2016年02月28日

防府天満宮にて

秋吉台の山焼き・・・2/28(日)に順延で喜んだのもつかの間でした。
結局は3/2(水)になっちゃいましたね〜
今年もまた、他の方の写真で楽しませていただくことに決定です。(^^;)
しかし、
北九州市の平尾台の野焼きは、午前10時30分より行われたようで・・・・・
そっちに行ってみても良かったかなぁ。。

ということで、
今日は朝から防府市の『防府天満宮』
先週はカワセミでしたが、今日はウメジローと遊んできました。
「梅まつり」の日曜日。すごい人出でございました(^^;)

防府天満宮01.jpg

防府天満宮04.jpg

防府天満宮05.jpg

防府天満宮02.jpg

数打ちゃ当たるだろうと・・
ほとんど当たらないし(笑
防府天満宮10.jpg

防府天満宮07.jpg

防府天満宮09.jpg

しだれ梅もほぼ見頃♪
防府天満宮08.jpg

防府天満宮11.jpg

現在、良い感じで見頃になってきましたね〜
次の週末は満開かな!!
posted by shima at 23:54| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 防府天満宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

梅を見に行ったのですが・・

秋吉台の山焼き・・やっぱり今年も順延になりましたね〜
予定通りに開催される方が珍しいかもね(^^;)

そんなこんなで、
あまりにも朝から天気が良かったので、山口市の方へ。
目的は香山公園の梅だったのですが・・
こっちがメインになってしまいました(笑

01-tiltshift (1).jpg

五重塔03.jpg

五重塔04.jpg

五重塔05.jpg

五重塔08.jpg

何回もダイブを披露してくれたんですよ!!
でも、1枚もまともに撮れずでした〜(^^;)
たまに行って撮れるほど、甘くはないですねぇ。。。

あ、梅は「満開近し」って感じでしたよ。
五重塔00.jpg

五重塔06.jpg

またチャンスがあったらチャレンジです♪

【おまけ】
ついでに、龍福寺にもちょこっと寄り道でした。
龍福寺01.jpg

龍福寺02.jpg

posted by shima at 21:36| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

焼野で夕景

今日の夕方。
青空も見え隠れする空模様だったので、もしかしたら?と『焼野海岸』へ。
たしかにおもしろい夕景だったのですが、寒さがハンパじゃなかった(^^;)

焼野05.jpg

焼野06.jpg

焼野00.jpg

焼野04.jpg

綺麗だったのは日没直前まででした〜
今週のネタは以上終わりです(^^)/

あ、
来週の21日(日)は秋吉台の山焼き予定ですね。
延期にならないことを願いたい。。。
2010CCEEB2D019.jpg


posted by shima at 00:02| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜王山・きららビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

何鳥?オオバン?

鳥撮りではないのですが・・・
車で休憩していると目の前をゾロゾロと・・・・・
やっぱり撮っちゃいますよね(笑
で、
なんて鳥?
オオバンかな?

何鳥?03.jpg

何鳥?02.jpg

何鳥?04.jpg

何鳥?00.jpg

ついでに
東行庵の梅はこんな感じ。見頃は2月下旬ですかね〜
東行庵01.jpg

東行庵02.jpg

しかし、またまた寒くなっちゃいましたね(^^;)
今日は船木周辺でも雪がちらついてましたよ。
明日は積雪?
だったらうれしいなぁ(笑

posted by shima at 20:12| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

城下町長府ひなまつり〜長府庭園

長府毛利邸を楽しんだ後、『長府庭園』にも立ち寄ってみました。
こちらもまた、たくさんのかわいいつるし雛とお雛様がいっぱいでしたよ(^^)/

このさがり雛・・
吊す雛の数は51個が基本とのこと。
昔は人生50年。1つでも長生きできるようにとの思いがこもっているそうです。
が、
最近は寿命も延びたので、2つセットで飾り付けるようになったとのことですよ^^
ほかにもいろいろと係の方が親切に楽しく教えて下さいました。
見るだけでなく、作られた方のお話が聞けるのもこういう催しならではですね!!

門のところから、かわいらしい♪
長府庭園01.jpg

長府庭園02.jpg

長府庭園08.jpg

長府庭園09.jpg

長府庭園05.jpg

長府庭園06.jpg

おいらん雛? けっこうお気に入り♪
長府庭園12.jpg

長府庭園04.jpg

こちらのお雛様。
最高級のひな人形と称される「真多呂雛(ひな)人形」です。
人形作家の金林真多呂(故人)氏が、皇后美智子さまのご成婚の際にひな人形3組を制作されまして、
最も美しく出来たものは美智子さまへ、残る2組のうち一つがこちらの人形だそうです。
長府庭園10.jpg

気づかれました?
5人囃子ではなくて7人なんですよね〜

庭園内の梅の花は綺麗に咲いています。
長府庭園07.jpg

長府庭園03.jpg

今回は時間の都合で2ヶ所しか巡りませんでしたが、長府地区内ではたくさんの場所で展示等の催しが行われています。
ゆっくり散策しながらいろんな所を巡ってみるのも楽しみですね。
posted by shima at 12:13| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

城下町長府 ひなまつり〜長府毛利邸

今日は寒いけど天気のいい1日でしたね。
朝はうっすらだけど雪化粧。青空だし阿東方面に突撃か(^^)/
と迷ってしまいましたが、
出かけたのは下関市でした〜(笑
『城下町長府 ひなまつり』ということで、
平成28年2月5日(金曜)〜4月3日(日曜)の期間、城下町長府地区(長府毛利邸・長府庭園 等)にて
「ひな人形」や「つるしかざり」が数多く展示されるイベントがはじまっています。
まずは、長府毛利邸にお邪魔してきました。
かわいいつるし雛から豪華なお雛様まで、見応え十分でしたよ〜

長府09.jpg

長府02.jpg

長府08.jpg

長府10.jpg

長府03.jpg

長府06.jpg

長府05.jpg

長府04.jpg

長府07.jpg

長府01.jpg

イベントのちらしです
ちらし01.jpgちらし02.jpg
posted by shima at 21:16| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下関市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする