厚狭駅前クリスマスイルミネーション

今日は常盤公園イルミの点灯式に出かけようかと思っていたのですが、
なぜか『厚狭駅前のイルミネーション』の方に立ち寄っていました(笑

昨晩はFMサンサンきららパーソナリティの藤澤香織さんが人前結婚式をあげられて賑やかだったようですね!!
今日はいつもの静かな駅前でございました(^^;)

厚狭駅イルミ01.jpg

厚狭駅イルミ07.jpg

厚狭駅イルミ02.jpg

厚狭駅イルミ06.jpg

厚狭駅イルミ04.jpg

厚狭イルミGIF.gif

寝太郎さんにはイルミよりも竹灯籠の方がお似合いな気もしましたが・・・(^^;)
あ、
12月13日だったかな? 
サンタクロースがやってくるみたいですよ~



今朝の「来迎寺」

そろそろきれいになったかな? 
で、
朝から『来迎寺』へ。

もう11月も末になるのにまだこの状態(^^;)
やっぱり今年はおかしいね。

来迎寺01.jpg

来迎寺00.jpg

来迎寺02.jpg

来迎寺05.jpg

来迎寺1129 0931.jpg

このまま紅葉がすすむのかな?
もしかしたら今が見頃なのかもしれないですね~

両足寺(山口市)の紅葉


こんばんわ^^ 今日は午後から気温が急降下でしたね!!
みぞれかあられみたいなのまで降り出して、かんべんしてくれよ~でした(^^;)
明日は冬支度で出なければ。。。


さて、つづき。
昼間の最後に立ち寄ったのが、
ほんとに久し振りの『両足寺』でした(^^;)

参道階段が明るくなってしまってからは初めての訪問。
以前のここを知っているだけに、やはり、なんとも残念な光景でしたね。。
上の紅葉は緑も多いけど・・ほぼ終了っぽい(^^;)
下の山門廻りはまだ楽しめそうかな。

両足寺20.jpg

両足寺21.jpg

両足寺23.jpg

両足寺22.jpg

両足寺24.jpg

両足寺25.jpg

両足寺26.jpg

両足寺01.jpg

でも、やっぱりここはきれいですね。


【戯れ言】
本日放送された「和風総本家」で、私の長沢の池の写真が使われましたよ。
表示時間2秒くらいだった(笑
DSC_0268.jpg

いろいろ撮っているとこんな事もある(^^)/

乗福寺(山口市)の紅葉

つづいて伺ったこちらも今回が初訪問でした。
大内氏の菩提寺『乗福寺』
他の方の写真を見て、「きっと人里離れた山奥にあるんだろうなぁ~」って勝手に想定してたのですが・・・
住宅地の真ん中にあったりしてちょっとびっくり(^^;)
でも、
私好みのとっても素敵なスポットでした~

乗福寺01.jpg

乗福寺02.jpg

乗福寺03.jpg

乗福寺04.jpg

乗福寺05.jpg

乗福寺06.jpg

乗福寺07.jpg

乗福寺08.jpg

乗福寺09.jpg

乗福寺10.jpg

紅葉の状態は、ここも他と同じような感じでした。
引いて撮っているのできれいに見えるかな(笑
ここもこのまま真っ赤な紅葉になるのであれば、もう一度訪問してみたいです。

龍福寺(山口市)の紅葉

11月22日(日)の撮影分です。
この日は朝から山口方面へと出かけてきましたので、ぼちぼちUPさせていただきますね。
まずは、『龍福禅寺』から。
紅葉のトンネルが楽しめる人気のスポット。
初めて訪問してみましたが、紅葉が良い状態だったらさぞきれいでしょうね(^^)/
まだ早いのか・・・今年はこのまま落葉になるのか・・・
月末に、できればもう一度訪問してみたくなるいいところでしたよ。

龍福寺14.jpg

龍福寺01.jpg

龍福寺13.jpg

龍福寺07.jpg

龍福寺08.jpg

龍福寺09.jpg

龍福寺03.jpg

龍福寺15.jpg

龍福寺11.jpg

龍福寺10.jpg

なんだかんだと言いながら、たくさん撮ってたな(笑

彩りの城下町長府-秋-2015(2)

おいおい、今日は雨じゃなかったのかよ!! と、ぶつぶつ言っているshimaです。
何も予定していなかったので、朝から家でぐだぐだしております(笑
さて、昨日の続き。

長府毛利邸を楽しんだあとは、壇具川周辺の混雑を脱出してこちらへ。
『長府庭園紅葉ライトアップ』
今回は後回しにしたので、駐車場へはすんなり入れてラッキー^^
園内もそんなに混雑していなくて、後回し正解でした。

やはりこちらの紅葉も"いまひとつ"の状況ではありましたが、それでもとっても素敵な夜の庭園が楽しめました。
長府庭園01.jpg

長府庭園02.jpg

長府庭園04.jpg

長府庭園09.jpg

長府庭園14.jpg

長府庭園13.jpg

長府庭園06.jpg

長府庭園07.jpg

長府庭園11.jpg

長府庭園12.jpg

長府庭園08.jpg

以前訪問したときはもっと賑やかだったように記憶していますが、今回は静かな園内でした~(^^;)

彩りの城下町長府-秋-2015(1)

3連休中日の11月22日(日)。
日差しこそありませんでしたが、寒くもなく過ごしやすい1日でした。
久々に連休が取れましたので朝からあちこちと出かけてきましたが、今年の紅葉はどこも・・・ですね(^^;)
あまりきれいじゃなかった昼間の分はまたぼちぼちと現像するとして、とりあえず夜の分を先に(笑

久し振りに下関の長府周辺をうろついてきましたよ。
『彩りの城下町長府~秋~』
城下町長府の壇具川沿いを中心に、長府庭園、長府毛利邸などが幻想的な雰囲気に包まれるイベントが開催されました。
2日間限定の夜間イベントで、本日が最終日。
紅葉は・・でしたが、素敵なイベントでした(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは功山寺。
ここはライトアップ無しだったので、明るい時間に撮った写真で。
門のもみじを見て、真っ暗な中へ入られる方多数(^^;)
山門は綺麗になっておりました。が、参道もコンクリートで舗装されていまして、以前の風情が無くなったかも・・

長府10.jpg

長府11.jpg

長府04.jpg


壇具川沿いはキャンドルがいっぱいでした^^
ここでは、またまたhimaGさんとばったり!!
あれだけ人が多いのに三脚を据えた場所がお隣とは・・びっくりでございました(笑

長府03.jpg
 
長府15.jpg

長府01.jpg

長府02.jpg


そして、長府毛利邸へ。
去年、他の方が中に入られててとっても綺麗だったので。

長府05.jpg

長府07.jpg

長府09.jpg長府08.jpg

長府13.jpg

しかし、今日の人出はすごかった。
この後は長府庭園へ。         
つづく

2度目の東行庵ライトアップ

11月16日(月)の最後に行ってみたのが、
2度目の訪問になる『東行庵もみじ谷ライトアップ』でした~
と言うのも、そろそろ大楓の木がいい色になってるのでは? と思ったので。

でも、まだ早かった・・

上の方はぼちぼちと色づいていましたが、下の方はまだまだでしたよ。
今度の連休くらいが、もしかしたら?いいのかもしれませんね^^

しかし、ここのライトアップは相変わらず撮りにくいな・・
色も変だし(笑
東行庵00.jpg

東行庵10.jpg

東行庵01.jpg


みなさん近くに寄ってがっつり撮られていますね・・僕は遠くから(笑
東行庵05.jpg

東行庵08.jpg


もみじ谷の方はすでに終わっていると言ってもいいかなぁーって感じです。
東行庵04.jpg

東行庵11.jpg

さて、次の休みはどこに行きましょう。

連光寺(宇部市)の紅葉

今日は朝から良く降りますね。
夜も仕事があるのにまだまだ止みそうにありません~
やれやれ(^^;)

さて、宇部市『蓮光寺』さんの様子も昨日は見てきました。
本堂前や門の廻りについては、一部紅葉している木もありますが全体的にはもうちょっとって感じかな。
今週末から夜間のライトアップが予定されていますので、ちょうど良い感じになるかもしれませんね(^^)/
で、
昨日綺麗だったのは本堂裏手のお庭!!
良い感じに色づいてて、グラデーションがとってもよかったですよ。

ということで、裏庭の写真から。
蓮光寺06.jpg

蓮光寺15.jpg

蓮光寺10.jpg

蓮光寺07.jpg

蓮光寺11.jpg

蓮光寺08.jpg

蓮光寺09.jpg


本堂正面廻りはこんな感じ。
まだ綺麗じゃなかった・・
蓮光寺02.jpg

蓮光寺04.jpg



さて、先にも書きましたが
『蓮 光 寺』さんでは、今年も紅葉の夜間ライトアップが予定されていますよ。
蓮光寺ライトアップ 003_03.jpg
11月20日~23日  午後6時~午後9時
楽しみですね。

南原寺(美祢市)の紅葉

今週は本日(月曜日)が休みだった shima夫婦 です(笑)
なにかと用事も多い休日。
出かけるのは昼からになるかなぁーって思っておりましたが、天気予報で午後は下り坂だと・・・
ってことで、近場で行けるところは午前中に巡ってきました(笑

まずは、早い時間に美祢市の『南原寺』へ。
色づきだけで判断すると、10日後位がよさそうなのかな?
他と同様で、葉の状態は今年は良くないですね。
ちなみに、一番奥の木はすでに終わってました~(^^;

でも、遠目で見るときれいかも。
南原寺08.jpg


早い時間だと影も長~いの(^o^)
"しぇー"のポーズをしているわけではありません。
南原寺03.jpg

南原寺01.jpg

南原寺04.jpg

南原寺02.jpg

南原寺09.jpg


紅葉はこんな調子でしたが、イチョウは良かったですよ。
そこそこ絨毯にもなっています。
南原寺10.jpg

南原寺11.jpg

南原寺12.jpg

もう一度良い時期に行ってみたいとは思いますが、
このまま順調に赤くなってくれるかどうかが心配ですね!!