小野のホタル

おはようございます^^
ここのところ、ホタル三昧になっていますね(笑
昼間は暑くて出かける気がしなかったり・・・

で、昨晩はみちくさのちっちさんたちと一緒に「小野のホタル」の様子見でした。
連日の夜遊びお疲れ様でした~お互いに好きですね♪
やはり今年は早いようで、予想以上の乱舞にビックリでしたよ。

ここは水を張った田んぼと一緒に撮れるので、好きなスポットなんです(笑
混雑も光害もほとんど無いしね。
小野ホタル11.jpg

小野ホタル10.jpg

小野ホタル01.jpg

昨晩は星もとっても綺麗でした。
ホタルも一緒にと欲張ったら、中途半端な星空になっちゃいました(^^;
小野ホタル12.jpg

この辺りは長閑な田園風景が広がっています。
夕景も綺麗でした。
小野ホタル04.jpg

6月になったら更に飛び始めると思います。
また行かなければ。

*5/29写真追加しました。


竜王山のヒメホタル(再訪)

おはようございます(^o^)
今日は良い天気で、日中は暑くなりそうですね。

しばらく火曜日が休みってことで、昨晩は「竜王山のヒメホタル」に再度出かけてきました~
すでにホタルの数は減ってきつつあるようですが、まだまだ綺麗に光ってくれましたよ。
夜の10:00前後が一番良かったようです。

今回はちょっと我慢して、50枚でのコンポジットです(笑
竜王ヒメ04.jpg

単品ではこんな感じ。飛び方がよくわかりますね^^
竜王ヒメ05.jpg

で、カメラを反対に向けて・・・
竜王ヒメ03.jpg

前回よりは絨毯っぽくなりましたでしょうか(^^;)
あんまり変わらないような・・・・やはり数が減っているのでしょうね。

もみじ谷の方は昨晩も全然でした・・・
6月にならないとダメなのかな?
光り始めたらもう一度は行ってみたいです。

竜王山のヒメホタル2014

行ってしまった(^^;)
「竜王山のヒメホタル」
ここの斜面がこんなに光っているのは、今まで何度も通いましたが初めてでした。

ほんとにすごかったです。
人も車も・・・・

約20枚でのコンポジットです。
すぐにカメラを動かしたがるこの性格は何とかならないものか・・(笑
100枚くらいで合成したら、もっと綺麗な絨毯になると思いますよ~
竜王山ヒメ01.jpg

竜王山ヒメ03.jpg

竜王山ヒメ07.jpg

ちなみに、もみじ谷の上の方ではこんな感じでした(^^;)
下の方はまだまだ。。。
竜王山ヒメ04.jpg

撮影情報はこんな感じです。
AF-S NIKKOR 35mm F1.8
ISO-1250、SS-30秒、連写撮影。絞りは開放。
約20枚を比較明合成にて。ISOはもうちょっと上げてもよかったかも(笑


昨日は阿知須の花火でしたね~
さすがに間に合う時間ではありませんでした。。。


有帆のホタル2

仕事帰りにまた寄ってきました^^
今が最盛期?
相変わらず「うじゃうじゃ」でした(笑

20:00~20:30くらいが一番飛んでいる感じです。

有帆川ホタル05.jpg

これくらいがすっきりして良いかも^^
有帆川ホタル04.jpg

竜王山が気になっちゃって・・・

大きくなってた(^^)/

数日前の撮影です。

久し振りに会いに行ってきたのですが、

ずいぶん大きくなっていましたよ~(^^)/

ほんとにかわいいですね。

ふくろうⅡ12.jpg

ふくろうⅡ10.jpg

ふくろうⅡ11.jpg

もういないんだろうな。。
この日は300mm (ノートリミング)で大丈夫でした。

厚狭のほたるは飛び始め。

こんばんわ^^
日曜日が仕事だったので、今日は休みだったわけで・・(ニヤッ)

2日連続のほたる撮りでした~(^^)/

今晩は、厚狭の某所に様子見で出動でしたよ。
飛び始めてはいましたが、こちらは有帆川に比べるとまだまだ少なかったですね。
来週以降が良さそうです。

ちょうど野焼きをされていましたので絡めてみましたら、らしからぬホタル写真に。^^
たくさんいるようですが、写真は20枚コンポジットです。
厚狭ほたる08.jpg

厚狭ほたる07.jpg

今日は、「みちくさ」のちっちさんと「海峡フォトグラフ」のnorinoriさんとご一緒でした~
平日にもかかわらず、遅くまで遊んでいただいてありがとうございました。
厚狭ほたる 003.jpg

ちなみに、寝太郎公園にも様子見に寄りましたが・・・・・
ここより少なくて2~3匹しか飛んでなかったです(^^;)

初ほたる2014~有帆川

こんばんわ^^
日曜日なのに仕事だったわけで。。。

「そろそろ1.2匹は光っているかな~」なんて思って、仕事帰りに寄ってみたところ・・・

なんとまぁ!!

わんさかと飛び回っているではないですか(^^;)
あわててカメラを取りに帰りましたよ(笑
今年は早いのかな?

とりあえず、2014年の初ホタル撮りは、自宅近所の有帆川になりました~
(正確には有帆川に流れ込む小川ですけど・・)

有帆川ほたる02.jpg

有帆川ほたる01.jpg

有帆川ほたる08.jpg

有帆川ほたる05.jpg

4枚目で、わかる人にはこの場所がすぐにわかると思います。(笑
民家の前なので、行かれたときはお静かにね♪

頭の上のトトロ(^o^)

フクロウの雛です。
もう巣立っちゃったかな~(^^)/

一緒に見ていた高校生が、「うぅ~モフりたい」って言ってた。
そんな表現があったのか・・・

すっかりおじさんになってしまったな(笑

ふくろう13.jpg

ふくろう16.jpg

ふくろう002.jpg

ふくろう10.jpg

僕の機材ではこれが限界(^^;)
もちろんトリミング(笑

来迎寺の新緑

おはようございます。
昨日は風が強い日でしたが、今朝はもっとひどいですね~
外はゴォーゴォー唸ってます(^^;
仕事行きたくないなぁ・・・

日曜日。
何かと忙しかったし、遠出する時間もなく。。。ってことで、
すぐご近所の『来迎寺』に新緑を見に寄ってきました。
良い感じ♪
今年も秋が楽しみです。

来迎寺新緑05.jpg

来迎寺新緑07.jpg

来迎寺新緑01.jpg

ありゃりゃ。雨まで降り始めたぞ。

「河内藤園」(北九州市)に今年も行ってきました。

GW後半4連休の2日日終了ですね。
そして、
私のGWは本日で終了~ってことで、
混雑覚悟で北九州市の『河内藤園』に今年も突撃してきました(^^;

いつもは早朝に行くのですが・・・
今日は、80を超えている母も一緒に行きましたので、11:00頃に到着。
2時間待ちくらいは覚悟していたのですが、わずか30分足らずで入園できてラッキー(^^)/
でも、すごい人でしたけどね。。。

入園料は1000円/1人。
今年はちょっと花が寂しいかなぁーって感じでしたが、それでもすごくきれいでしたよ!!
5/10頃までくらいは十分に楽しめそうです。

河内藤園13.jpg

河内藤園08.jpg

河内藤園01.jpg

河内藤園23.jpg

河内藤園15.jpg

河内藤園25.jpg

河内藤園26.jpg

河内藤園02.jpg

河内藤園24.jpg

河内藤園03.jpg

河内藤園04.jpg

河内藤園05.jpg

河内藤園06.jpg

河内藤園11.jpg

河内藤園17.jpg

今年はどうしようかなぁって今朝まで思っていたのですが、
やっぱり出かけてよかったです^^
母もすごく喜んでくれたのでよかった。でも、かなり疲れさせたかも・・・(^^;

さて、次は秋にまた来なければ!!
015-tiltshift.jpg

『河内藤園の紅葉はこちら』