、夜景が間近に感じられます。

1.
長崎夜景04.jpg

2.
長崎夜景06.jpg

3.
長崎夜景08.jpg

4.
長崎夜景01.jpg

5.
長崎夜景02.jpg

6.
長崎夜景03.jpg

個人的には、稲佐山よりもこっちの方が好きかもしれません。
先にも書いたように道がちょっとわかりにくいので、昼間にでも下見をしてた方が夜は安心ですよ(^-^)
タグ:長崎夜景
posted by shima at 18:53| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 長崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

【県外編】長崎・1000万$の夜景〜稲佐山

こんばんわ(^o^)
用事で長崎に行って、先ほど帰ってきました。
疲れた〜
稲佐山夜景11.jpg

夜はなんとか時間がとれたので、長崎市内の夜景巡りを時間いっぱい楽しんできましたよ。
でも、夏は暗くなるのが遅いので、ほんの数カ所しか廻れませんでした(笑

とりあえず、稲佐山からの夕景・夜景です。
ちっちゃい灯りは、ほとんどが坂道の外灯ですよ!
昔はこれにネオンがプラスされて、もっときれいだったそうです。
今は不景気なので、ネオン付けてるところが少なくなったと言われてました。

<暗くなりかけの夕景です。>写真クリックで大きく見れます。
1.
稲佐山夜景01.jpg

2.
稲佐山夜景02.jpg

3.
稲佐山夜景03.jpg

4.
稲佐山夜景04.jpg

稲佐山夜景10.jpg



<完全に暗くなった夜景です。>
5.
稲佐山夜景05.jpg

6.
稲佐山夜景06.jpg

7.
稲佐山夜景07.jpg

8.
稲佐山夜景08.jpg

9.
稲佐山夜景09.jpg


ETC付けてないので、ものすごく損した感じ。

九州自動車道もまだ一部通行止めで、福岡の都市高速が迂回路になってまして、これも別料金なり。

2.3日長崎ネタ続きます!(笑
タグ:長崎夜景
posted by shima at 18:33| 山口 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 長崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする