2015年12月28日

迎春準備

どうなることかと思っていた今年の12月。
なんとかピークは越えられたようで、やれやれの状態です(^^;)
残り3日間は軽〜く流す感じで終われたらいいけどなぁー・・

今日は御用納めだったようで、明日からお休みの方も多いのでしょうね。
私はもうちょっとがんばります。
てか、今、地震があったような?

本日仕事でお邪魔した、有帆中村の『別府八幡宮』さん。
迎春準備で大忙しの様子でした。
別府八幡宮11.jpg

今年はもう更新出来ないかと思っておりましたが、なんとか出来てよかったです。
あらためまして、今年も訪問いただきましてありがとうございました。
来年もひきつづきよろしくお願い致します。

今年もお世話に01.jpg
感謝の気持ちは行動に出さなければダメらしい・・
みなさん、よいお年をお迎えくださいませ。
posted by shima at 20:46| 山口 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

TOKIWAファンタジア2015

もう行かれましたか?
宇部市常盤公園『TOKIWAファンタジア2015』

毎年同じ事を書きますが(笑
今年も力作が目白押しでしたよ〜
見所満載の常盤公園に是非足を運んでみて下さいませ!!

常盤公園000.jpg

常盤公園04.jpg

常盤公園11.jpg

常盤公園05.jpg

常盤公園06.jpg

常盤公園02.jpg

常盤公園14.jpg

常盤公園01.jpg


posted by shima at 06:26| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | クリスマスイルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

山口宇部空港にて

12月13日(日)。
2015年最後の休みとなりそうです〜(^^;)

日中は家の用事をごそごそ・・・
そして、夜は宇部市へごそごそ(笑
『山口宇部空港』です。

ターミナル前はクリスマスイルミネーションがきれいです。
展望デッキも現在は無料開放されていますよ。

山口宇部空港04.jpg

山口宇部空港05.jpg

この時間帯は3機が同時に見られます。
滑走路の照明もきれいです。
山口宇部空港00.jpg

山口宇部空港06.jpg

夜の撮影頑張ってみましたが・・・
今日はこれで精一杯だった(^^;)
山口宇部空港02.jpg

山口宇部空港01.jpg

イルミバスなるものも臨時運行されていました^^
山口宇部空港03.jpg

なんと、サンタさんもトナカイさんも(笑
山口宇部空港07.jpg

やっぱり空港は楽しいぞ♪
posted by shima at 01:17| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマスイルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

海峡ゆめタワーとカモンワーフ

今回の雨と風で紅葉もほぼ終了ですかね。
次はやっぱりクリスマスイルミネーションかな(^^)
で、
久し振りに『下関海峡ゆめタワー』に寄ってみました。

華やかで賑やかな場所なので、クリスマスの飾りもきっと豪華にパワーアップだろうと行ってみたら・・・・・
あんまり変わってなかったぞ(笑

海峡ゆめタワー10.jpg

海峡ゆめタワー03.jpg

海峡ゆめタワー01.jpg

海峡ゆめタワー04.jpg

海峡ゆめタワー11.jpg

ついでに唐戸にも。
なんとここは、
サンタだけだった(笑)

海峡ゆめタワー08.jpg

海峡ゆめタワー09.jpg

火曜日の夜ということもあってか、人も全然いなくてちょっとさびしい下関でした(笑
下関駅周辺には行ってないのでよくわかりません。


posted by shima at 06:05| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマスイルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

夕方は下関〜「功山寺」

昼間の防府方面で紅葉はおなかいっぱい・・・
の、はずでしたが(笑

夕方は下関市長府の『功山寺』にいたりして。。

1449782720030.jpg

功山寺02.jpg

功山寺03.jpg

功山寺04.jpg

日差しがある内に行ったつもりだったのですが、
最近は暗くなるのが早すぎです。
posted by shima at 22:13| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛利氏庭園の紅葉も!!

防府天満宮の後は、すぐ近くのこちらへも^^
国指定名勝 『毛利氏庭園』
正確に言うと、その入り口(笑

ここの紅葉も見事でした〜
防府天満宮では曇ってしまった天気も、ここでは復活!!
大好きな逆光の紅葉が堪能できました(^^)/

防府毛利邸10..jpg

防府毛利邸01.jpg

防府毛利邸12.jpg

防府毛利邸15.jpg

防府毛利邸06.jpg

門廻りだけしかUPしませんが、庭園入り口にかけてどこも見頃でしたよ。
すでに紅葉はお腹いっぱいになっていましたので、庭園には入っていません(笑
そして、
この後は阿弥陀寺にも様子を見に寄りましたが、ここを見た後では撮る気にならず・・・の状況でした(^^;)
とりあえず防府方面の紅葉行脚はこれにて終了です〜




posted by shima at 00:46| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

防府天満宮「芳松庵」

両足寺を楽しんだ後は防府市内へ。
「♪ 心の和音」のnomuさんや、「でじ猫。×365」のでじ猫さんがとっても素敵な所を紹介されていましたので、
私もお邪魔させていただきました。

防府天満宮の『芳松庵』
特に「暁天楼」2階からの景色が良かった〜
ここ、額縁好きにはたまりませんね(笑

芳松庵01.jpg

芳松庵04.jpg

芳松庵03.jpg

芳松庵02.jpg

芳松庵05.jpg


もちろん、お庭の方もとっても綺麗です。
芳松庵07.jpg

芳松庵06.jpg

芳松庵09.jpg

芳松庵08.jpg

こちらにお邪魔したら、急に曇ってきて小雨まで降り出したのが残念でしたが、
しっとり紅葉が楽しめたのでヨシでしょうかね(^^;)
posted by shima at 21:20| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

今が見頃(^^)/〜両足寺

超多忙な12月ではありますが、今日はなんとか休みをゲット!!
そして、
ここになって急に見頃になってきた紅葉を見に出かけてきましたよ^^
防府方面が良いとの情報でしたので、近場ではありますが何カ所か訪問してきました〜

まずは、山口市鋳銭司の『両足寺』
下の門廻りが見事な紅葉でした(^^)/

両足寺1208-09.jpg

両足寺1208-03.jpg

両足寺1208-02.jpg


そして、境内の竹林まわりも!!
すでに終わっているかと思いきや、一番の見頃でございました。
両足寺1208-05.jpg

両足寺1208-06.jpg

両足寺1208-11.jpg

両足寺1208-04.jpg

両足寺1208-07.jpg

両足寺1208-08.jpg

今年の紅葉はもう撮れないと思っておりましたが、予想外の変貌ぶりにびっくりですね。
12月に紅葉巡りが出来るとは!!
このあと防府市内へ〜
posted by shima at 22:32| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

やっと・・「来迎寺」

今頃になって、やっときれいになりました。
宇部市船木の『来迎寺』

紅葉撮りは先月末で終わりのつもりだったのですが、意外に良い色になっちゃったので、
今日の強風で散っちゃう前に行ってきました〜

来迎寺14.jpg

来迎寺00.jpg

来迎寺10.jpg

来迎寺11.jpg

来迎寺12.jpg

来迎寺13.jpg

来迎寺01.jpg

来迎寺06.jpg

来迎寺05.jpg

来迎寺02.jpg

紅葉はおそらくこれで最後かな。
でも、
雪でも積もれば・・・また(笑

posted by shima at 00:46| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする