2014年10月30日

漢陽寺(鹿野)の紅葉

木谷峡を出た後、さてどうしようか・・・
結局、須々万経由で鹿野に戻っちゃいました(笑
せっかくなので、「漢陽寺」の様子をまた見てからの帰宅でした〜

池のもみじ^^
落ち葉が浮かぶ頃にまた行かなければ。
漢陽寺01.jpg

漢陽寺04.jpg

中のもみじは、部分的にはいい色になっています。ここを流れる水ってほんとにきれいなんですよね!!
漢陽寺05.jpg

漢陽寺06.jpg

漢陽寺09.jpg

漢陽寺07.jpg

思ったほどは紅葉はすすんでいなかったかな。
でも、だんだんと良い感じになってきましたね♪
posted by shima at 23:53| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

木谷峡の「宮もみじ」

長野山を下りる時、鹿野方面には戻らずに木谷峡方面へ(^^;
途中にある「木谷の宮モミジ」を初めて見てきました。
岩国市の天然記念物に指定されているそうで、川を覆うほどに枝を広げたもみじはとっても立派でしたよ〜
残念ながらまだまだ緑が多い状態でしたが、真っ赤になったら見事でしょうね!!
もう一度行けるかなぁ・・・

宮もみじ03.jpg

宮もみじ01.jpg

宮もみじ02.jpg

宮もみじ04.jpg

【おまけ】
この日はR434沿いの方が木谷峡よりもきれいだったかも(笑
R434沿い02.jpg


木谷峡は初めてでしたが、なんと岩国市なんですね(^^;)
どおりで帰りは時間がかかったと思った。(笑
道が狭いので、小型車で行かれるのが望ましいと思います。デリカでの離合はかなり難儀しました。。。
posted by shima at 17:45| 山口 | Comment(15) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ブナ原生林の紅葉〜長野山緑地公園(周南市)

今日はとってもいい天気でしたね。
出かける予定ではなかったのですが、青空に誘われてまた山の方に^^

周南市の「長野山緑地公園」まで行ってみましたよ。
標高1015mの長野山山頂は、秋色満載でした〜

紅葉っていうよりも黄葉。天気良すぎて写真はチリチリでボツだらけ(^^;)
長野山01.jpg

長野山02.jpg

長野山10.jpg

長野山11.jpg

長野山06.jpg

長野山08.jpg

気温は14℃。最初はちょっと寒かったですが、歩き回るとちょうど良かったです。
posted by shima at 22:18| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

大原湖キャンプ場

鹿野に向かう途中、大原湖キャンプ場にも立ち寄りました^^
もみじこそありませんが、紅葉樹が良い感じになっていましたよ。

大原湖01.jpg

大原湖02.jpg

いちょうの木はまだこんな感じです。
大原湖03.jpg

この子達は相変わらず。(笑
元気な姿を今年も見せてくれました〜
大原湖07.jpg

大原湖05.jpg

秋の色って、なんか落ち着けますね。
posted by shima at 22:45| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサギマダラ(道の駅あじす)

鹿野方面に行く前、
実は阿知須の道の駅にも寄っていました〜

先日の大量乱舞はどこ行った?・・・・(^^;)
確認できたのは、わずか3頭のみでしたよ。

道の駅あじす09.jpg

道の駅あじす08.jpg

この黄色いのはたくさんいたのに(笑
道の駅あじす10.jpg

道の駅あじす03.jpg

ニュースとかで見られて、たくさんの方が訪問されていましたよ。
またチャンスがあったら行ってみたいです。

posted by shima at 06:30| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きらら博記念公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

アサギマダラ(鹿野)

こんばんわ^^
天気予報では今日は雨ってことだったのですが、午前中は青空も見えるいい天気でしたね。
そういうことで、秋色探しを兼ねてちょこっと出かけてきました。

花も終盤だし「どうかなぁ〜」って寄ってみたら、結構いたのでラッキー(^^)/
鹿野01.jpg

鹿野09.jpg

鹿野14.jpg

鹿野13.jpg

三脚を忘れて大失敗・・
鹿野11.jpg

場所はここのすぐ近くです。
鹿野05.jpg

鹿野06.jpg

漢陽寺は、まだこんな感じでした。やっぱり今月末か11月初頃が見頃になりそうですね。
鹿野08.jpg

鹿野12.jpg

やっぱり鹿野まで行くと一足お先の秋が来そうですね。
今日の感想では、鹿野のICとSAの方がきれいだったかな(^^;)

posted by shima at 18:37| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

行きたかったな。

今日は、下関の小月航空基地でイベントが開催されたようですね。

行きたかったなぁ・・・

小月自衛隊 002_01.jpg

小月自衛隊 013.jpg

もちろん過去写真より(笑
posted by shima at 23:33| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風一過

「台風19号」
風が一番強かったのは午後2時頃だったでしょうか。
川土手の道を走った時にはちょっと怖いと思った瞬間もありましたが、
覚悟していたほどの雨も降らなくて、無事に通り過ぎてくれて良かったです。

夕方には西の空に青空も見えてきました。
夕焼けも見られたのですが間に合わず・・・厚狭の物見山にて。

台風一過02.jpg

台風一過03.jpg

台風一過04.jpg

まだちょっと風の音が気になりますかね^^
明日はいい天気になりそうです。
posted by shima at 22:42| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ツワブキの花

こんばんわ^^
今日は夕方から萩の竹灯路イベントに行きかけたのですが、途中から雨が降り始めたので断念。
かわりに、近所某所での「ツワブキの花」です(^^;

彼岸花→コスモス→ツワブキ・・と、季節の花が次々に咲いてくれるのが嬉しいですね♪

ツワブキの花08.jpg

ツワブキの花03.jpg

ツワブキの花02.jpg

ツワブキの花04.jpg

ツワブキの花06.jpg
今はまだ普通の雨の日って感じですが、明日が心配ですね。
何もなく通り過ぎて欲しいものです。
posted by shima at 23:17| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

焼野・きららビーチにて

台風19号・・スーパー台風に成長しているらしいですね。
12日(日)に休みを変更してもらったのですが、失敗したかなぁ・・(^^;)
途中から90度右折してくれることを願います。

火曜日のラストです。
夕方から「焼野ビーチ」へ久し振りに夕景を見に行ってきました〜

雲1つ無い綺麗な青空。
雲が1つもない・・
全然面白くなかった(笑

平日でしたが、やはりここを訪れる方は多いですね。
空は面白くありませんでしたが、夕日を眺める皆さんはとっても素敵でした。

焼野ビーチ04.jpg

焼野ビーチ03.jpg

焼野ビーチ02.jpg

焼野ビーチ05.jpg

秋らしいここの夕景をまた見たいです。
posted by shima at 23:21| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 竜王山・きららビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする