2014年02月23日

山焼き後の秋吉台夕景

秋吉台の山焼きは、昨日無事に開催されたようですね〜
土曜日に延期になってしまったので、残念ながら行けなかった我が家です・・・・
ということで、
今年も山焼き後の黒い台地を訪ねてきました。

忙しくて、夕方になりましたが(^^;

秋吉台山焼き夕景05.jpg

秋吉台山焼き夕景001.jpg

秋吉台山焼き夕景01.jpg

秋吉台山焼き夕景07.jpg

秋吉台山焼き夕景10.jpg

秋吉台山焼き夕景09.jpg

来年は久し振りに本番に行きたいな(^^;)
posted by shima at 23:16| 山口 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 秋吉台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

白野江植物公園

こんばんわ^^
秋吉台の山焼き・・・楽しみにしていたのですが、残念ながら延期になってしまいましたね(^^;
次の予定は2/22の土曜日。
今年も行けなくなってしまった。。。(泣

さて、

山焼きが残念でしたので、今日は北九州市の「白野江植物公園」に出かけてみました。
こちらでは、一足早い春を楽しめますよ〜^^
引いて撮るにはまだちょっと早いので、全てTAMRON90mmです(笑

白梅・紅梅は咲き始め。
白野江09.jpg

白野江11.jpg

寒桜はそろそろ見頃かな。
白野江07.jpg

白野江08.jpg

ロウバイはピーク過ぎかも。
白野江18.jpg

木瓜(ぼけ)の花も咲いていました。
白野江06.jpg

人気の冬牡丹です。
白野江03.jpg

白野江12.jpg

福寿草もきれいでかわいく咲いていますよ。
白野江01.jpg

白野江02.jpg

スイセンも見頃です。でも、今年はちょっと花が少ないかな。。
白野江05.jpg

白野江13.jpg

桜の木もたくさんありますので、春が楽しみです♪

posted by shima at 20:04| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 北九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

「阿知須のひなもんまつり」

こんにちわ^^ 
今日はいい天気でしたが、風は冷たかったですね〜
日曜日が仕事でしたので今日は休みましたよ(^^;

2月7日(金)から開催されていた「阿知須のひなもんまつり&ぷち街角ぎゃらりー」
本日が最終日でしたので、ちょこっと出かけてきました。
いぐら造りの街並みを散策しながら、色彩豊かなひな飾りを楽しんできました。

阿知須ひなもんまつり01.jpg

阿知須ひなもんまつり10.jpg

阿知須ひなもんまつり11.jpg

阿知須ひなもんまつり08.jpg

阿知須ひなもんまつり04.jpg

阿知須ひなもんまつり12.jpg

阿知須ひなもんまつり13.jpg
ここまでの写真は「いぐらの館」にて。

素朴なひなもんも♪
阿知須ひなもんまつり16.jpg

阿知須ひなもんまつり14.jpg

おまつりは今年が10年目だそうです。店や民家など33カ所で、ひなもんなど約5000点の素敵な工芸品が飾られていましたよ。
100円のぜんざいは魅力的だったな・・・・(笑
posted by shima at 17:46| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

縄地ヶ鼻(山陽小野田市)のスイセン

3週連続でスイセンになってしまった(^^;

山陽小野田市の縄地ヶ鼻でもスイセンが見頃になっています。
昼間に行きたかったのですが、確定申告の準備なんかしてたら夜になってしまいました〜

誰もいなくて、夫婦二人でまったり。。。んなわけないか(笑

縄地ヶ鼻スイセン11.jpg

縄地ヶ鼻スイセン05.jpg

縄地ヶ鼻スイセン13.jpg

縄地ヶ鼻スイセン14.jpg

縄地ヶ鼻スイセン08.jpg

懐中電灯が活躍する今日この頃です(笑

posted by shima at 22:33| 山口 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする