シャガの群生

こんばんわ。
今日は朝から土砂降りでしたね~びしょ濡れで2度も着替えてしまったぞ(^^;)
やっとこの時間になって落ち着いてきたのでホッとしております。
熊本の方は大丈夫でしょうか・・・心配ですね。

さて先日ですが、『シャガの群生地』に出かけてきましたよ。
シャガはアヤメ科アヤメ属の多年草で、もうあちこちで咲いているのを見かけるようになりました。
群生しやすい花で、森林周辺の木陰などのやや湿ったところに群生しています。
新緑の木々と薄紫色の花とのコントラストは絶妙です(^^)/

シャガ02.jpg

シャガ03.jpg

シャガ05.jpg

シャガ20.jpg

しかし、これほどの群生にはなかなかお目にかかれないかも。
見事でした!!
シャガ09.jpg

シャガ13.jpg

シャガ21.jpg

シャガ22.jpg

引いた写真ばかりだと何の花か全然わかりませんね(笑
とりあえずアップも撮っておきました。
シャガ11.jpg

シャガ12.jpg

すいません。ここも自主規制スポットということで。

俵山しゃくなげ園

こんばんわ。
GW前になると休みがころころ変わる私の仕事。。。。
今週は本日が休みだったのでした~

最近は休みの日と青空がなかなかかみ合ってくれなかったのですが、今日はバッチリ良い天気(^^)/
ってことで、
見頃との情報をいただいていた長門市の『俵山しゃくなげ園』へ出かけてみましたよ。
「平日だから人も少な目だろうなぁ」なんて思っていたのですが、これは大ハズレ。
人生の先輩方でいっぱいでございました(笑
で、お目当てのしゃくなげですが・・・・
茶色が目立ってて残念ながらピークを過ぎておりました(^^;)
でも、まだつぼみも多く見られましたのでもう少しは楽しめると思います。

俵山07.jpg

俵山11.jpg

俵山10.jpg

俵山09.jpg

俵山08.jpg

俵山02.jpg

俵山05.jpg

花の痛みが目立ちましたので、今日は広角だけで。

有帆緑地公園にて

山陽小野田市有帆の『有帆緑地公園』です。
熊野神社のすぐ近くにあります。
あまり知られていない公園ではありますが、現在八重桜が見頃になっていますよ(^^)/
江汐公園に来られた帰りにでも立ち寄ってみられてはいかが?
木はまだ小さいですが、周遊路沿いにたくさん植えてあります。
(4/19の朝。良い天気だったので再訪問しました~写真入れ替えてます^^)

有帆緑地22.jpg

有帆緑地20.jpg

有帆緑地25.jpg

有帆緑地23.jpg

有帆緑地24.jpg

有帆緑地26.jpg

有帆緑地21.jpg


熊本の皆様へ。

いまなおつづく余震に緊張の連続かと思います。
みなさまの生活が少しでも早い段階で落ち着かれますよう、心よりお祈り申し上げます。

熊本城01.jpg

与一野のしだれ桜

今回の広島行きの目的はやっぱりここ^^
『与一野のしだれ桜』です。
ちょうど見頃との情報で、これまたちょうど仕事も休みだったので突撃となりました~(笑

前回同様に、到着はAM4:30。
家を出るときには星が出てたのですけどねぇ・・・
もちろんセルフライトアップです。
前夜はきれいにライトアップされたらしいのですが、すごい混雑だったそうです(^^;)

F1.8 35mmにて。
与一野27.jpg

与一野28.jpg

AM5:00なんですけどね(^^;) みなさんお好きですねぇ~
お名前を聞くのを忘れていましたが、親切にライトで照らして下さる方が1名いらっしゃいました。
ほんとにありがとうございました~この場を借りてお礼申し上げます。
与一野04.jpg

そうこうしてたらすぐに明るくなり始めました。
与一野17.jpg

与一野03.jpg

与一野06.jpg

与一野07.jpg

与一野08.jpg

更に明るくなって。
しかし、期待した霧も全く出ず。。でした~次回に持ち越しですね。
与一野09.jpg

与一野10.jpg

日差しが出るのをしばらく待っていましたが、これまた気配無し。
ってことで、あとでまた寄ってみることにして土師ダムへと移動したのでありました(笑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、帰りに再訪問。
日差しは結局出ませんでしたが、代わりにこんな光景も(^^;)
まちがって入り込まれたようです。
でも、木の大きさがわかる貴重なカットとなりました~
与一野13.jpg

与一野14.jpg

与一野15.jpg

与一野26.jpg

ここは駐車場からの景色もとってもきれいですよ。
与一野21.jpg

夜中のこのかかしにはビビる(笑
与一野11.jpg

さくらの木の周辺も地域の方が綺麗に整備してくださっています。
与一野18.jpg

まとめてUPしたら枚数が多くなっちゃいましたね(^^;)
それだけ素敵な桜ですので、機会があれば訪問してみて下さいませ。
与一野20.jpg

土師ダム(八千代湖)の桜

おもいたって、お隣の県までちょこっとドライブしてきました^^
広島県安芸高田市『土師ダム(八千代湖)』です。
「ダム湖百選」にも選定されています。
湖畔の周りに約6,000本もの桜が咲きほこり、西日本有数の桜の名所ですよ~
と、堅いことを書きましたが・・
3年前に連れて行っていただいた、とってもきれいなところです(^^)/
山口県内の桜はほぼ終了しましたが、この辺りはまだこれから楽しめるスポットも多い様ですよ。

土師ダム11.jpg

噴水だけでもいっぱい楽しめますね(^o^)
土師ダム07.jpg

土師ダム06.jpg

土師ダム08.jpg

ここのつばきは花の痛みが無い事にびっくり。
土師ダム02.jpg

土師ダム01.jpg

ここは自転車で遊べる施設も充実しているんですね。私はカメラで遊ばせていただきました(笑
土師ダム09.jpg

土師ダム10.jpg

土師ダム12.jpg

噴水が出始める前は、湖面は静かでした。
土師ダム00.jpg

赤い小舟と湖面への映り込み(^^;) 明るく撮ったり暗く撮ったり・・・ 
土師ダム03.jpg

土師ダム04.jpg

土師ダム05.jpg

しかし、今年はとことん青空に嫌われた桜シーズンだったな。

まだまだ綺麗!!「南原寺しだれ桜」

少しピークを過ぎた木もありますが、まだまだ綺麗です!!
『南原寺のしだれ桜』
満開の声を聞いてから数日経っていましたので、「どうかなぁ?」での訪問でしたが、
予想に反して、とっても綺麗なしだれ桜が楽しめましたよ。
あと数日は大丈夫だと思いますので、時間があれば伺ってみて下さいませ。

特に本堂前がよかったですよ。
南原寺00.jpg

南原寺12.jpg

南原寺04.jpg

いつもの黒ニャンがおもてなししてくれます(笑
南原寺03.jpg

南原寺05.jpg

山腹のしだれもきれいです。シャクナゲが咲き始めています^^
南原寺11.jpg

南原寺06.jpg

南原寺08.jpg

南原寺07.jpg

南原寺09.jpg

南原寺13.jpg

天気の良い日のさくらはやっぱり良いですね♪
 

江汐公園

やはり、綺麗だったのも一昨日まで。
今日はすっかりピンクの絨毯でしたね~(^^;)
夕方、ちょっと時間がとれましたので、『山陽小野田市の江汐公園』に寄ってみました。
天気の良い日のここの散歩は気持ちいいです。


桜並木の歩道もピンクピンク・・^^
江汐公園11.jpg

江汐公園10.jpg

江汐公園01.jpg

江汐公園00.jpg

江汐公園12_1.jpg


3分残りってところかな・・木によってはまだ楽しめるかも。
江汐公園02.jpg

江汐公園06.jpg


さくらに代わって、ミツバツツジが咲き始めています。
あと数日もすればかなり開きそうですよ。
江汐公園05.jpg

江汐公園04.jpg

御衣黄さくらも咲いています。花も見られます。
が、
木の本体は残念なことになっていました。。
江汐公園07.jpg

満開の山口市・一の坂川

こんばんわ。
今日は天気も回復して、お休みの方にとってはいいお花見日和でしたね♪
さて、
昨日は徳佐からの帰りには山口市に立ち寄って帰りましたよ。
市内はどこもかしこも見事なさくら景色になっていましたね~
全部に立ち寄りたかったのですが、定番の『一の坂川周辺』を散策してきました。
この頃には雨もしっかり本降りとなってまして、お花見される方もまばらでしたね。
さすがに混雑も無く、ぐるり1周ほど満開のさくらを堪能できました。

一の坂21.jpg

一の坂20.jpg

一の坂01.jpg

一の坂04.jpg

一の坂05.jpg

一の坂03.jpg

一の坂22.jpg

一の坂07.jpg

一の坂12.jpg

一の坂06.jpg

一の坂10.jpg

夜のライトアップもと思っていたのですが、さすがにこの雨ではねぇ・・・
どうせいつもと同じ写真しか撮れないので、さっさと帰宅しました~(笑
今年は美祢にも行けなかったし、夜桜は来年までおあずけかな。

神角のしだれ桜

当たりますね~天気予報(^^;)
お昼過ぎまでは何とか持ちこたえてくれましたが、3時頃からポツポツと・・・
そんな日曜日ではありましたが、徳佐方面に出かけてきました。
主目的は「さくらトンネルの徳佐八幡宮」だったのですが、半分は葉桜状態になっててがっかり。
1週間遅かったようです(泣
と言うことで、
気を取り直して『神角(こうづの)のしだれ桜』
こちらはビンゴでした(^^)/

天気は悪かったのですが、満開のしだれ桜が楽しめましたよ。
神角しだれ01.jpg

神角しだれ08.jpg

神角しだれ02.jpg

神角しだれ03.jpg

神角しだれ04.jpg

神角しだれ05.jpg

神角しだれ06.jpg

せっかく行ったので、
【徳佐八幡宮】
花がスカスカでございました~
徳佐八幡宮01.jpg

近所のさくら~杵築神社

今日は暖かい・・というよりも暑いくらいの1日でしたね~
週末になって近所のさくらも一気に見頃となりました。
明日(日曜日)が休みなのですが、天気が微妙・・
ならばと仕事中の寄り道です(^^;)

山陽小野田市の有帆にある杵築神社。
さくらの木もたくさんあってとっても綺麗なところなのですが、人がほとんど来ないという変わったスポットです(笑
たぶん駐車するところが無いからでしょうね。

杵築さくら04.jpg

杵築さくら02.jpg

杵築さくら06.jpg

奥に見える駐車場はセブンイレブン。ここに駐めさせていただければ歩いて行けますが・・
杵築さくら03.jpg

杵築さくら05.jpg

小高い所なので車の光跡を入れて撮れるかなと夜も出撃。
ですが、真っ暗な裏山に上がる勇気もなく撃沈(^^;)
ちょっとだけ撮って撤収でした~
杵築さくら10.jpg

杵築さくら11.jpg

さて、明日はどうしましょうかね。