2014年09月26日

「小鯖八幡宮」・・夜^^

北九州市を午前中うろうろした後は一旦帰宅。
ちょこっと休憩したら元気回復(^^)/

ということで、

山口市の「小鯖八幡宮」にも彼岸花を見に突撃してきましたよ。
今年も懲りずに夜遊びです(^^;
やっぱり、だぁ〜れもいませんでした。

小鯖八幡宮01.jpg

小鯖八幡宮02.jpg

小鯖八幡宮10.jpg

小鯖八幡宮03.jpg

小鯖八幡宮04.jpg

小鯖八幡宮09.jpg

小鯖八幡宮05.jpg

小鯖八幡宮06.jpg

小鯖八幡宮07.jpg

ライトを当てたら怒ったみたいね。
小鯖八幡宮08.jpg

これから開くつぼみも多い状態でしたが、とっても綺麗でしたよ♪
来年は昼間に来なければ・・(笑

posted by shima at 00:10| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

棚田と彼岸花

最初に。
LINEが乗っ取られてしまいまして・・・
迷惑メッセージが送りつけられた皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました(^^;
すいません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
白野江植物園を楽しんだ後ですが、
棚田に咲く彼岸花を見たくて「井手浦棚田」まで足をのばしてきました〜
綺麗な棚田ですが、どこから撮ったらいいものやらで現地をウロウロ・・・
おかげで夫婦揃って今日は筋肉痛です(笑

井手浦棚田00_1.jpg

井手浦棚田03.jpg

井手浦棚田02.jpg

井手浦棚田04.jpg

場所は、平尾台入り口近くにある「井手浦浄水場」の上になります。
できれば軽四くらいのがいいかも。デリカではちょっと苦労してしまった(^^;)



posted by shima at 00:34| 山口 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 北九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

白野江植物園の「白ひがんばな」

こんばんわ^^
明日は台風の影響が心配ですね・・大雨だけは勘弁して欲しいものです。
さて、
今日はパッとしない空模様でしたが、せっかくの祭日ということで久し振りに県外に出かけてきました。
と言っても、お隣の北九州市ですが(笑

白野江植物園の「白ひがんばな」が見頃になっています!!
植物園だけあって、さすがに手入れが良いですね〜
とってもきれいでした。

白野江04.jpg

白野江03.jpg

白野江08.jpg

白野江07.jpg

白野江10.jpg

白野江02.jpg

白野江09.jpg

白野江05.jpg

白野江06.jpg

園内のあちこちに咲かせてあります。
それにしても「白」ばっかり(笑)
見飽きた「赤」も、ここでは恋しくなりましたよ〜


posted by shima at 00:55| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 北九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

南原寺の彼岸花

今日は秋晴れのいい天気でしたね。
午前中、
美祢市の『南原寺』へ彼岸花の様子を見に出かけてきました。
満開ではありませんが、もう十分に楽しめるほど咲いていますよ(^^)/

一番の見頃は、次の連休頃でしょうか。
しかし、天気が良すぎるのも難しいなぁ・・・

南原寺彼岸花01.jpg

南原寺彼岸花11.jpg

南原寺彼岸花12.jpg

南原寺彼岸花05.jpg

南原寺彼岸花14.jpg

南原寺彼岸花00.jpg

南原寺彼岸花08.jpg

南原寺彼岸花10.jpg

南原寺彼岸花16.jpg

南原寺彼岸花09.jpg

今日は、みちくさのyoshiさん・ちっちさんご夫妻も突撃してこられまして、楽しい時間を過ごさせていただきました。お疲れ様でした〜

さて、この時間・・・
良い感じの夕景になりそうですね〜(笑


タグ:彼岸花
posted by shima at 18:17| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 南原寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

秋を感じる夕景

9月9日(火)。
仕事の休みといい天気が重なってくれましたよ(^^)/
夕方になると、秋らしい雲が空いっぱいに・・
久し振りに夕日を見に周防大橋方面に出かけてきました〜

うろこ雲。 見ていてほんとに気持ちがよかったです。
周防大橋夕景01.jpg

期待通りの綺麗な日没でした。
周防大橋夕景02.jpg

周防大橋夕景04.jpg

周防大橋夕景03.jpg

そして、もう一つの目的・・・スーパームーン。
下の方の雲が気になりましたが。。なんとか顔を出てくれました(^^;
周防大橋夕景13.jpg

が、すぐに雲の中へ。
月はあきらめて夜景撮り(笑
周防大橋夕景17.jpg

周防大橋夕景16.jpg

周防大橋夕景20.jpg

周防大橋夕景18.jpg

周防大橋夕景21.jpg

ほんとにそらが綺麗でした!!

最後はお決まりの「お遊び」(笑
とりあえず、素材は全部この日のものです^^
「月に鷺」^^
周防大橋夕景22.jpg

これからこんな日が増えてきますよね。やっぱり秋はいいですね♪
posted by shima at 23:35| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 夕陽・夕焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ふらっと山口市へ

今日もいい天気で、気持ちの良い朝でしたね。
でも、日中はまだまだ暑いかな・・
午前中、用事で山口市へ。
ちょこっと瑠璃光寺五重塔に寄ってきました〜

もう紅葉も始まっていますよ^^

瑠璃光寺02.jpg

瑠璃光寺03.jpg

瑠璃光寺04.jpg

おじょうちゃん?
瑠璃光寺05.jpg

赤とんぼも。
瑠璃光寺06.jpg

カワちゃんは来てくれませんでした〜残念!!
posted by shima at 15:26| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 瑠璃光寺五重塔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中秋の

中秋の名月。

仕事中・・
中秋11.jpg

仕事後。お遊び写真^^
中秋09.jpg

一晩中、明るい月夜でしたね。
posted by shima at 05:15| 山口 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

夏から秋へ

終わりかけのひまわり畑。

足元では咲き始めのコスモス。

次に訪れたときには、主役が交代していることでしょうね。

嘉万03.jpg

嘉万04.jpg

嘉万01.jpg

嘉万05.jpg

嘉万06.jpg

今日は久し振りに綺麗な夕焼けが見られましたね♪
カメラ持ってなかった・・・・(^^;)

【おまけ】
この日の最後は、白糸の滝でした。
さすがに・・・まだまだ緑ですね(笑
白糸01.jpg
posted by shima at 22:52| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

しあわせの青い・・鱒(ます)

こんばんわ。
今晩は蒸し暑いですね〜エアコンが壊れた仕事部屋はちょっと辛いです(^^;)

さて、昨日の別府弁天池の続き。
ネタもないので、小出しで頑張りますよ(笑

池の周辺にいたはずのgettenさんがいない!!
どこにいるかと思えば、となりの養殖場。
ご主人に伺うと・・・
めずらしい青色のニジマスがいるので、「それを撮ったら」とすすめたらしい。
ってことで僕も便乗^^

綺麗な水の中、青色はひときわ目立っておりました。
数万匹に1匹の割合・・・・この水槽に3.4匹はいたような(^^;)
あ、めんどくさかったのでPL付けていません。。
別府弁天池01.jpg

別府弁天池02.jpg

別府弁天池03.jpg

湧き出る水はほんとに綺麗です♪
別府弁天池04.jpg

へびではありません。カエル。
別府弁天池06.jpg

平日でしたし、あまり人は来られませんでしたね〜
別府弁天池05.jpg

別府弁天池07.jpg

何度も訪れた別府弁天池ですが、養殖池は久し振りでした。
子供が小さい時には、ここで釣り堀をして食事もして帰っていたのですけどね〜(^^;)
posted by shima at 23:57| 山口 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 美祢市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

気の早い彼岸花〜別府弁天池

「明日は貴重な青空になるでしょう」って言ったのは、昨日の天気予報。
今朝起きたら "どよ〜ん"
なんなんだ!!
意気消沈でしたが、ネタもないので出かけてきました。
「Bitter Sweet」のgettenさんと男二人でまったりデート♪でしたよ(笑

「♪いつもそこに U」のnomuさん情報で別府の弁天池周辺へ。
気の早い彼岸花を楽しんできました〜(^^)/

弁天池彼岸花06.jpg

弁天池彼岸花02.jpg

弁天池彼岸花03.jpg

弁天池彼岸花07.jpg

弁天池彼岸花05.jpg

稲刈りももうすぐみたいですね。
彼岸花・・シーズンになったら嫌と言うほど見られるのですけどね(笑
posted by shima at 23:20| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする