2015年07月31日

有帆から「きぼう」/ISS

こんばんわ。
暑いですね〜連日の猛暑に早くもバテ気味な私です。

今晩は「ブルームーン」ってことで、綺麗なお月さんがでていますよね。
そして、阿知須では花火も打ち上がっていたのだと思いますが・・・
私は、近所の有帆川で「きぼう」/ISSを(笑

大まかに予定の軌跡は頭に入れていたつもりだったのですが、今回もやっぱり慌てまくり(笑
雲があって最初は見えなくて、いきなり出てくるんだもんなぁー
今回も頭上通過で、3枚構成となりました。

川面も入れた構図だったのに、動かしちゃってて全然入っていないし(^^;)
有帆でISS05.jpg

連写撮影で比較明合成ですが、途中が切れちゃってるし(^^;)
有帆でISS06.jpg

右側にはとっても明るいお月様でした。撮っていませんが(笑
有帆でISS07.jpg

ここ何日かは日本から観測しやすいみたいですよ。
こちら↓↓で10日先までの目視予想情報が掲載されていますので、お好きな方は是非!!
http://kibo.tksc.jaxa.jp/


有帆でISS08.jpg
posted by shima at 23:20| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙ステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ひまわり満開!!『花の海』

こんばんわ^^
今回も台風の影響はほとんど無くて良かったですね〜
少し風が強かったですが、涼しくてちょうど良かったかな。

朝から良い天気の日曜日でしたが、夕方から出かけてきました。
山陽小野田市・埴生の「花の海」では、一面のひまわりが見頃になっています!!

花の海01.jpg

花の海04.jpg

花の海08.jpg

花の海09.jpg

花の海05.jpg

花の海06.jpg

花の海07.jpg

夕焼けになりそうだったので夕方から出かけたのですが・・・
今日は期待はずれとなりました(^^;)
奥の畑では第2弾が控えていましたので、まだしばらくは楽しめそうですよ〜
posted by shima at 22:38| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚狭花火大会2015

おはようございます(^^)/
台風が近づいてて少し風が強いですが、朝から良い天気ですね。
どこかに出かけたくなりますが、暑そう・・・

さて昨晩ですが、
なんとか『厚狭の花火大会』には行く事が出来ましたよ(^^;)
何年ぶりでしょうかね。。
大玉は無いこぢんまりとした花火大会ですが、久し振りに楽しんできました〜
目前で打ち上がる花火は、なかなか迫力もあって良かったです。
今年は同じ日に何カ所も花火大会が開催された影響なのか、混雑も無くゆったりと観賞することが出来ましたよ。
三脚を立ててるのは廻りには僕だけしか居なかったし(笑

近すぎたので、TAMRONの11-18mmの広角にて。
厚狭15.jpg

厚狭17.jpg

厚狭07.jpg

厚狭16.jpg

厚狭13.jpg

これまた久し振りに厚狭のメイン通りも歩いてみました。
厚狭04.jpg

バタバタと出かけた割には、ゆっくり楽しめて良かったです。
さぁ、あとはどこの花火大会に出かけられるかな(^^;)

posted by shima at 08:57| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風接近中の夜空

台風接近中ですね。。
山口県直撃は免れた様ですが、それでも外では強い風が吹いています。
そんな中、ふと空を見上るときれいに星が出ていたり(^^;)

我が家の2Fテラスより。(7/16 23:00〜23:30)
台風接近01.jpg

台風接近03.jpg

さすがに雲の流れは速い。
とりあえず、今のところは大丈夫ですね。
明日も何もないことを願います。
posted by shima at 01:00| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

源久寺〜山口市

今週は台風の進路が心配ですね。。

今日はちょこっと山口市の源久寺に。
先日の強風の影響? 花は良いのが全くありませんでしたが、
つぼみはたくさんありましたのでまだしばらくは楽しめると思います。

源久寺09.jpg

源久寺06.jpg

源久寺00.jpg

源久寺15.jpg

源久寺03.jpg

源久寺11.jpg

ハスの方にはいませんでしたが、こんなところに^^
お寺の方のお話では、花の中にいる虫を食べるために入っていることがおおいそうですよ!!
探してみて下さいと教えて下さいました。
源久寺12.jpg源久寺13.jpg

帰りに山口大学の前を通ってみましたが、そちらの方がたくさん咲いてて綺麗だったです。
中に入るのが面倒だったので、そのままスルーでしたけどね(^^;)

posted by shima at 20:38| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

もう終わりみたい

長らく楽しませていただいたこのポイントも、いよいよ終盤になったようです(^^;)
今日は仕事が早く片付きましたので、ちょこっと様子を見に行ってきましたよ。
明日も仕事なのに、好きですね(笑

M5-06.jpg

今日の気候なら大量発生かも?・・なんて期待して行ったのですが、先週の半分以下って感じ。
お目当ての「あの看板周辺」でもほとんど見られずでした〜
今季のここでの撮影は本日で終了となりそう?かな。
来年もまた楽しませて下さいませ(笑



posted by shima at 00:17| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

山口県内某所のヒメボタル

7月に入っていますが、まだまだ楽しんでおります(^^)/
『ヒメボタル』
県内某所としか紹介できませんが、ご了承下さいませ。

今夜はアジサイを入れての撮影にチャレンジ。
飛び始めるまでヒヤヒヤものでしたが・・・概ね満足な結果になっててよかったです〜
連敗続きでしたので、とりあえず「やれやれ」(笑

M-4-44.jpg

来週もまだ飛ぶのかな?
毎週通ってしまいそうです(^^;)
posted by shima at 01:01| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

防府天満宮 七夕まつり

めずらしく仕事も早く片付きまして。

雨もすっかり上がってくれてまして。

防府天満宮ではすてきな七夕まつりが開催されているそうで(^^)/

『防府天満宮七夕まつり』

七夕まつり03.jpg

七夕まつり01.jpg

七夕まつり16.jpg

七夕まつり10.jpg

七夕まつり08.jpg

七夕まつり18.jpg

七夕まつり14.jpg

七夕まつり15.jpg

七夕まつりちらし.jpg

天満宮到着が20時過ぎで、じっくり撮影しようとした時にはすでに終了時間でした〜(^^;)
ほんとにすてきな空間になっていますので、ぜひ足を運んでみて下さいませ。
平成27年7月1日(水)〜7日(火)だそうてすよ。
posted by shima at 02:44| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 防府天満宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする