2014年11月30日

「南原寺」にて

今日は予報通りの天気になってしまいましたね〜
青空が見えていた午前中に、美祢市の『南原寺』に出かけてきました。

青葉もまだ残っている状況ではありましたが、落葉も多し。
今年はあまり良い状態ではなかったようですね(^^;)

南原寺01.jpg

南原寺12.jpg

ごそごそと撮影をしていると、かわいいワンちゃんを連れた方が^^
お願いして、モデルになっていただきました〜
おりこうさんで、ほんとにかわいかったです。 ありがとうございました(^^)/
南原寺05.jpg

南原寺04.jpg

南原寺06.jpg

傷んでいる葉も多かったので、引いた写真で。
南原寺11.jpg

南原寺07.jpg

南原寺09.jpg

なにやら集めているなと思っていたら・・
僕の発想からは絶対に出ないな。
南原寺13.jpg

そうこうしていると、目の前を左から右にかなり興味を引かれるお二人が。。。(笑
お声をかけたかったのですが、出来なかった〜
南原寺10.jpg

今年最初で最後の南原寺の紅葉でしたが、いろんな方が登場されて、なんかとっても楽しかったな。
posted by shima at 20:34| 山口 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

「来迎寺」ラスト

写真展のあった日曜日。
広島からわざわざ訪問して下さっていたABBKBBさんと一緒に、
短い時間でしたが船木の来迎寺(らいこうじ)に立ち寄ってみました。

この日が紅葉のピークだったようですね。
昨晩からの風雨で、今朝はかなりの落葉となってました〜

来迎寺ラスト10.jpg

来迎寺ラスト02.jpg

来迎寺ラスト03.jpg

来迎寺ラスト12.jpg

来迎寺ラスト08.jpg

来迎寺ラスト04.jpg

来迎寺ラスト05.jpg

来迎寺ラスト09.jpg

来迎寺ラスト01.jpg

日没直前の30分足らずでしたが、最後の紅葉が見られて良かったです。
来年もまたヨロシクです^^
posted by shima at 18:11| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

蓮光寺ふたたび。

お知らせさせていただいていました「宇部写真愛好家写真展」は本日終了致しました。
たくさんの方々にご来場いただいたようで、ほんとに良かったと思います。
来年も参加させていただけるように頑張りますので、またよろしくお願い致します^^
ありがとうございました。

写真展終了後、皆さんと一緒に「蓮光寺」ふたたびでした〜
昨日頑張りすぎたので、今日は3枚。

みぃちゃん〜久し振りに会えてうれしかったです♪
蓮光寺_13.jpg

来迎寺・蓮光寺 087.jpg来迎寺・蓮光寺 052.jpg



posted by shima at 22:26| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「蓮光寺」紅葉ライトアップ(宇部市)

宇部市東須恵の『蓮光寺』さん。
今年も素敵に紅葉の夜間ライトアップが行われています^^
めずらしく仕事が早めに片付きましたので昨晩出かけてきましたが、
20:00過ぎからの訪問では時間が足らなかったです(笑

昨年も素晴らしかったのですが、今年はさらに素敵に演出されています。
11月24日まで。時間は、午後6時30分〜午後9時です。

蓮光寺01.jpg

蓮光寺02.jpg

蓮光寺12.jpg

蓮光寺08.jpg

蓮光寺04.jpg

蓮光寺10.jpg

蓮光寺11.jpg

蓮光寺06.jpg

蓮光寺14.jpg

蓮光寺13.jpg

蓮光寺16.jpg

今日は3連休の中日。いかがですか〜
posted by shima at 06:15| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

神上寺の紅葉

前回はまだまだ早かったここも、あっという間に見頃となっていました。
豊田町の『神上寺』
明日からの3連休はもう終盤かもしれません。。

<境内周辺>
1本の大モミジが見事です。周辺は落ち葉がいっぱい。
神上寺01.jpg

神上寺00.jpg

神上寺02.jpg

神上寺04.jpg

<落ち着ける雪舟の庭>
神上寺ではここが一番好きかも。
神上寺05.jpg

神上寺19.jpg

神上寺06.jpg

神上寺08.jpg

<参道階段>
ちょっと歩きづらいかな(^^;)
神上寺10.jpg

神上寺11.jpg

神上寺12.jpg

神上寺13.jpg

今年はちょうど見頃の期間に行けて良かったです。
今回は午後からの訪問でしたが、次回は時間帯を変えて行ってみたくなりましたよ。
posted by shima at 23:56| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

晩秋の「徳仙の滝」(豊田町)

火曜日ネタ・・まだ続きます(笑

豊田町・華山(げざん)の麓にある『徳仙の滝』に寄ってみました。
全落葉とまではいっていませんでしたが、ほぼ終了間近の状態。

なかなか赤いもみじには出会えない今年の滝巡りです(^^;

徳仙の滝01.jpg

徳仙の滝05.jpg

徳仙の滝02.jpg

徳仙の滝10.jpg

徳仙の滝13.jpg

滝のある所って、冷んやりしてて・・
なんか気持ち悪いっす(笑
posted by shima at 22:34| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

飛鳥U

「飛鳥U」が初寄港するという情報をいただきまして、
昨晩ですが、下関のアルカポート岸壁に突撃してきました(^^)/

でかい!!
きれい!!
豪華!!


日本1周+韓国クルーズの最終寄港地だったそうですね。
乗ってみたいものですが・・・むりだな(ため息)

飛鳥U00.jpg

飛鳥U04.jpg

飛鳥U08.jpg

飛鳥U05.jpg

飛鳥U10.jpg

飛鳥U12.jpg

飛鳥U07.jpg

飛鳥U06.jpg

夕方のセレモニーではたくさんのゆるきゃら達にも会えましたよ。
情報ありがとうございました。

posted by shima at 18:00| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 関門海峡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

万倉・大岩郷の紅葉(美祢市)

本当は、「南原寺」に行ったんです。
しかし、メインの場所は紅葉にはほど遠く。。。(^^;)
で、帰り道に
『万倉の大岩郷』に寄ってきました〜

いつ見ても、「なんでこんなところに岩がゴロゴロなんだ」のここ。
詳細はラストの看板写真を読んでね(笑

いいおっさんが久し振りに岩登りをしたのはいいのですが、カメラ片手では少々無謀だった(^^;
雨も降ってたし・・・
大岩郷01.jpg

大岩郷08.jpg

駐車場下には綺麗な紅葉が。
最初からここで我慢してれば良かった。
大岩郷03.jpg

大岩郷05.jpg

大岩郷06.jpg

年季の入った看板^^
大岩郷07.jpg

岩にはまってたら、たぶん今でも見つかってないと思うな(笑
良い子の皆さんは真似をしないようにね〜
posted by shima at 22:09| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

雨上がりの「来迎寺」

人によって基準は違うかと思いますが、
私的には見頃シーズンに突入です^^

宇部市・船木の『来迎寺』

お昼頃には雨もあがりましたので、しっとり紅葉を見に寄ってきました。
今週末頃が一番良いかもしれません。

来迎寺2nd21.jpg

来迎寺2nd06.jpg

来迎寺2nd02.jpg

来迎寺2nd07.jpg

来迎寺2nd17.jpg

来迎寺2nd08.jpg

来迎寺2nd09.jpg

来迎寺2nd14.jpg

来迎寺2nd11.jpg

さて、明日は仕事もお休み(^^)/
どこに行くかな。。
posted by shima at 18:02| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

白水の池(美祢市)は紅一本^^

休日ネタのラストです。

美祢市の『白水の池』
天気も良かったので、水鏡がとっても素敵でしたよ!!
1本だけの真っ赤なモミジが印象的でした。

白水の池01.jpg

白水の池08.jpg

白水の池09.jpg
posted by shima at 06:23| 山口 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする