2014年06月23日

マイナスイオン全開!!「白糸の滝」〜美祢市

向徳寺を楽しんだあとですが、
美祢市の『白糸の滝』に寄り道して帰宅しました。

いやぁ、暑い夏にはもってこいのスポットですね♪
雨上がりってこともあって、水量(流量)はすごく増えていて、とっても涼しかったですよ。
しかし、ここで豪快に流れ落ちる水を見たのは初めてかも(^^;)
新緑もとっても綺麗で、紅葉のシーズンが楽しみです。

白糸の滝00.jpg

SSもいろいろと変えて撮っているのですが、今回は1/10程度で^^
白糸の滝02.jpg

白糸の滝03.jpg

白糸の滝05.jpg

白糸の滝11.jpg

白糸の滝10.jpg

白糸の滝07.jpg

ホタルもたくさん飛びそうでしたよ〜
でも、夜はとっても怖くて近寄れそうにもありません。。。
ってことで、
「なんちゃってホタル」作ってみました(笑
白糸の滝08.jpg

実は、紫陽花と一緒に撮りたくてここに寄ったのですが、滝の周辺には花らしきものはまったく咲いていませんでした(^^;
遊歩道沿いにはたくさん咲いていたのですけどねぇ・・


タグ:白糸の滝
posted by shima at 22:37| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 美祢市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

北浦のあじさい寺「向徳寺」

今日は久し振りの日曜休日でした〜
朝から雨模様でしたが、徐々に回復してきましたので長門市の方へドライブ。
北浦のあじさい寺と呼ばれている『向徳寺』まで行ってみましたよ。

入り口や駐車場周辺は見頃になっていますが、山門・本堂廻りの開花はこれからって感じですかね。
約3000株の紫陽花が植えられているそうですので、満開になると綺麗な風景が見られそうです。

山門廻りは花がまだ少ないので・・(^^;
向徳寺01.jpg

向徳寺00.jpg

参道や駐車場周辺はきれいでしたよ。
向徳寺02.jpg

向徳寺08.jpg

向徳寺03.jpg

向徳寺06.jpg

雨上がりって事で(笑
向徳寺10.jpg

向徳寺05.jpg

見学に訪れる方が次々と・・
向徳寺07.jpg

そんなに遠くないイメージで出かけたのですが、意外に遠かったな。(笑

posted by shima at 22:44| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ほたる舟ふたたび^^

こんばんわ^^
母の日よりも忙しかった父の日。どうなってんだ? の日曜日でしたよ(笑←仕事の話

午前中、仕事中に聞こえてきた「よっしゃあ!!」の叫び。。

帰宅してがっかり(^^;

みなさんはいかがでしたでしょう。

さて、
昨日の土曜日ですが、仕事も早く片付いたので、ホタル祭り最終日の豊田町に出かけてきました。
ほたる舟の背景に花火(^^)/・・なんて目論んで出かけたのですが。。。
花火はまったく見えずに音だけ。(苦笑

ま、ホタルもたくさん飛んでいたし、運行中のホタル舟も見られたのでヨシとしましょうかねぇ。

ほたる舟11.jpg

ほたる舟13.jpg

ほたる舟02.jpg

ほたる舟12.jpg

ほたる舟14.jpg

この日。行きも帰りも大渋滞でした。
渋滞停車中の運転席からパチり。お祭りにも行ってみたかったな。
ほたる舟05.jpg

途中からnorinoriさん、yoshiさん、ちっちさんも来られまして、またまた楽しい撮影会でした〜(^^)/
豊田町を脱出するのにあんなに時間がかかるなんてねぇ・・・
ほんと、お疲れ様でした!!




posted by shima at 23:05| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

江汐公園「あじさい園」

『江汐公園のあじさい園』
そろそろ見頃になってきましたよ(^^)/
今はアナベルがいっぱいです。

久し振りにTAMRON 90mmのみで遊んできました〜

江汐あじさい04.jpg

江汐あじさい03.jpg

江汐あじさい19.jpg

江汐あじさい10.jpg

江汐あじさい07.jpg

びょうやなぎ?ヒペリクム・カリキヌム?もたくさん咲いていました。(どっちかよくわからんです)
江汐あじさい09.jpg

花粉独り占め状態・・そんなに欲張らなくっても。(笑
江汐あじさい08.jpg

江汐あじさい23.jpg

江汐あじさい01.jpg

江汐あじさい20.jpg

今日はほたるはお休みしました(笑
posted by shima at 22:51| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

豊田町ほたる舟

「豊田町のほたる舟」
今年は、明日6/10〜6/25の期間で運行される予定です。
詳細はこちら→豊田町観光協会

昨晩ですが、その準備と試運転が行われていましたよ(^^)/
係の方のお話では、「ほたるのトンネル」が体験できるそうです。

豊田町ほたる舟02.jpg

橋桁が赤いのは提灯照明のせいです(笑
ISO1000 6秒×1枚。
豊田町ほたる舟07.jpg

ISO800 5秒×3枚。
豊田町ほたる舟01.jpg

ここでも十分に観賞できますが、車の往来が多いのがねぇ・・・
ISO800 8秒×1枚。。。+α(笑
豊田町ほたる舟05.jpg

試運転後は照明も落とされて。
今週は月がかなり明るいようです。。。
ISO800 8秒×4枚。
豊田町ほたる舟12.jpg

ISO800 8秒×10枚。
豊田町ほたる舟11.jpg

昨晩は、途中から海峡フォトグラフ2のnorinoriさんと、Bitter Sweetのgettenさんも合流されましたよ(^^)/
みんな翌日は仕事だというのにねぇ・・・遅くまでお疲れ様でした〜


posted by shima at 20:49| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

竜王山のヒメホタル(もみじ谷)

昨晩(火曜日の夜)ですが、
「竜王山のヒメホタル」にまたまた出かけてきました。
前回は駐車場付近の西側斜面でしたが、昨晩はもみじ谷へ。
大量発生場所は、すでに谷底の方まで下りてきていましたよ〜

やっぱ平日の夜は良いですね〜誰もいなかった。。。。
あ、ニャンコはいっぱいいましたけど(^^;

ISO2000、20s×95枚。 この日はこの辺りが一番良かったです。
竜王ヒメ03.jpg

ISO2000、30s×7枚。 帰宅して写真を見るまで、あそこに人がいたなんてわかりませんでした(^^;)
消そうかとも思いましたがそのままUP(笑
竜王ヒメ02.jpg

今年の竜王山でのヒメホタル撮りは、これで最後になるのかなぁ。

posted by shima at 23:31| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

東行庵しょうぶ園

こんにちわ(^o^)
梅雨入りした途端に気持ち悪い天気の1日でしたね〜
さて、
今日は仕事が休みでしたので、下関の「東行庵しょうぶ園」に様子を見に行ってきました。
満開は1週間後くらいでしょうか・・・
でも、観賞を楽しめるほどは咲いてくれていましたよ。

東行庵しょうぶ園01.jpg

東行庵しょうぶ園02.jpg

東行庵しょうぶ園04.jpg

東行庵しょうぶ園13.jpg

東行庵しょうぶ園09.jpg

東行庵しょうぶ園10.jpg

東行庵しょうぶ園15.jpg

東行庵しょうぶ園08.jpg

東行庵しょうぶ園06.jpg

来週にはあちこちで見頃になりそうですね。
どこに行こうか迷ってしまいそうです(笑
タグ:しょうぶ
posted by shima at 18:05| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 東行庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

夜の常盤公園「しょうぶ苑」

おはようございます。
なんか、朝からムシムシ・・・空は雲がどんより・・・
梅雨の気配が漂ってきましたね〜(^^;

さて、昨晩ですが、ちょっとだけ仕事も早く片付きましたので
しょうぶ苑がライトアップされている、夜の常盤公園に出かけてみました。
今年から始まったのかな?
初めて見る夜のしょうぶ苑はなかなか素敵でした。

常盤菖蒲園01.jpg

常盤菖蒲園04.jpg

常盤菖蒲園05.jpg

ここのライトアップは湖側の遊歩道から眺めるのを想定してのセッティングみたいですね。
しょうぶ苑内の散策路に入っての撮影は、ライトが全部こっちを向いていますのでめっちゃ撮りにくいです(^^;
ライトが眩しくて足元もよく見えない状況で、危うく池に落ちるところでしたよ(笑
行かれた際は十分にお気をつけ下さいませ。
常盤菖蒲園19.jpg

常盤菖蒲園13.jpg

常盤菖蒲園11.jpg

常盤菖蒲園07.jpg

昨晩は常盤湖からの風が強くて、木も花も大揺れ。引いた写真しか撮れませんでした(^^;)
今はこんな感じですが、満開になったら見応えがありそうですね。

6月8日(日)10時からしょうぶ苑周辺で、恒例のしょうぶまつりが開催されます。


タグ:菖蒲
posted by shima at 05:52| 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする