常盤公園・屋外彫刻ライトアップ

夏休み最後の日曜日。
宇部市の常盤公園で「ときわサマーフェスタ2015」が開催されていましたので、
夕方からちょこっと出かけてきました^^
楽しいイベント盛りだくさんってことで、多くの来園者で大変な賑わいでございました~

そのサマーフェスタの開催に併せて、野外彫刻のライトアップもされていましたよ。
次回は、UBEビエンナーレ開催期間中の10月10日から、休日と休日前日にライトアップされるそうです。
常盤公園02.jpg

常盤公園01.jpg

常盤公園03.jpg

常盤公園11.jpg

常盤公園10.jpg

おおっと、これは作品ではありません(笑
常盤公園04.jpg

サマーフェスタの会場は大賑わいでしたね!!
常盤公園07.jpg

この滑り台、ぼくもすべってみたかったのよ~(^^;)
常盤公園08.jpg

それと、
なぜか金魚ちょうちんがいっぱいの常盤公園でした。
常盤サマーフェスタ 055.jpg常盤サマーフェスタ 049.jpg

さぁ、夏休みもあと1日ですよ!!

8月も終わりですね。

8月もいよいよ終わりですね。
いつまででも台風記事のまま・・ってもなんなので(笑

雨天でしたが、夏休み最後の花火大会は予定通り開催されたようですね~
行きたかったけど、やっぱり今年も無理でした。

「阿川ほうせんぐり海浜公園」
阿川ほうせんぐり.jpg

9月はシルバーウィーク。
個人的には関係ない(^^;
posted by shima at 05:36山口 ☔風景

今回はコースがやばいぞ

台風15号が接近中ですね・・・
今回はちょっと・・マジでコースがやばそうです(^^;
再接近は明日のお昼前頃でしょうか。どうか無事に通り過ぎて欲しいものです。

2015年8月24日 23時00分 現在
bdcam 2015-08-25 00-25-53-695.jpg

今日は仕事が休みだったのですが、どこにも行かず。
経年劣化でボロボロになる左のプラスティック製から右のステンレス製に交換。
これでちょっとは安心かな(笑
台風対策 002.jpg
さて、何の留め具でしょう。

明日は状況次第ではshima号横転かも・・・・(笑

第45回油谷夏まつり - 花火大会2015

たった2日の盆休み。
両日とも夜遊びに出かけてしまいました(^^;)

8月14日(金)の夜は、
『第45回油谷夏まつり - 花火大会2015』に今年も突撃です。
大好きなレーザー花火をやっと堪能できました~(笑
やっぱり、会場の真正面で観賞する音楽と花火はよかった♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず、いつものようにコンデジ動画です^^
約16分。お暇な方はどうぞ!!
写真よりもこっちの方が良いですよ~
(著作権関係で、もしかするとYouTube側で音声ミュートされる可能性があります)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、
写真に進歩はまったくありません。。

油谷2015 12.jpg

油谷2015 27.jpg

油谷2015 22.jpg

油谷2015 00.jpg

油谷2015 10.jpg

油谷2015 17.jpg

油谷2015 23.jpg

油谷2015 18.jpg

油谷2015 06.jpg

油谷2015 28.jpg

しかし、後ろから見ているとタブレットやスマホで写真や動画を撮る方が増えましたね(^^;)

柳井金魚ちょうちん祭り(後編)

はやくも後編です(笑

まぁーすごい人出でした(^^;)
三脚なんて立てられる状態ではありません~
でも、こういう雰囲気は嫌いではないですね。
金魚ちょうちんもアートアクアリウムっぽくて良かった♪

柳井金魚夜17.jpg

柳井金魚夜19.jpg

柳井金魚夜07.jpg

柳井金魚夜08.jpg

柳井金魚夜14.jpg

柳井金魚夜05.jpg

花火の最中に金魚が移動するんだもんなぁ(笑
柳井金魚夜11.jpg

柳井金魚夜09.jpg

花火は完全に撃沈でした~
来年、リベンジ決定ですね(笑
ご一緒いただいたいつものみなさま、お疲れ様&ありがとうございました(^o^)

柳井金魚ちょうちん祭り(前編)

いつもは関門海峡花火大会に突撃していた8月13日ですが、
今年は柳井市の『柳井金魚ちょうちん祭り』に出かけてきました(^^)/
ほんとに久し振りにお祭りの雰囲気を楽しめましたよ~
人混みは苦手ですが、たまにはいいですね♪

柳井金魚ちょうちん18.jpg

柳井金魚ちょうちん02.jpg

柳井金魚ちょうちん00.jpg

柳井金魚ちょうちん04.jpg

柳井金魚ちょうちん05.jpg

柳井金魚ちょうちん15.jpg

柳井金魚ちょうちん19.jpg

柳井金魚ちょうちん07.jpg

柳井金魚ちょうちん08.jpg

柳井金魚ちょうちん09.jpg

柳井金魚ちょうちん10.jpg

撃沈の花火編につづく(^^;)


おのだ七夕花火~縄地が鼻

今年もなんとか見に行けました(^o^)
『第9回おのだ七夕花火大会』

仕事を終えてからになりましたので、会場行きは断念。
縄地が鼻からでした~
ゆったり観賞できるので、こだわらない方にはおすすめですよ。

20:30を過ぎてからの開始でした~
おのだ花火01.jpg

おのだ花火10.jpg

おのだ花火13.jpg

おのだ花火17.jpg

おのだ花火18.jpg

おのだ花火04.jpg

昨晩は星もとってもきれいでした。
おのだ花火07.jpg

おのだ花火08.jpg

レーザー花火が終了して、さぁ第2部開始か。
って思っていたら、今年はこれで終了だった・・・・(^^;)

「御誕辰祭(ごたんしんさい)」~防府天満宮

防府市の防府天満宮で、
祭神の菅原道真の生誕日(5日)を祝う「御誕辰祭ごたんしんさい」が始まっています。
本日8/3~8/5の予定。
参道に光の帯を浮かび上がらせる万灯の夕べがとっても綺麗でしたよ。
大石段から石鳥居にかけて約1000個のぼんぼりが並べられていて、午後7時から9時までだそうです。
最終日の5日には約5000発の花火大会もあるそうですが、行く事が出来ないので本日訪問してきました(^o^)

朝の投稿で、「月曜日に行けるイベントなんて無いなぁ」なんて書いていましたら、みちくさのちっちさんが情報を下さいました。
ありがとうございました~

御誕辰祭01.jpg

御誕辰祭09.jpg

御誕辰祭10.jpg

御誕辰祭11.jpg

御誕辰祭07.jpg

防府天満宮御誕辰祭 023.jpg防府天満宮御誕辰祭 101.jpg

ここがビアガーデンになっているなんて。
御誕辰祭04.jpg

巫女さんが花火を配っていらっしゃいました。子供達は大喜びですね。
御誕辰祭05.jpg

人が多くて撮影どころではありませんが、きれいなので是非行ってみて下さいませ。(笑
防府天満宮御誕辰祭 068.jpg

我が家の庭には巣がありまして。。

おはようございます。
今日も朝からセミがうるさいですよ。
しかし、月曜日の休みってなんにもイベントが無いのよね(^^;)
さて、
我が家の庭にはビワの木がありまして。
そこには野鳥が巣を作っておりまして。
このたび無事に全員が卵から孵ったようで(^o^)

お母さん鳥には申し訳ないけど、「ちょこっとだけ撮らせてね♪」
ノーファインダーの片手で失礼しました。
ヒナ10.jpg

ヒナ11.jpg

ヒナ12.jpg

ヒナ13.jpg

たぶんヒヨドリかな?
孵ったばかりなのでまだかわいくない(笑