小野に行く途中

5月28日(土)
仕事がちょっとだけ早く片付きましたので、近所のホタルを見に出かけてみました。
小野に向かっていたのですが、途中でたくさん飛んでいるところが^^
吉部周辺・・・あちこちで飛んでいるみたいです。

吉部~小野01.jpg

テールランプが欲しかったのに、来るのは対向車ばっかり。。
吉部08.jpg

吉部~小野03.jpg

さて・・今週はめでたく休みなし(^^;)

列車+ほたる^^

5/23(月)の夕方、
ほたるが乱舞する素敵な場所に連れて行っていただきました(^^)/
久し振りに出会ったウジャウジャにはたまげた!!
海峡さん、お仕事帰りなのにお付き合いいただきましてありがとうございました&お疲れ様でした。

しかし、ほんの数枚重ねただけでこんな調子です(^^;)
ほたる列車03.jpg

美祢ホタル16.jpg

電車22.jpg

以前からずっと行ってみたかったスポットでした。
しかし、ここはほんとにすごかった!!

Night Rose Garden~響灘緑地(北九州市)

おはようございます。
朝から良い天気ですねぇ~また日中は暑くなりそうです(^^;)
おまけに今日は青空だよ・・・なんで昨日じゃないんだ!!
ブルーインパルスは行かなかったことになったじゃないか。(笑
と、朝からぶつぶつ言っているのは私だけかな?

さて、
昨日は夕方から北九州の方へGO!!
若松区にある『響灘緑地~グリーンパーク』Night Rose Gardenにお邪魔してきましたよ。
小倉に棲息中の娘を久々に連れ出して、夜のバラ園を楽しんできました。
こちらは初めての訪問だったのですが、あまりの広さと美しさに感激しまくりでした(^^)/

響灘緑地01.jpg

響灘緑地04.jpg

響灘緑地07.jpg

響灘緑地06.jpg

響灘緑地15.jpg

響灘緑地17.jpg

響灘緑地11.jpg

響灘緑地09.jpg

響灘緑地08.jpg

響灘緑地13.jpg

響灘緑地14.jpg

現在、春のバラフェアが5月14日(土)~6月5日(日)まで開催中です。
夜のNightRoseGardenは週末のみの開園で電話での事前予約が必要ですが、とっても綺麗なのでおすすめですよ!!
今週末の5/28(土).29(日)も開園されるみたいですね。

それと、ここ、かわいいカンガルーとかも居るのよね~
昨日は夜だけの訪問でしたが、次回は天気の良い昼間にも伺ってみたいと思いました。


竜王山ヒメボタル2016

おはようございま~す(^^)/
ねむいです。

昨晩ですが、竜王山にヒメボタルの様子を見に出かけてきました。
いつもの皆さんにも久し振りにお会い出来て楽しかったです。
大乱舞とは言えませんが、観賞を楽しめる程度には飛んでくれていますよ^^
今年はあちこち同時に飛び始めている感じでしたが、とりあえず撮影はモリアザミのところです。
相変わらず辛抱がないので、絨毯になる前にカメラ移動しまくり~

AF-S NIKKOR 35mm F1.8
ISO-1250、SS-13秒、約50枚の比較明合成でこんな感じ。
車道の光害も込みで(笑

竜王山ヒメ01.jpg

竜王山ヒメ02.jpg

竜王山ヒメ06.jpg

今は月明かりがハンパ無いです(^^;)

花の海でポピー

おはようございます(^^)/
今日は13日の金曜日+仏滅ですねぇ・・・なぁーんて言ってしまうのは私の年代までかな?(笑

さて、10日ネタの最後。北九州からの帰りですが、
みちくささんから情報をいただきましたので、山陽小野田市の『花の海』さんにも伺ってきましたよ。
現在、かわいらしいポピーの花が見頃をむかえつつあります。

花の海05.jpg

花の海06.jpg

花の海02.jpg

コピー (1) ~ 花の海10.jpg

この日は雨だったので、花がみんな下を向いてたし。。。
つぼみがいっぱいだったので、この週末はさらにたくさんの花が咲いていると思います。
天気の良い日にまた行ってみたいですね。

合馬(おうま)の竹林

河内藤園へは小倉南ICで高速を降りるルートでいつも行っているのですが、
途中は素敵な竹林の中を走ることになります。
車を降りて撮りたいなぁと思いながらも、駐車スペースが無いのでいつもスルーとなっていたのですが、
先日はとうとう車窓からパシャパシャしてしまいました~
霧も出てて見た目には良い感じだったのですが、写真には上手く撮れないものですね(^^;)
またゆっくり撮影してみたいです。

合馬竹林01.jpg

合馬竹林02.jpg

合馬竹林03.jpg

新緑はやっぱり気持ちいいですね。
「合馬たけのこ体験園」ってのもあるようなので、来年は筍狩りに寄ってみるのもおもしろいかも。

遅ればせながら「河内藤園」

やっぱり今年も行ってしまいましたよ~
北九州市の『河内藤園』

入場料500円。
GW明け。
事前チケット必要なし。
朝から雨。
おまけに平日。
・・・・・
当然のごとく、入園した時は貸し切りなり(^^)/

ただ、見頃はとっくにすぎていましたけどね。
でも、なんとかまだきれいな花も残ってる所もあって、ぎりぎり?セーフって感じだったかな・・
終盤に訪問するのは初めてでしたので、これはこれで良かったということで。(笑

河内藤園01.jpg

河内藤園16.jpg

河内藤園11.jpg

河内藤園02.jpg

河内藤園17.jpg

河内藤園18.jpg

河内藤園14.jpg

河内藤園04.jpg

河内藤園05.jpg

河内藤園08.jpg

河内藤園09.jpg

河内藤園06.jpg

ほんとは、「落ちた花びらが絨毯になってないかなぁ」とか、「霧が出ていないかなぁ」とか期待したのですけどねぇ・・・
思惑がきれいにはずれた河内藤園訪問でございました(笑
あ、写っている方々は全員日本語ではなかったです・・さすが世界の河内藤園!!


今年も飛び始めましたよ(^^)/

まだ5月9日ではありますが・・・
はやくも飛び始めていました~(^^)/

山陽小野田市、『有帆のホタル』です。

ここはいつも早いので、「そろそろかなー」って立ち寄ってみたところ、
まだ数は少ないのですが元気に飛び始めていました。
今年もホタルシーズンスタートですね。

有帆ホタル02.jpg

夜の「長正司公園藤棚」

ちょうちんの点灯に合わせて出かけてきました~^^
下関市豊田町の『長正司公園大藤棚』です。
ここは夜の神秘的な藤も楽しめるのがいいのですけどねぇ・・・
なぜか、毎回貸し切り状態です(^^;)

長正司公園04.jpg

長正司公園03.jpg

長正司公園01.jpg

長正司公園12.jpg

長正司公園07.jpg長正司公園08.jpg長正司公園09.jpg長正司公園06.jpg

おかげさまで、ゆっくり楽しませていただきました(^^)/
あ、
今年は藤棚のすぐ下に臨時で第2駐車場が設けてありました♪
少々ピークは過ぎていますが、GW中は楽しめそうです。

今年も気持ちよく~佐波川の水中鯉のぼり

もはや、5月の風物詩として定着しましたね♪
『佐波川の水中鯉のぼり』
今年も気持ちよく泳ぎはじめました~
てっきり明日の朝からの準備とばかり勝手に思っていましたら、なんと今日から始まっててびっくり(^^;)
天気も良く水も綺麗なコンディションでしたので、鯉のぼりもほんとに気持ちよさそうでした。

佐波川00.jpg

佐波川02.jpg

佐波川01.jpg

佐波川03.jpg

佐波川04.jpg

佐波川05.jpg

5月5日の午後3:00頃からの撤収となるようですね。
3日の雨天予報が心配ですがそれ以外は良い天気みたいですので、お近くに行かれたら立ち寄ってみて下さいませ(^^)/

そして・・・なんと夜にも行ってみてたり(笑
夜の佐波川16.jpg

すきですね~(^^;)

続きを読む