2015年04月30日

こいのぼりがいっぱい!!〜川上峡春まつり〜(佐賀県)

「御船山楽園」を楽しんだ後はまっすぐ帰るのみ。
の、はずだったのですが・・
高速道路を走っていたら目に入ってしまったからさぁたいへん(笑

長崎自動車道佐賀大和ICですぐに下りて、予定外の寄り道でした。
『第37回 川上峡春まつり』
こいのぼりがいっぱいでしたよ(^^)/
屋形船も運航されてて、5月らしい景色を楽しめませていただきました。
(http://www.sagabai.com/main/?cont=event&eid=16611 )

こいのぼり02.jpg

こいのぼり03.jpg

こいのぼり04.jpg

こいのぼり06.jpg

こいのぼり01.jpg

カラフルな鯉のぼり。
きれいですよ〜
GWに佐賀方面に行かれた際、思い出したら立ち寄ってみて下さいませ。
posted by shima at 21:02| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御船山楽園−(佐賀県)

HPがとっても綺麗で、以前から1度行ってみたかったところです。
佐賀県・武雄温泉の『御船山楽園』(http://www.mifuneyamarakuen.jp/)

河内藤園を楽しんだ後、ちょこっと? あしを延ばして行ってみました(笑
GWということで、早めにUPしてみますね。
ここ、
山の裾野に広がるつつじの絨毯が見事なスポットなのですが・・・
下部の久留米つつじはすでに終わっててがっかり(^^;
上部の平戸つつじが今は見頃となっていました〜
同時に満開とはならないそうで、どちらがお好み?

御船山楽園01.jpg

御船山楽園03.jpg

御船山楽園09.jpg

御船山楽園11.jpg

天気も良くて、新緑とつつじのコラボがとっても綺麗でした。
御船山楽園07.jpg

御船山楽園10.jpg

御船山楽園13.jpg

御船山楽園08.jpg

御船山楽園16.jpg

公園内には、何カ所か藤棚もあります。
御船山楽園12.jpg

入場門前。お土産店などもありにぎやかです^^
御船山楽園05.jpg

御船山楽園04.jpg

夜はライトアップもあり、幻想的な空間になるみたいですね。
昨日は久留米つつじがすでに終わっていましたし、日帰りする必要がありましたので断念しましたが、
機会があればまた泊まりがけで行ってみたいと思います。
posted by shima at 08:09| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

河内藤園・2015

本日突撃してきました。
早朝に行ったのに・・・すでに大混雑(^^;
GWのお出かけには覚悟が必要です。

入場料は本日から1000円/人。
とっても綺麗なのですが、欲を言うと5月に入ってからの方がさらに豪華な咲きっぷりが見られると思います。

河内藤園2015 01.jpg

河内藤園2015 02.jpg

河内藤園2015 03.jpg

河内藤園2015 04.jpg

河内藤園2015 06.jpg

河内藤園2015 08.jpg

河内藤園2015 07.jpg

河内藤園2015 05.jpg

河内藤園2015 09.jpg

今年から、大藤棚もトンネルも藤の木の根本周囲が立ち入り禁止になっています。
今後もずっときれいな花を楽しませていただけるように、みんなで協力して保護していきたいですね。


posted by shima at 22:10| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 北九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

日本丸

おはようございます^^
よく降りますね・・・
ここのところ休みがコロコロと変わっちゃって、昨日が休みだったのですが・・・
またしても雨。
ついていない休日が続いてます(笑

さて、

防府市の方に帆船の『日本丸』が初入港ってことでしたので、
せめてライトアップだけでもと、夕方から出かけてみましたよ。

が、

岸壁周辺は17時以降入場禁止って係りの方に言われまして、仕方なく対岸の向島から楽しんできました。

日本丸03.jpg

日本丸11_NEW.jpg

日本丸13.jpg

日本丸07.jpg

日本丸15.jpg

雨は降るし風は強いし船は揺れてるし・・写真はぐだぐだでしたよ(笑


posted by shima at 05:56| 山口 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 帆船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

雨の「江汐公園」で遊ぶ

今日は急に休みとなりました(^^;)
1日早くなったのは素直に嬉しかったのですが・・・朝から本格的な雨。
がっかりだよ!!
まぁ、たまった諸用を片付けられたのでヨシとしましょう。

で、夕方に時間が出来たので近所の『江汐公園』までお出かけ。
僕は晴れ男ではないようですね・・・雨は止んでくれませんでした。
また誰かさんを誘わなければ。。(笑

今はミツバツツジが見頃になっています。
江汐公園00.jpg

江汐公園01.jpg

江汐公園02.jpg

江汐公園03.jpg

江汐公園06.jpg

江汐公園04.jpg

そうそう、御衣黄さくらも満開です。
雨の日ならでは・・で遊んできました^^
御衣黄さくら11.jpg

御衣黄さくら03.jpg

御衣黄さくら12.jpg

そして、いつものあいつを探してみたら・・・
おった!!  ユウレイダケ。
これからわんさかと顔を出してくると思います♪
江汐公園05.jpg

天気の良い日にまた行かなければ。
真っ赤なツツジも開花間近でした。
posted by shima at 20:04| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 山陽小野田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

長登のしだれ桜

4月5日(日)早朝の撮影分です。
『美祢市・長登のしだれ桜』
せっかく行ったので(笑

南原寺もそうでしたが、今年は花が・・・

長登り003.jpg

長登り002.jpg

長登り004.jpg

次の休みは火曜日。
今週は長いわー(^^;)
posted by shima at 23:33| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美祢市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

錦帯橋^^

岩国に出かけた目的はここ。
定番の『錦帯橋』
山口県民なのに、このシーズンには訪れたことが無かったのですよ(^^;)
桜もすでに終盤って事だったのですが、初めて突撃してきました〜
かなり散っている状況ではありましたが、最後のお花見が楽しめましたよ。

錦帯橋11.jpg

錦帯橋12.jpg

錦帯橋20.jpg

錦帯橋25.jpg

錦帯橋24.jpg

錦帯橋16.jpg

ここ、錦帯橋はライトアップされているのですが、さくらの木はされていないのですよね・・・・(^^;)
撮影は難いぞ(笑  

せっかくなので、明るい時間の写真も。
錦帯橋01.jpg

錦帯橋05.jpg

錦帯橋02.jpg

錦帯橋03.jpg

錦帯橋04.jpg

次回は満開のここにリベンジです!!
「みちくさ」さん〜遅くまでお付き合いいただいてありがとうございました♪
posted by shima at 21:32| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 岩国市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

錦川清流線

日曜日の午後、「みちくさ」さんご夫婦と一緒に岩国市まで出かけてきました^^
なかなか行けなかった、『春の錦川清流線』
さくらの花は残念な状態になっちゃっていましたが、菜の花に映えるかわいい車両を楽しんできましたよ。
人気がありますね〜カメラマンさんもたくさん来られていました。

錦川清流線04.jpg

錦川清流線11.jpg

下に落ちてるのは、大量の花びらなんですよ!(^^)!
錦川清流線07.jpg

錦川清流線02.jpg

錦川清流線08.jpg

錦川清流線03.jpg

錦川清流線05.jpg

錦川清流線09.jpg

錦川清流線06.jpg

錦川清流線10.jpg

今回はさくらが残念でしたので、次回は満開の時期に再訪したいですね。
posted by shima at 18:08| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 岩国市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧の南原寺・しだれ桜

週末の雨・・・見事に花散らしの雨でしたね(^^;)
あちこちと巡ってみましたが、残念なところが多かったなぁ。
そんな中、
美祢市の『南原寺』ではしだれ桜が見頃をむかえていました。
今年は例年よりも花のつきが少ないようですが、綺麗に咲いています。

南原寺01.jpg

南原寺02.jpg

南原寺03.jpg

南原寺00.jpg

南原寺04.jpg

南原寺05.jpg

南原寺06.jpg

南原寺07.jpg

まだこれから?にも見えますが、もしかしたら終盤かも(^^;)
でも、次の週末までは楽しめそうです。
posted by shima at 06:20| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

美祢さくら公園・ライトアップ

ここはやっぱり夜のライトアップでしょ!!
ってことで、夕方から再突撃^^

『美祢さくら公園・ライトアップ』です。

雨も時折パラつく程度で、風も無かったので助かりましたよ〜
平日なので、さすがにBBQグループはいなかったな(笑

美祢さくら公園・夜01.jpg

美祢さくら公園・夜06.jpg

美祢さくら公園・夜08.jpg

美祢さくら公園・夜10.jpg

美祢さくら公園・夜11.jpg

美祢さくら公園・夜07.jpg

美祢さくら公園・夜12.jpg

美祢さくら公園・夜14.jpg

ほんとに綺麗ですよ!!
週末までは十分楽しめると思います。

posted by shima at 18:11| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美祢市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする