2014年03月23日

春なのに「霧氷」〜別府・鶴見岳

3月22日(土)。
予定では長崎鼻リゾートキャンプ場の菜の花見物だけだったのですが・・・
別府・鶴見岳の『霧氷』情報発見!!
もう桜が咲こうかというのにね。
早朝からバタバタと突撃してきました〜(笑

霧氷が観測された日数が65日となり、記録を更新中だそうです。
標高1375mではありますが、ここはたったの10分で別世界に行けるのでいいですね(^^)/
晴天で、とっても綺麗な「霧氷」が見られてテンション上がりまくりの午前中でした。

鶴見岳霧氷01.jpg

鶴見岳霧氷18.jpg

鶴見岳霧氷03.jpg

鶴見岳霧氷021.jpg

鶴見岳霧氷06.jpg

鶴見岳霧氷07.jpg

鶴見岳霧氷08.jpg

鶴見岳霧氷09.jpg

鶴見岳霧氷16.jpg

鶴見岳霧氷20.jpg

鶴見岳霧氷14.jpg

下のロープウエー乗り場では梅が咲き始めていましたよ。
桜のつぼみも大きくなっていましたので、ここの春ももうすぐみたいです。

posted by shima at 20:29| 山口 | Comment(16) | TrackBack(0) | 雪景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎鼻リゾートキャンプ場「菜の花フェスタ」〜大分県

おはようございます(^^)/
3連休最終日・・今日も良い天気ですね。
みなさんどちらにお出かけでしょうか〜増税前の買い出しかな?(笑

私もめずらしく連休が取れましたので、昨日は大分方面に出かけてきました。
「長崎鼻リゾートキャンプ場」です。
菜の花フェスタが3月8日から4月13日まで開催されています。
一面の菜の花畑は一見の価値がありますよ^^

長崎鼻01.jpg

長崎鼻02.jpg

長崎鼻03.jpg

長崎鼻04.jpg

長崎鼻05.jpg

長崎鼻08.jpg

長崎鼻06.jpg

長崎鼻07.jpg

現在7〜8部咲きって感じでしょうか。まだまだ楽しめそうです。
とにかく広い!! 
それと、坂道が多いので足の痛くならない運動靴でのお出かけをおすすめします(^^;

【ついでに】
日本の夕日百選・大分県豊後高田市真玉の海岸の風景です。
長崎鼻リゾートキャンプ場のすぐ近くなので、お時間があれば寄ってみられたらいいかと。
遠浅の海岸に出来る干潟の縞模様と夕陽のコントラストが美しい海岸です。

真玉夕日01.jpg

真玉夕日02.jpg

真玉夕日03.jpg

真玉夕日04.jpg

昨日はかなり霞んでいたので、夕日自体はあんまりきれいじゃなかった・・・
ここ、ダルマ夕日は無理かと(^^;)


posted by shima at 08:28| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

竜王山のヤマザクラ

早朝に向島小学校で寒桜を楽しんだ後、一度帰宅して竜王山に。
ヤマザクラだけは綺麗に咲いていました^^
葉と花がほとんど同時に開くこのさくら・・個人的に好きなんですよね。

竜王山山桜06.jpg

竜王山山桜05.jpg

この日は風が強かったので、ちょっとお遊び^^
竜王山山桜03.jpg

竜王山山桜08.jpg

竜王山山桜01.jpg

山頂の駐車場に上がる坂道の途中にあります。

タグ:ヤマザクラ
posted by shima at 00:02| 山口 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

防府市・向島小学校の寒桜(蓬莱桜)2014

防府市・向島小学校の寒桜が満開との声を聞きましたので、今週も出かけてきました。
早朝から行ってみたのですが、すでに10名以上の方々の三脚がずらり・・・・
人気の高さが伺えましたよ。(笑
みなさん、桜の木を遠巻きにしてて誰も木の側にいないのは不思議な光景でしたね〜(^^;

久し振りに、はっしーさん(Scenery Photograph)とABBKBBさん(ABB-KBB-DIARY)にもお会い出来て嬉しかったです♪

向島小学校01.jpg

向島小学校02.jpg

向島小学校03.jpg

向島小学校04.jpg

向島小学校05.jpg

そして、好き者の僕は夜にも。
だれもいないかと思いきや・・・
考える事は皆さんも同じだったようで(笑
向島小学校18.jpg

向島小学校16.jpg

向島小学校08.jpg

向島小学校09.jpg

向島小学校12.jpg

一緒にセルフライトアップをして楽しんできました。
お名前は伺いませんでしたが、皆さんありがとうございました!!

posted by shima at 05:58| 山口 | Comment(20) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

久し振りに防府方面に。

こんばんわ^^
今日の午前中はなんとか晴れ間が見える天気でしたね〜
遠出をする元気も時間も無かったので、久し振りに防府市方面に出かけてきましたよ。
「防府天満宮」のしだれ梅・・・なんとか見頃に行けて良かったです(^^;

防府天満宮01.jpg

防府天満宮03.jpg

防府天満宮05.jpg

防府天満宮02.jpg

防府天満宮04.jpg

防府天満宮11.jpg

天満宮の後は、ちっちさん情報で「築地の河津桜」も見てきました〜
ここも将来的にはいいスポットになりそうですね♪
防府天満宮06.jpg

防府天満宮09.jpg

で、ついでに「向島小学校の寒桜」。
現在3分咲きだそうで、次の日曜日には見頃みたいですよ!! お祭りも来週です。
防府天満宮07.jpg

防府天満宮10.jpg

せっかくなので秋穂の菜の花も(笑
写真ではきれいに見えますが・・・・・
防府天満宮08.jpg

近場でしたが、久し振りのお出かけでした。
posted by shima at 21:49| 山口 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 防府天満宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする