川棚のクスの森・・こんなにでっかいとは^^

リフレッシュパーク豊浦でコスモスを楽しみ、たかせの瓦そばで満腹になったあと、
パワースポット『川棚のクスの森』にも立ち寄ってみました。
なんと、初めて(笑

県内最大のクスの木であり、日本三大樟樹の一つ。また、「新日本名木百選」にも選ばれているそうですよ。(HPより)
写真ではなかなか表現できませんが、圧倒される巨木でございました!!

色気がないのがちょっと残念かなぁ・・・(笑
でも、今はコスモスも少しですが楽しめますし、根回りにたくさんツワブキも植えてありましたの花が咲くときれいかなと思います。

くすの森10.jpg

くすの森11.jpg

くすの森06.jpg

【おまけ】
あちこちでサクラの花が咲いていたり(^^;)
くすの森04.jpg

ツワブキの花が咲いた頃にもう1回行ってみようかな。

厚狭駅で「中秋の名月」

今晩はスーパームーンですね。
この時間、ちょっと雲が多い感じですかね・・・でも、個人的にはうろこ雲は好きだったり^^
今日も綺麗な夕景が見られそうな予感です。(17:40現在)

さて、昨晩は『中秋の名月』
ちょうど新幹線の厚狭駅にいましたので、ホームからお月さんを眺めてきましたよ~
決して新幹線がメインではありません(笑

厚狭駅07.jpg

短い時間でしたが、夕焼けも綺麗でした。
厚狭駅03.jpg

列車とコラボろうと思っていたら、あっという間に夕焼けは無くなっていました(^^;)
厚狭駅04.jpg

うろこ雲の中でお月さんが綺麗でした。
厚狭駅05.jpg

厚狭駅06.jpg

今晩は仕事なので、車中からスーパームーンでも眺めながら頑張りますかね。。。

リフレッシュパーク豊浦

連休が明けて最初の日曜日。朝から良い天気でしたね~
青空に誘われて出かけてしまったのは、我が家だけではないでしょうね(笑

専属モデルも久し振りに帰ってきましたので、
下関市の『リフレッシュパーク豊浦』まで行ってみましたよ。
まだまだ早いコスモス畑ではありますが、秋風にそよぐ秋桜を一足早く楽しんできました(^^)/

リフレッシュパーク豊浦00.jpg

リフレッシュパーク豊浦03.jpg

リフレッシュパーク豊浦04.jpg

リフレッシュパーク豊浦05.jpg

リフレッシュパーク豊浦12.jpg

リフレッシュパーク豊浦07.jpg

リフレッシュパーク豊浦11.jpg

アサギマダラもすでに飛び始めていますよ。ただし、まだ観察小屋の中ですが・・・(笑
係の方のお話では、「もう少ししたら大量に飛来してきますよ~」と言われていました。
リフレッシュパーク豊浦01.jpg

ここまで来たら、やっぱりここにも寄りたいですよね!!
モデル料はこれで(笑
リフレッシュパーク豊浦10.jpg

今年のコスモスまつりは10/3(土)~10/12(祝)の予定みたいですよ。
満開になったらもう一回行きたいですね。

焼野海岸と長門本山駅

2日だけの私のシルバーウィーク。
彼岸花三昧の休日でしたが、最後は山陽小野田市のきららビーチへ(^o^)
夕日はいまいちでしたが、心地よい海風でした。

焼野02.jpg

焼野01.jpg

焼野03.jpg

焼野ビーチ 002_02.jpg

そして「長門本山駅」。
なんと、ここに電車が止まっているのに初めて気がついた(笑
焼野04.jpg

焼野08.jpg

焼野07.jpg

この日は朝から撮り鉄になってしまってた1日でした(^^;)

【おまけ】
SL山口号を楽しんだあと、「小鯖八幡宮」にも寄りました。
やっぱり満開のここはすごいね!!
SL山口号・小鯖八幡宮 071.jpg

小鯖03.jpg

大山路踏切り

連休も残り2日となった今日も、朝から良い天気でしたね~
さて、
mixiでいつもきれいな写真を発信されているDIJさん。
朝からお邪魔してみると。。。
SL山口号の素敵なシーンを発見!!
早速出かけてきました(笑

山口市の「大山路踏切り」
初めて行ってみましたが、もくもくと煙を吐きながら上り坂を上がってくる山口号は迫力満点!!
いまさらですが、とってもいいスポットですね(^^;

SL山口号01.jpg

SL山口号02.jpg

SL山口号06.jpg

SL山口号03.jpg

SL山口号04.jpg

大山路踏切01.jpg

大山路踏切02.jpg

大山路踏切09.jpg

さすが人気の場所ですね。たくさんの方が撮影に来られていました。
なんと、DIJさんにもお会い出来まして、いろんな話を伺うことが出来ましたよ。
今日はありがとうございました(^^)/

お好きな方はこれから津和野まで追いかけられるようですね~

正光寺の周辺にて(北九州市)

正光寺は終わりかけ(おまけに日陰)で少々残念でしたが、
周辺では真っ赤な彼岸花が最盛期でしたよ(^o^)
このあたりの田園風景はとっても綺麗でした。

正光寺周辺02.jpg

正光寺周辺03.jpg

正光寺周辺01.jpg

正光寺周辺04.jpg

正光寺周辺08.jpg

正光寺周辺07.jpg

正光寺周辺05.jpg

正光寺周辺06.jpg

たまには、初めて訪問する場所も新鮮で良いですね♪

白いヒガンバナ:築上町の正光寺(北九州市)

シルバーウィークも3日目でしたが、行楽日和が続いていますね(^^)/
私もなんとか休みが取れまして、今日は北九州市の方に出かけてみましたよ。
白いヒガンバナで有名な
築上町伝法寺の『正光(しょうこう)寺』です。

今年6月に球根3000個を植え増し、現在総計8000本だそうですが・・・
やはりここも今年は開花が早かったようで、すでに終了寸前。
でも、なんとか撮ってきましたよ(笑
来年は、出来ればベストな時期に再訪問したいですね。

正光寺彼岸花00.jpg

正光寺彼岸花02.jpg

正光寺彼岸花03.jpg

正光寺彼岸花04.jpg

正光寺彼岸花05.jpg

正光寺彼岸花06.jpg

正光寺彼岸花07.jpg

ここ、山の東面の裾野に位置していますので、早い時間から日陰になってしまうようです~
午前中に行く方がよさそうですよ!!
こぢんまりしたお寺でしたが、満開時の白いヒガンバナは見応えありそうです。
我が家から2時間程度でした。

「南原寺」の彼岸花

似たような写真ばかりなのでやめようかなと思っていましたが、
せっかく撮っていたので(^^;)

美祢市『南原寺』の彼岸花です。
ここも小鯖八幡宮と同じような開花状況で、週末には満開になりそうでしたよ。

南原寺08.jpg

南原寺01.jpg

南原寺02.jpg

南原寺03.jpg

南原寺04.jpg

黄色いのは満開でした。
南原寺07.jpg

本堂前はまだまだ。。
南原寺05.jpg

この日はいつものニャンコがいなかったのでがっかり(笑

小鯖八幡宮の彼岸花

1週間前には少ししか咲いていなかった彼岸花ですが、
もうあちこちで見かけるようになりましたね~
そんなわけで、
定番のスポット、山口市の『小鯖八幡宮』に様子を見に行ってきましたよ。
まだばらつきのある開花状況ではありましたが、個人的には見頃に突入と言ってもいいかも。
今週中には満開になりそうですね。
今年は早いね!!

小鯖八幡宮00.jpg

小鯖八幡宮02.jpg

小鯖八幡宮03.jpg

小鯖八幡宮01.jpg

小鯖八幡宮04.jpg

見かけてしまったら、どうしても追いかけてしまうんだよね(笑
小鯖八幡宮06.jpg

小鯖八幡宮12.jpg

小鯖八幡宮08.jpg

小鯖八幡宮09.jpg

小鯖八幡宮10.jpg

小鯖八幡宮11.jpg

美祢市の「南原寺」にも寄りましたが、同じような開花状況でしたよ。
今週末からの連休は忙しくなりそうですね(^o^)

9月8日の秋吉台

台風の影響でしょうね。
昨日は、青空が出たと思ったら雨が降り出したり。
帰りに寄った『秋吉台』
いろんな表情を見せてくれました。

肉眼ではもっと綺麗だったのですけどね(笑

あ、そうそう。
9月4日開催の日本ジオパーク委員会で、
「Mine秋吉台ジオパーク」が日本ジオパークの正会員として認定されたそうです。

秋吉台14.jpg

秋吉台12.jpg

秋吉台11.jpg

秋吉台07.jpg

実は、虹とか夕焼けを期待したのですが

撃沈なり。