阿知須のひなもんまつり

こんばんわ(^^)
しかし、雨が良く降りますね。また寒さが戻ってきそうです。

さて、今日の夕方ですが「阿知須のひなもんまつり」に行ってみました。
福岡県柳川市のつるし雛「さげもん」を手本にして作り始めたそうで、おまつりは今回で第6回目になるそうです。
色鮮やかな手作りのちりめん細工人形や鞠が、天井からいっぱいにつるされていますよ(笑
2/14(日)まで開催されています。阿知須の街並み散策と合わせていかがでしょうか。

1.
阿知須ひなもん01.jpg

2.
阿知須ひなもん02.jpg

3.
阿知須ひなもん03.jpg

4.これはひなもんではないな(笑
阿知須ひなもん04.jpg

5.
阿知須ひなもん05.jpg

6.
阿知須ひなもん06.jpg

7.ちらしです。クリックで拡大できます(^^)
hinamon2010.jpg

1~4はふるや呉服店様にて。
5.6は西中呉服店様にて。
こころよく撮影させていただきまして、ありがとうございました♪

この記事へのコメント

  • ちっち

    shimaさん こんばんは
    このイベントには行ったことはありませんが
    サンパーク阿知須で見たことがあります。
    母親が興味津々でしたから一度連れて行ってあげようかと。
    案内図ダウンロードさせていただきました。
    ありがとうございます。
    2010年02月11日 20:48
  • risa

    こんばんわ!
    阿知須は私の自宅から近いので、
    運が良ければ行けるかも!
    細工人形や鞠がカラフルでいいですよね~
    こういったのって、色が独特ですよね。
    結構色鮮やかなんですけど、
    よく見ると柔らかい感じのキジなので、
    真っ赤でもドギツク感じないんですよね。
    2010年02月11日 21:14
  • getten

    こんばんは
    マイナーだけど、厚狭駅前商店街でもやるはずですからそちらの紹介もお願いしますね(^^;
    何をどう撮ったらいいのか判りませんでしたからリベンジしたいとも思いますが、もう多分行かない(爆)
    少女のような目線で上手く撮ってらっしゃり、おじさんの写真とは思えない!w
    2010年02月11日 21:40
  • shima

    >ちっちさん
    こんばんわぁ~☆
    このお祭りも定着してきましたよね♪
    日頃はほとんど歩くことのない阿知須ですが、今日は久し振りにうろついてみました(笑
    ひなもんが飾ってある所にはのぼりが置いてありますので、お母様と一緒に散策してみて下さいね♪
    2010年02月11日 21:42
  • shima

    >risaさん
    こんばんわ!!
    阿知須のお近くなんですね♪
    僕の妹夫婦が駅の近くに住んでるのですよ~

    ひなもんってカラフルで綺麗ですけど、柔らかい感じで撮った方がいいみたいですね。
    フィルターとかかけたら面白いかも(笑
    一応日曜日までみたいですが、せっかくお近くなので行ってみられたらいいですよ♪

    2010年02月11日 21:49
  • shima

    >gettenさん
    こんばんわぁ♪
    厚狭の商店街でもやるんですか?
    知らなかったですよ~
    いつから?

    たしかに、これってどう撮ったらいいのかわかりませんね(笑
    まぁ、精神年齢は一桁ですから、子供の目線と言うことで(爆!!
    2010年02月11日 21:55
  • K2

    色鮮やかですね~。
    阿知須で、こんなお祭りが始まってたんですね。
    山口に似合いそうな感じです。
    2010年02月12日 12:39
  • rinrin

    よくお邪魔してます。(笑)
    職場の男の子が・・大ファンですよっ。

    山口ブログから・・飛べないと・・悩んでおりました。
    私、明日・明後日は、「ひなもん」見に行くつもりで・・います。
    帰りには、かぼちゃアイスを・・食べて・・帰ります。
    2010年02月12日 21:13
  • shima

    >K2さん
    こんばんわ(^^)
    いつもありがとうございます♪
    元々は柳川の「さげもん」がお手本との事ですので、そちらも見に行ってみたいです。
    2010年02月12日 21:32
  • shima

    >rinrinさん
    こんばんわ(^^)
    いつも来ていただいてたのですね。
    どうもありがとうございます!!
    「ひなもん」・・男の僕が見ても綺麗でかわいかったですよ~
    明日からは天気も回復しそうなので、ゆっくり見て歩かれると思います。お店の方々とのふれあいも楽しいですよ♪

    職場の男の子にヨロシクお伝えください(笑
    山口ブログから来て下さっていた方がホントに多かったみたいで、同じようなメールをたくさんいただきました。
    こんなに嬉しいことはありませんので、また復帰させていただくことに致します。よろしくお願いします。



    2010年02月12日 21:42
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140850731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック