2014年04月28日

吉祥寺(北九州市)の藤まつり

こんばんわ。
今日は雨になりましたね・・・1日ずれてくれて良かった〜

さて、昨日の日曜日ですが、
藤の名所として知られる北九州市八幡西区の吉祥寺「藤まつり」に夕方から出かけてきました。
しかし、お祭り初日ということもあってか、すごい人出でしたね。
ほんと、どこを向いても人・人・人・・・で、かなり疲れました〜(^^;
でも、見ごろを迎えたフジの花の甘い香りが漂う境内は、とっても綺麗でしたよ。
お祭りは29日まで。
まだまだこれから楽しめますので、GWのお出かけ先にいかがでしょう。

まずはまだ明るい時間。
人が入らない写真はちょっと無理です〜ってことでそのまま載せちゃいます。
吉祥寺藤棚05.jpg

吉祥寺藤棚20.jpg

吉祥寺藤棚21.jpg

吉祥寺藤棚03.jpg

吉祥寺藤棚01.jpg

吉祥寺藤棚18.jpg

吉祥寺藤棚16.jpg

吉祥寺の裏山には展望台があるのですが、そちらにも立派な藤棚がありますよ。
せっかくですから、散策してみるのもいいかも。
吉祥寺藤棚24.jpg

つづいて夜編。
こちらのお寺は暗くなっても楽しめます。
ちょっと屋台で腹ごしらえをして・・・再突入。
吉祥寺藤棚26.jpg

吉祥寺藤棚08.jpg

吉祥寺藤棚27.jpg

吉祥寺藤棚09.jpg

吉祥寺藤棚28.jpg

吉祥寺藤棚10.jpg

吉祥寺藤棚11.jpg

吉祥寺藤棚12.jpg

吉祥寺藤棚30.jpg

吉祥寺藤棚29.jpg

夜の9:00近くなってもこの人出。
吉祥寺藤棚14.jpg

吉祥寺藤棚17.jpg

桜が終わって、ふじのシーズン突入ですね。
近くの「河内藤園」の開花も気になるところです。

昨日は「海峡フォトグラフ2」のnorinoriさん。そして、「みちくさ」のyoshiさん・ちっちさんご夫妻とご一緒でした。
norinoriさんが車を出して下さいまして、1台で。
行きも帰りも運転させてしまって申し訳なかったです〜ありがとうございました。


posted by shima at 18:27| 山口 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 北九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

「俵山のしゃくなげ園」〜長門市

日曜日のつづきです。
江汐公園1周をたのしんだあと、ちょこっと用事を済ませてから
長門市の『俵山のしゃくなげ園』まで行ってきました(^^)/
まだ早いだろうって勝手に思っていましたが・・・
ほぼ見頃と言ってもいいくらいに咲きそろってて、ビックリでしたよ!!

日没間近からの訪問だったので、またまた貸し切り状態でしゃくなげ園を楽しめました。
天気が回復しそうだったので雲が切れるのを期待したのですが・・・結局、曇天のままでしたね(^^;
それならばと、夜の青空?で(笑

俵山しゃくなげ03.jpg

俵山しゃくなげ04.jpg

俵山しゃくなげ05.jpg

俵山しゃくなげ22.jpg

俵山しゃくなげ20.jpg

俵山しゃくなげ09.jpg

最近は、安価でも明るいLEDの懐中電灯が出ているので助かります(笑
もう少し試行錯誤したかったのですが。。。

せっかくなので、まだ明るいときに撮ったのもどうぞ。
俵山しゃくなげ01.jpg

俵山しゃくなげ12.jpg

俵山しゃくなげ13.jpg

俵山しゃくなげ18.jpg

俵山しゃくなげ19.jpg

まだ上の方は咲いていませんでしたし、つぼみもたくさん付いていましたので、
もうしばらくは楽しめると思います♪
あとは天気ですけどね・・・
posted by shima at 17:46| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 長門市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

江汐公園にて

こんばんわ^^
今朝も雨。。もう何週連続になるんでしょうね(^^;
それでも、昼からは回復しそうな感じになってきましたので、
山陽小野田市の『江汐公園』に出かけてきました。

ちょうど「江汐つつじまつり」の開催日だったみたいで、多くの人でにぎわっていましたよ〜
混雑してるお祭り会場を横目に、人が少ないところをぶらぶら。

まずは「八重のさくら」
見頃です^^
江汐公園06.jpg

江汐公園15.jpg

江汐公園07.jpg

「ユウレイダケ(俗称)」も顔を出していました〜(^^)/
江汐公園04.jpg

江汐公園05.jpg

「御衣黄さくら」
今、満開ですよ。
江汐公園01.jpg

江汐公園16.jpg

江汐公園11.jpg

「真っ赤なつつじ」も満開間近。
江汐公園09.jpg

「ミツバツツジ」は終了間近かな。。。
江汐公園18.jpg

江汐公園10.jpg

ぐるっと1周しただけですが、ネタ集めには十分でした(笑
ぶらっと遊びに寄るのにはちょうど良い公園です。

タグ:江汐公園
posted by shima at 00:28| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

こいのぼり

大正洞からの帰り道。
美東町の道の駅では、「こいのぼり」が泳ぎ始めていましたよ。
気がつけば・・
あと2週間でGWなんだよね。

鯉のぼり01_NEW_1.jpg

川の中で戯れるこいのぼり^^ 「お、水の中でも泳がすの?」

鯉のぼり05_NEW.jpg

ワイヤーが張られて、しっかり上がっていきました(笑

鯉のぼり03.jpg

ここには、かわいいカモたちもたくさんいますので、休日はきっとにぎわうのでしょうね。
タグ:美東町
posted by shima at 23:55| 山口 | Comment(7) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

大正洞のしだれ桜

こんばんわ。
今日は良い天気でしたね〜
「なんで日曜日だけ雨なんだ」って言いたくなります(笑

南原寺のしだれを早朝に楽しんだ後ですが、『大正洞のしだれ桜』にも寄ってみましたよ。
ソメイヨシノは終わっていましたが、しだれと白いヤマザクラ?はまだまだ見頃でした(^^)/

ここも霧が出てて良い感じ。
大正洞さくら01.jpg

大正洞さくら02.jpg

大正洞さくら03.jpg

大正洞さくら04.jpg

大正洞さくら05.jpg

こちらももう少し楽しめそうです^^
posted by shima at 23:24| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

「南原寺」再訪

ここのところ週末になると天気が・・・ねぇ。
今朝も朝から雨。
文句を言っても休みは日曜日しか取れない。
てことで、
「美祢市の南原寺」に再訪してきました〜

雨の日、そして早朝ならではの景色が見られましたので満足^^
びしょ濡れになりましたけどね。
八重のさくらにはまだつぼみも付いていましたので、もうしばらくは楽しめそうです。

南原寺しだれ05.jpg

南原寺しだれ01.jpg

南原寺しだれ17.jpg

南原寺しだれ04.jpg

南原寺しだれ03.jpg

南原寺しだれ14.jpg

南原寺しだれ15.jpg

南原寺しだれ13.jpg

南原寺しだれ18.jpg

明日は良い天気らしい・・
なんなんだ!!

posted by shima at 22:57| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

月明かりで夜桜を楽しんでみた〜南原寺

美祢市・南原寺のしだれ桜が満開との声を聞いてしまったもので・・
昨晩突撃(^^;)
そして、撃沈。
「やっぱり昼間にもう一度来よう」
心に誓った夜10:00。

南原寺夜桜00.jpg

南原寺夜桜02.jpg

南原寺夜桜05.jpg

南原寺夜桜09.jpg

もちろん貸し切り^^
真っ暗だし。。風も強かったし。。。
車でのライトアップはここでは難しかったぞ〜(笑
タグ:南原寺 夜桜
posted by shima at 06:18| 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

常盤公園・桜山ライトアップ


「やってたんだぁ」って気がついたのは5日の土曜日でした(^^;
『常盤公園のさくらライトアップ』
宇部市民なのにねぇ・・
「すいません」ってことで昨日の日曜日に行ってきましたよ。
まだまだ綺麗で、とってもよかったです♪

「みちくさ」のyoshiさん・ちっちさんご夫婦と「海峡フォトグラフ」のnorinoriさんご家族も来られまして、
久し振りにご一緒出来てとても楽しかったです。

最初に目に付いたのはここ。
ライトアップと言うよりイルミみたい。
常盤公園00.jpg

常盤公園02.jpg

常盤公園04.jpg

常盤公園01.jpg

桜山の方はとっても明るかったです〜
常盤公園18.jpg

常盤公園06.jpg

常盤公園07.jpg

花見客もたくさんおられまして、賑やかでしたよ。
焼き肉の匂いはやっぱりたまりませんね(笑
湖畔付近は静かでした。。
常盤公園15.jpg

駐車場のここは妖艶そのもの^^
誰かさんが悪さをしにくるのよね(笑
常盤公園17.jpg

わがやの奥さんは一緒に走ったりしたそうで・・・・ヘトヘトになっていました〜(^^;
楽しい時間をありがとうございました。

【おまけ】
この日は夕日もとってもきれいでした。
常盤公園08.jpg

常盤公園09.jpg

常盤公園10.jpg

【おまけのおまけ】
お幸せに♪
常盤公園12.jpg

常盤公園13.jpg

こちらのライトアップは4/13(日)までみたいです。
タグ:常盤公園
posted by shima at 18:28| 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

長登のしだれ桜2014〜早朝突入^^

この時間になって、天気がだんだん回復してきましたね。
夜明け前は雨だったのですよ。
しかも気温は−1℃・・・そんな早朝。
美東町の『長登のしだれ桜』へ突撃してきました(笑

ピークは過ぎていましたが、まだ許容範囲でしたよ!
暗いうちにと思っていたのに、準備している間にあっという間に明るくなってしまった(^^;

長登枝垂れ08.jpg

長登枝垂れ09.jpg

長登枝垂れ06.jpg

長登枝垂れ12.jpg

長登枝垂れ03.jpg

長登枝垂れ07.jpg

長登枝垂れ04.jpg

長登枝垂れ05.jpg

雨も降ってて足元もぐちゃぐちゃでしたけど、きれいでした。

【おまけ】
帰りに「今富ダム」にちょこっと寄ってみました。
なんか知らないけど、カラフルだったぞ(^^)/

今富ダム01.jpg

今富ダム02.jpg

今富ダム03.jpg

さて、今日はこれからどうしようかな。。
posted by shima at 09:35| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

有帆周辺のさくら^^

美祢さくら公園に行った日の昼間ですが・・
とうとう辛抱たまらずにカメラを積んで仕事に出かけました〜(^^;

地域密着型の外回り仕事。
目に飛び込んでくる満開の誘惑には勝てませんでしたよ(笑
思いっきりローカルですが、きれい所はわりと多いものです。

【大休の覚天寺さん】
本堂がコンクリート造りなのがちょっと残念かな。。門のところがきれいです。
覚天寺さくら02.jpg

覚天寺さくら04.jpg

【千崎高畑の河内神社】
ここ、ほんと誰も来ないような寂しい小さい神社です^^
河内神社01.jpg

河内神社02.jpg

【江汐公園】
って書かなきゃわからない写真ですが(笑
逆光で遊んでみました。
江汐公園02.jpg

江汐公園08.jpg

以上
D90で、仕事中の駆け足撮りでした(^^;
タグ:有帆
posted by shima at 12:20| 山口 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする