春を先取り!! 常盤公園の菜の花

先週は大雪で激寒だった日曜日でしたが、
今日はポカポカの日曜日でしたね^^

いつも拝見させていただいてます「wingoodの気まぐれ日記」さん。
菜の花が綺麗に咲いているのを紹介されていましたので、我が家もさっそく突撃してきました~
『宇部市の常盤公園』です。
こんな時期なのに、すでに満開でびっくりでしたよ。
もっと早く知っていたら、きっと雪の日にも行ってたと思います(笑
今日も良い天気で、プチウォーキングも気持ちよかったです。

常盤公園02.jpg

常盤公園00.jpg

常盤湖周遊路沿いなので、たくさんの方がウォーキングや散歩を楽しまれています。
常盤公園12.jpg

常盤公園08.jpg

常盤公園16.jpg

子供は元気いっぱいですね!!
常盤公園14.jpg

常盤公園09.jpg

そして、いつものように^^
常盤公園04.jpg

常盤公園05.jpg

場所は、スポーツ広場の駐車場から周遊路に入って常盤湖水ホールに向かって歩いて10分くらいの所にあります。
あ、
写真ではすっごく広い菜の花畑に見えますが・・・
実は大したことなかったりしますので念のため。(^^;)

常盤公園01.jpg

まるで子供ですね。

雪ネタ最後です。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました~
困ったことに、いくつになっても雪が降るとテンションがあがってしまいまして・・・・
行動は小学生以下だったかもね(笑)

わざわざこんなところにも行ったりして、
轍を残してきたり(^^;

その他01.jpg

その他04.jpg

個人的にはたのしい1日でございました。
また積もったら、きっとまた出かけるのでしょうね。

せっかくなので雪景色(4)~秋吉台

雪が積もるとどうしても行ってしまうのですよね~
『秋吉台』
この日もしっかり立ち寄ってきました^^
カルストロードだけはきれいに除雪してありましたが、やはり観光地だからか?

たくさん雪が降ったようですね。
石灰岩まで雪をかぶった秋吉台は久し振りでしたよ。
秋吉台12.jpg

秋吉台01.jpg

秋吉台14.jpg

秋吉台15.jpg

秋吉台11.jpg

秋吉台07.jpg

じつは午前中に真っ先に行っていたのですが、あいにくの曇り空でした。
ところが、萩からの帰りには青空が。

秋吉台09.jpg

この日2度目の突撃だったのでした~

【おまけ】
秋吉台を下りたところで綺麗な光芒が!!
秋吉台08.jpg


せっかくなので雪景色(3)~萩

やっぱりちょっとは色気が欲しいよなぁーってことで、こっちの色気へ^^
『萩往還梅林園』
見頃と言うにはまだまだではありますが、咲き始めています。
そして、ここもしっかり雪が残っておりました~
しかし、峠越えの凍結道路はハンパ無く楽しかったぞ(笑

萩梅林園02.jpg

萩梅林園03.jpg

萩梅林園04.jpg

萩梅林園01.jpg

萩梅林園05.jpg

萩梅林園06.jpg

萩梅林園07.jpg

萩梅林園00.jpg

あたたかくなったら一気に開花が進みそうですね!!

ここで楽しんだ後、実は笠山にも行ってみました。
が、
雪も全く無く、椿の花もちらほら・・・・
駐車場から即Uターンでございました(^^;)

せっかくなので雪景色(2)~吉部

以前伺った時、雪景色もいいじゃないかなぁーなんて書いたのを思い出しましたので寄ってみました^^
『旧船木鉄道・大棚トンネル』
こんな日にこんな場所に来る物好きは僕くらいだろうって思ってたのですが・・
なんと、すでに先客の足跡が(^^;)
お互いに、好きですねぇ♪

船鉄廃トンネル15.jpg

船鉄廃トンネル10.jpg

船鉄廃トンネル11.jpg

船鉄廃トンネル14.jpg

船鉄廃トンネル12.jpg

せっかくなので雪景色(1)~美東町長登

もう飽きたかも・・・なんて書いてましたっけ?
でもね、やっぱり出かけちゃいました(笑

まずは、『美東町長登のしだれ桜』
雪化粧の老木を見てきましたよ。
欲を言えば、青空が欲しかったかな(^^;)

長登しだれ13_1.jpg

長登しだれ14.jpg

長登しだれ10.jpg

長登しだれ11.jpg

長登しだれ02.jpg

現地までの道はまだまだこんな感じ。
ノーマルでは決して行かないで下さいね。
長登しだれ06.jpg

山陽側の雪はほぼ無くなっていましたが、2号線から北側はまだまだ大雪です~
幹線道路の積雪はほぼ解消されていますが、脇道はまだまだの状況でした。

たくさん降って、たくさん積もりましたね。

おはようございます(^^)/
ごぶさたしております。

なんとまぁ、たくさん降ってたくさん積もりましたね~
この2日間、仕事で大雪の中を走りっぱなしでしたよ(^^;)
雪大好き人間なのですが、もう飽きたかも(笑

江汐大雪01.jpg

江汐大雪02.jpg

江汐大雪03.jpg

江汐大雪04.jpg

江汐大雪05.jpg

さて、今日はやっと休めるのですが
雨だよ・・・・

縄地が鼻のスイセン

もう見頃ですよ~ってことで、
山陽小野田市『縄地が鼻のスイセン』です^^

上の公園内よりも海岸の方が痛みもなくてきれいですよ。
ただ、海を入れようと思うと撮りにくいです(笑

縄地すいせん00.jpg

縄地すいせん02.jpg

縄地すいせん06.jpg

縄地すいせん05.jpg

縄地すいせん04.jpg

そして、夜にもまた(笑
サッカー場の照明があるので意外に明るいのです。昼間とは違った雰囲気でいいですよ。
縄地夜05.jpg

縄地夜10.jpg

縄地夜09.jpg

縄地夜08.jpg

縄地夜07.jpg

縄地夜03.jpg

さぁ、また1週間がんばりましょうかね。

美濃ヶ浜の朝

こんばんわ^^
今日は宇部市でも成人式だったようですね。
記念館の前を通ったら、華やかな新成人さんたちがいっぱいでした~

さて、
今朝は早起きして美濃が浜へ。
目覚めた時点では星空だったのですけどね・・・(^^;)

ここまであがってからお出ましに(笑
美濃が浜05.jpg

美濃が浜03.jpg

そしてまた雲の中へ。でも、きれいな光芒でしたよ。
美濃が浜04.jpg

日の出は残念でしたが、鳥の大群は3組も見られました~
美濃が浜01.jpg

写真のシルエットはみちくさのyoshiさんです。
このあと、ちっちさんにもお会い出来まして新年のご挨拶♪
今年もよろしくお願いします。
寒いのにわざわざ出てきて下さいまして、ありがとうございました!!

角島ですいせんの花

お正月休みも本日で終了。
目が覚めたら仕事始めだぁ~

今日は、昼からはなんとか天気も回復してくれましたね。
予定としては益田に行きたかったのですが、こんな天気でしたし午後からの出発ってことで、
1時間程度で行ける角島へすいせんの様子を見に出かけてきました。
今年は早く咲き始めたようですが、花の数はかなり少ないですよ(^^;

とりあえず、青空になってくれてよかった。
角島15.jpg

角島03.jpg

角島16.jpg

角島06.jpg

今日は観光客も多かったです。
角島04.jpg

角島02.jpg

角島07.jpg

道の駅も大混雑でした~
角島13.jpg

帰りに、いつものところで初詣^^
奥さんは大吉。私は。。。。こんなものは信じていませんから(笑
角島08.jpg

角島09.jpg

しかし、月曜から仕事始めだとまるまる1週間なのよね。。