2015年06月29日

Mポイント−第3夜

もう出すのをやめておこうかなぁ〜って(^^;)
Mポイントの第3夜目。
月明かりが酷すぎるし、またもやカメラの向きが逆だったし・・・連夜の惨敗(笑

でも、他にネタもないし。

いじくりまわして、なんちゃって写真です。
ここ、難しすぎますよ〜

<3夜目>
Mポイント3-00.jpg

<2夜目>
M-2.jpg

Mポイント3-02.jpg

写真は残念でしたが、かなりお久しぶりな方にもここでお会い出来たので撮影は楽しかったですよ(^^)/
リベンジはつづく・・・のか?
posted by shima at 23:30| 山口 | Comment(8) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

あじさい寺『阿弥陀寺』

月曜日の午後からでしたが、
ひさしぶりに防府市の『阿弥陀寺』にも行ってきました。

平日なので人も少ないかなと思いきや、駐車場もほぼ満車でびっくり(^^;)
仁王門が改修工事中なのが少し残念なのですが、やはりここの紫陽花は見応えがありますね。
もうしばらくは楽しめそうです。

個人的に本堂内部からの眺めが好きなので^^
阿弥陀寺あじさい14.jpg

阿弥陀寺あじさい00.jpg

阿弥陀寺あじさい17.jpg

阿弥陀寺あじさい03.jpg

阿弥陀寺あじさい04.jpg

阿弥陀寺あじさい13.jpg

前の通路もあじさいだらけ。
阿弥陀寺あじさい06.jpg

阿弥陀寺あじさい12.jpg

こちらを覗いたのは初めてかも。
阿弥陀寺あじさい05.jpg

本堂から更に奥にも素敵なところがあるのですね〜
阿弥陀寺あじさい08.jpg

あじさい園の紫陽花もきれいでしたよ。
阿弥陀寺あじさい09.jpg

阿弥陀寺あじさい10.jpg

月曜日ネタは以上です。
さて、次の休みはどこに行きましょうかね。
posted by shima at 00:10| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿弥陀寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

県内某所のヒメボタル

当初の予定では遠くのスポットに出かけるつもりでしたが・・・
自宅から1時間以内の場所に素敵な杉林があるそうで。
そして、そこには稀少なヒメボタルも飛んでいるそうで。

あっさり予定変更。(笑

ただ、
初めての場所だったので、カメラを向ける方向をしっかり間違った(^^;)
みちくさポイント01.jpg

近くだと、夜が遅くなっても気が楽ですね。
ちっちさん、norinoriさん、今日はお付き合いいただいてありがとうございました!!
あんな真っ暗で怖いところは、とても1人では無理です。。(笑
リベンジ決定ですので、またよろしくお願い致します。

1カットのみ。
しかも枚数少ないし。
あっという間に現像できたし(笑
おやすみなさい〜
posted by shima at 00:35| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

江汐公園のあじさい園

今にも降り出しそうな怪しい天気ですね。
これから夜のお出かけ・・
と、その前にチャチャっとUPしておきます(笑

午前中、『江汐公園のあじさい園』に行ってみましたよ。
アナベル好きの方はぜひ足を運んでみてくださいませ^^

江汐あじさい02.jpg

江汐あじさい10.jpg

江汐あじさい09.jpg

江汐あじさい06.jpg

江汐あじさい04.jpg

江汐あじさい08.jpg

江汐あじさい05.jpg

江汐あじさい07.jpg

もちろん、アナベル以外にもいろんな種類のアジサイが楽しめます♪

posted by shima at 17:14| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

常盤公園『しょうぶ園ライトアップ』

日曜日の最後は、宇部市の常盤公園でしたよ。
しょうぶ園のライトアップが本日までって事でしたので、夕方から出かけてきました〜

しょうぶは終盤で、あじさいはもう少し・・・
なんとも中途半端なタイミングではありましたが、それなりに綺麗だったです。
昼間はしょうぶ祭りで駐車場も満車だったらしいのですが、夕方〜は混雑も無く助かりましたね。
ここでは久し振りにいつもの皆さんともご一緒出来まして、楽しい時間をありがとうございました(^^)/

さて、ライトアップ。
今年は、LED照明で色も変化するよう趣向が凝らしてあり、見て楽しむ分にはとっても綺麗でした。
ただ、写真となると・・・・・・ですね(^^;)
常盤公園21.jpg

常盤公園23.jpg

常盤公園05.jpg

常盤公園24.jpg

常盤公園02.jpg

常盤公園08.jpg

常盤公園22.jpg

夕方の明るい時間にも少し撮りましたので。
常盤公園10.jpg

常盤公園11.jpg

常盤公園12.jpg

常盤公園20.jpg

日曜日は朝から晩まで遊んでしまいました(^^;)
来週は家の用事もしなければ・・・
でも、ホタルも気になるしなぁ。


posted by shima at 01:00| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

木間しょうぶ園は・・・

このシーズンの萩市といえば・・で、
『木間しょうぶ園』にも立ち寄ってみましたよ。

今年はハズレ年みたいです〜(^^;)

最初に第一しょうぶ園に行ってみましたが、綺麗なのはアプローチ部分のみ。
奥の方は荒れ放題で、かなりがっかり。
木間01.jpg

木間06.jpg

第2しょうぶ園の方も、今年はかなり寂しい感じでした。
木間03.jpg

木間04.jpg

この看板にいちばん癒されたかも(笑
木間02.jpg

でも、やっぱりここは落ち着きますね。
posted by shima at 00:29| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 萩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

萩市・三見橋(通称めがね橋)のあじさい

油谷の向徳禅寺を楽しんだ後は、萩方面に。
萩市三見梅ノ木地区にある『三見橋(通称、めがね橋)』に寄ってきました^^
大正時代に架けられた橋だそうで、山口県内では珍しい大規模なアーチ状の石橋です。
2014年で100周年だったらしく、国の登録有形文化財にもなっています。

この橋を見るだけでもなかなか良い感じなのですが、
ここは紫陽花もたくさん植えられていて、日曜日はちょうど見頃をむかえていました〜(^^)/
周辺の整備もきれいにされていまして、良かったです!!

三見橋03.jpg

三見橋12.jpg

三見橋01.jpg

三見橋08.jpg

三見橋13.jpg

三見橋09.jpg

今がちょうど見頃になっていますので、萩市の方に行かれたら是非立ち寄ってみて下さいませ。
posted by shima at 00:56| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 萩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

『北浦の紫陽花寺』向徳禅寺

東行庵をササッと1周した後は、ドライブを兼ねて油谷方面へ^^

向津具半島の油谷湾側を半島の先端方面に向かって楊貴妃の里を通過すると、
「向徳禅寺(こうとくぜんじ)」というお寺が右手にあります。
約3000株のアジサイが有名で、地元の方はもちろん近県の方もたくさん訪れる
『北浦の紫陽花寺』として人気のお寺なんですよ。
セイヨウアジサイ、ヤマアジサイなどが境内とその周辺で楽しめます。

でも、まだちょっと早かったようです(笑
1週間後くらいがいいかもしれませんね。
向徳寺01.jpg

向徳寺09.jpg

向徳寺16.jpg

満開だと見応えありそうなのですが、毎年なかなかタイミングが合いません〜
向徳寺11.jpg

向徳寺13.jpg

向徳寺06.jpg

向徳寺08.jpg

向徳寺12.jpg

見つけると撮りたくなりますね。
向徳寺10.jpg

向徳寺17.jpg

もう一度行ければ良いのですが、たぶん無理。。
来年に期待です(笑
posted by shima at 17:59| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「東行庵」で菖蒲と紫陽花と

こんばんわ^^
菖蒲はそろそろ終盤。。紫陽花は見頃になってきたってことで、
今日は朝からウロウロしてきましたよ。
ぼちぼちとUPさせていただきますね〜

まずは、下関市の『東行庵』
今日はしょうぶ祭りの当日でしたが、早朝だったので準備の真っ最中におじゃまでした(笑

今年の菖蒲はちょっと寂しかったかな・・
紫陽花はきれいでした。
東行庵07.jpg

いつもと変わり映えしない撮り方しかできませんが、しょうぶ苑はこんな感じでしたよ。
終了間近に見えました。でも、遠目にはまだまだきれいです。

東行庵11.jpg

東行庵12.jpg

東行庵13.jpg

東行庵06.jpg

東行庵10.jpg

毎回の楽しみなのです♪
今年もなすとたまねぎをたくさん^^
東行庵08.jpg

とりあえず、今年も何とか行く事が出来てよかったです。
つづく・・
posted by shima at 00:12| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東行庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

防府基地航空祭−2015

昨日の日曜日。
久し振りにブルーインパルスがやってくると言うことで、
『防府基地航空祭』に出かけてきました〜

予行飛行のあった土曜日は良い天気だったのですが、当日は生憎の曇天・・・(^^;)
それでも、午後からは気持ちだけですが雲も薄くなってくれて、5年ぶりのダイナミックな飛行が楽しめましたよ。
今回は中に入らず、基地外からの見学でした〜会場はかなりにぎやかだったようですね!!
午前中は「でじ猫365」さんご夫妻とご一緒出来まして、楽しい時間が過ごせました。
ありがとう&お疲れ様でした(^^)/

写真は・・・僕のウデと機材では、まぁこんなものです(笑
防府00.jpg

防府04.jpg

防府05.jpg

防府07.jpg

防府19.jpg

防府000.jpg

防府15.jpg

防府02.jpg

防府14.jpg

防府10.jpg

防府09.jpg

午前中もたくさん撮ったのですが、ろくな写真がないのでこれにて終了としま〜す(^^;)
「でじ猫365」さんが素敵な写真をUPされますので、飛んでいって下さいませ♪

防府01.jpg




posted by shima at 18:17| 山口 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする