「阿知須のひなもんまつり」

こんにちわ^^ 
今日はいい天気でしたが、風は冷たかったですね~
日曜日が仕事でしたので今日は休みましたよ(^^;

2月7日(金)から開催されていた「阿知須のひなもんまつり&ぷち街角ぎゃらりー」
本日が最終日でしたので、ちょこっと出かけてきました。
いぐら造りの街並みを散策しながら、色彩豊かなひな飾りを楽しんできました。

阿知須ひなもんまつり01.jpg

阿知須ひなもんまつり10.jpg

阿知須ひなもんまつり11.jpg

阿知須ひなもんまつり08.jpg

阿知須ひなもんまつり04.jpg

阿知須ひなもんまつり12.jpg

阿知須ひなもんまつり13.jpg
ここまでの写真は「いぐらの館」にて。

素朴なひなもんも♪
阿知須ひなもんまつり16.jpg

阿知須ひなもんまつり14.jpg

おまつりは今年が10年目だそうです。店や民家など33カ所で、ひなもんなど約5000点の素敵な工芸品が飾られていましたよ。
100円のぜんざいは魅力的だったな・・・・(笑

この記事へのコメント

  • DIJ

    こんばんわ!
    あら、ニアミスでしたね

    私も息子の住んでる町内のイベントなので
    毎年出かけてて、今日天気も良かったので
    11時頃から散策ましたょ!

    さすが綺麗に撮られますね・・<^_^>
    2014年02月11日 18:40
  • fuji

    こんばんは!ひなもんをキレイに撮られていますね。

    私は、”ひなもん”が何を意味するか知らず、
    こちらでは雛祭りの飾りを全般的にそう言うのだろう
    というくらいの認識でした。昨日行ってきましたが、
    肝心の”ひなもん”は殆ど撮れていません。
    2014年02月11日 18:48
  • shima

    >DIJさん
    こんばんわ^^
    あらまぁ!! ニアミスだったのですね♪
    僕たちがお昼過ぎでしたから、入れ違いでしたね。
    でも、たくさんの方々がいらっしゃっていましたので、同じ時間でもわからなかったかも(笑
    ちなみに・・僕の妹夫婦もすぐ近くです。
    2014年02月11日 19:28
  • shima

    >fujiさん~
    こんばんわぁ!
    こちらの「ひなもん」・・まだ歴史は浅いのですよね~
    でも、しっかり地域のイベントとして根付いていますよね!! ほんとに凄いと思います^^

    しかし、どう撮ったらいいものやら。。
    何回行っても同じようなのばかりです(笑
    2014年02月11日 19:36
  • trafalgar-law

    こんばんは。
    ひなもん、つるし飾りの事なんですね~。
    昨年上下のひな祭りで見た時に面白いなぁって思ってました。
    色が多いので鮮やかだとどぎつくなりそうですが、とても可愛らしく撮られてますね、さすがです♪
    2014年02月11日 19:45
  • shima

    >trafalgar-lawさん
    こんばんわぁ^^
    ひなもん・・そうなんです。
    福岡県柳川市の"さげもん"を手本にして阿知須で制作され始めた吊るし雛なんですよ。
    かわいいのやらシブいのやらがいっぱいで、あちこち見て廻るのが楽しかったです。
    2014年02月11日 20:08
  • Michikusa

    ニアミスですね~♪
    私は11時ごろウロウロしてました
    お天気が良くて気持ちよかったですね
    7枚目が特に素敵です
    この後、ときわ公園に行って、写真コンテストの応募作品を見てきましたよ
    2014年02月11日 23:15
  • ちっち

    あれまぁ~~。。。
    えぇ!!!
    私も11時ごろ一人でウロウロしてましたww
    そして同級生に会えたのでぜんざいもしっかり食べましたよ。
    tysにも映ってしまいましたw

    お雛様上手く撮れませんでした。。。
    shimaさん上手く撮られてますね。
    可愛い雛が沢山見れて嬉しかったです。
    2014年02月12日 00:05
  • shima

    >Michikusaさん♪
    おはようございます。
    あれれ~
    Michikusaさんも午前中に行かれていたのですね^^
    入れ違いでしたね・・残念!!
    ほんと、天気も良かったので歩き回るのが気持ちよかったですよね。
    常盤公園にも寄られたんだぁ-
    我が家はBigで買い物をして帰ってしまいました(^^;
    2014年02月12日 05:14
  • shima

    >ちっちさん~
    おはようございます^^
    ありゃりゃ~!!
    ちっちさんも11時頃に行かれていたんだぁ-
    みなさん勢揃い?だったみたいですね(笑
    ぜんざい・・食べたかったなぁ~
    直前に道の駅でお昼を済ませたばかりだったのでパスしましたが、ちょっと後悔(笑
    tysにも出演?見損ねた。。。(^^;

    ここの撮影・・難しいですよね~
    先にも書きましたが、どう撮ったらいいものやら。
    2014年02月12日 05:24
  • shima

    >ユーアイネットショップうちまるさん
    おはようございます^^
    いつもありがとうございます。
    今朝も寒いですね~
    本家の柳川にはまだ行った事がありません(^^;
    近くでこういうのが見られるっていいですよね♪
    2014年02月12日 06:09
  • 雨霧

    おはようございます。

    阿知須のひなもん、見に行こうと思ってたら終わってたんですね。

    最近は行動が遅くなって、気がつけば終ってるなんて、多くなりました(爆


    2014年02月17日 07:59
  • shima

    >雨霧さん
    こんにちわ(^^)/
    この催しは期間が短いですからね~
    僕も気がついたら最終日でした(笑

    長府の毛利邸でもきれいなのが展示してありましたね♪
    2014年02月17日 16:59

この記事へのトラックバック