2014年05月28日

小野のホタル

おはようございます^^
ここのところ、ホタル三昧になっていますね(笑
昼間は暑くて出かける気がしなかったり・・・

で、昨晩はみちくさのちっちさんたちと一緒に「小野のホタル」の様子見でした。
連日の夜遊びお疲れ様でした〜お互いに好きですね♪
やはり今年は早いようで、予想以上の乱舞にビックリでしたよ。

ここは水を張った田んぼと一緒に撮れるので、好きなスポットなんです(笑
混雑も光害もほとんど無いしね。
小野ホタル11.jpg

小野ホタル10.jpg

小野ホタル01.jpg

昨晩は星もとっても綺麗でした。
ホタルも一緒にと欲張ったら、中途半端な星空になっちゃいました(^^;
小野ホタル12.jpg

この辺りは長閑な田園風景が広がっています。
夕景も綺麗でした。
小野ホタル04.jpg

6月になったら更に飛び始めると思います。
また行かなければ。

*5/29写真追加しました。


タグ:小野地区
posted by shima at 06:13| 山口 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ほんとホタル三昧ですね〜(^^)
水田とホタル、青みの残る空とのコラボは
いい感じですね、光害がないのがなにより良いです♪
Posted by trafalgar-law at 2014年05月28日 06:33
田んぼ、星空とホタル、素敵な組み合わせですね!
周南地域でもそろそろ飛び始めているようなので、
ホタルを見に行ってみたいと思います。
Posted by fuji at 2014年05月28日 06:43
こんばんは
今夜は涼しいですね。
午後から一気に現像しましたw
でも星のクルクルは面倒になって1枚写真。
shimaさんが上手く撮られてるので良しとしました。
ここの噴水も楽しみですね。
近場で沢山楽しめて嬉しいです。
竜王山の暗闇。いよいよ出始めたようですよ。

Posted by ちっち at 2014年05月28日 17:42
こんにちは
ホタル三昧、羨ましい\(^_^)/
ここは宇部市の小野地区ですよね?
防府近辺でも観られると思うのですが、ここ!という場所がわからなくて・・・
相方の実家はホタルの郷なんですが、この時期、なかなか泊まりに行けません
今年も、みなさんのブログで楽しませていただくことになりそうです。
Posted by nomu at 2014年05月28日 18:13
自然が楽しめるなんて、
本当に贅沢。

都会の人が見たら感激するでしょうね。
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2014年05月29日 06:00
おはようございます〜
5枚目の写真で撮影場所が解りました♪
ゴルフ場に行く通り道ですね〜
星ぐるぐる+蛍 贅沢です(笑)
Posted by norinori196 at 2014年05月29日 06:42
>trafalgar-lawさん
こんばんわ。いつもありがとうございます。
ホタル三昧でしょう!!
てか、ホタルしか行ってないです(笑
大量発生するような所はまだこれからですが、飛び始めると嬉しくなってついつい出かけてしまいますね(^^;)
広島の方もこれからですね♪
去年のヒメみたいなことにならないように今年はしなければいけません。。。。
Posted by shima at 2014年05月29日 22:16
>fujiさん
こんばんわぁ!
最初はホタルさえ写っていれば満足だったのに、最近はだんだんと贅沢な欲が出てきて困ったものです(笑
周南地域も飛び始めていますね♪
なかなかそちらには出かけられませんので、 fujiさんの写真が楽しみです!!
天の川いいです(^^)/
Posted by shima at 2014年05月29日 22:27
>ちっちさん
こんばんわ(^^)
昨晩は大荒れの天気でしたが、今晩は蒸し暑いですね〜
もしかして今日も出かけられてたりして(笑

ほんと、近くでいいスポットがあちこちにありますから、大助かりですよね♪
余裕があれば毎日でも出かけてしまいそうです(笑
もみじ谷出始めましたか〜(^^)/
Posted by shima at 2014年05月29日 22:33
>nomuさん〜
こんばんわ(^o^)
そうです。宇部の小野地区なんですよ。
自宅から30分以内に行けるところなので大助かりです(笑
防府の方も徳地というすごいスポットがありますから、またみんなで行きたいと思っていますよ。よかったらご一緒しましょう♪
Posted by shima at 2014年05月29日 22:40
>ユーアイネットショップうちまるさん
地域の方々の努力もありますが、山口県は自然がたくさんあって、ホタルもたくさん飛んでくれてほんとに良いですよね。

Posted by shima at 2014年05月29日 22:44
>norinori196さん
こんばんわぁ!
先日は豊田の偵察ありがとうございました〜

さすが、あちこちのCCに通われているだけありますね。この写真だけで場所の特定が出来るとはすごいです(笑
やっぱり山間部は夜空も綺麗ですよね。ほんとに贅沢な楽しみです。
Posted by shima at 2014年05月29日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398088424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック