2013年10月29日

YCAM10周年記念祭〜山口市野田神社


『霧と音響を使った芸術作品を音楽家の坂本龍一さんとアーティストの高谷史郎さんが制作。
山口情報芸術センター開館10周年記念イベントの一環で20日から公開されています。』


ってことでしたので、日曜日のお昼に山口市の野田神社に出かけてきました。
神社に流れる山水を霧にして噴射し、その霧をセンサーカメラがとらえ電子音につなげる仕組みだそうで、
湧き上がる霧と合わせてとっても幻想的な空間になっていましたよ。

霧撮り・・おもしろかったので長居してしまいました(笑
野田神社01.jpg

野田神社02.jpg

野田神社03.jpg

野田神社05.jpg

野田神社041.jpg

野田神社06.jpg

野田神社08.jpg

野田神社09.jpg

見学は無料で、今後の展示は11月1、3、4日。
時間はいずれも正午〜午後5時。
11月2日午後3時からは、坂本さんと音楽家のAmetsubさんが神社境内でコンサートを行われるみたいですよ。


posted by shima at 06:08| 山口 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

パークロードは秋色

こんばんわ。
昨晩もですが、今朝はとっても寒かったですね〜
おもわず暖房のスイッチに手が伸びそうでした(笑

さて、時間が逆のぼりますが・・・
日曜日の昼間は山口市の方に出かけていました。
県庁前のパークロード周辺だけは、すっかり秋色になっていましたよ^^

パークロード01.jpg

パークロード02.jpg

パークロード03.jpg

パークロード04.jpg

パークロード05.jpg

赤く染まるとやっぱり綺麗ですね!!
気温も急に下がりましたので、紅葉もどんどん進むことでしょうね。
posted by shima at 22:42| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回ふるさと想い出花火〜防府市

こんばんわ^^
今日は久し振りに花火を撮りに行ってきましたよ〜
防府市で開催された『第2回ふるさと想い出花火』です。

実は、今日の朝まで花火大会があるなんて知らなかったのですが、
「みちくさ」のちっちさんが教えて下さいましたので、喜んで出かけてきました(笑
秋の花火もいいですね♪

300mmでこの大きさ(笑 
遠かったのか? いや、花火が小さかったのかも。。。
防府花火07.jpg

防府花火08.jpg

ちょっと引くとこんな感じ。
防府花火09.jpg

もっと引いたら、夜景と同化・・・(笑
防府花火03.jpg

毎度^^ みなさんのバックショット。
防府花火04.jpg

星グルグルを撮りかけて、メモリ残量の少なさに気づいて中断(笑
防府花火06.jpg

場所は、10月の大平山山頂・・・・予想以上に寒かったですね(^^;
冬支度で正解でした。
海峡フォトグラフ2のnorinoriさんご家族もご一緒でしたよ。
みなさんお疲れ様でした〜


posted by shima at 00:04| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

第25回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)

こんばんわ。
今日は昼からはわりと良い天気で良かったですね。
今週末にはまた台風が心配です。しかし、10年に1度が毎週来るとはねぇ・・・(^^;

夕方からですが、
常盤公園で開催中の『第25回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)』に行ってみました。
前回はライトアップがあったのですが、今回は残念ながら無かったです。。。

ビエンナーレ2013 002_01.jpg

大賞(宇部市賞)の「Our Love」
ビエンナーレ2013 030.jpg

ビエンナーレ2013 056.jpg

ご一緒した皆さんのシルエット(笑
ビエンナーレ2013 071.jpg

下関市立美術館賞の「Who's the man」
ビエンナーレ2013 025_01.jpg

今回お気に入りのおじいちゃん・・・
ビエンナーレ2013 018.jpg

の鼻の穴に宇宙が(笑
ビエンナーレ2013 019.jpg

宇部興産株式会社賞の「Sin/サイン」
ビエンナーレ2013 046_01.jpg

このほかにもたくさん展示してありますよ。
11月24日(日曜日)まで開催されていますので、お好きな方は是非立ち寄ってみて下さいね。

================================

さて、今日は、「宇部写真愛好家写真展2013」にも出かけてきました。
今年もたくさんの方々がご来場下さってまして、終了時間前の会場は熱気満々でしたね。
関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
写真展2013-01.jpg

写真展2013-02.jpg
posted by shima at 23:40| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

有帆川の秋桜(台風前日の夕景)

こんばんわ
今度の台風はやばそうですね・・・
何の被害もなく通り過ぎてくれることを願うばかりです。

そういうことで、
今日は久し振りに仕事を休んで台風対策なんぞを朝からごそごそ。
一番心配なのは差しかけの波板屋根。
留め具をプラスチックからステンレスに交換したので簡単には飛んでいかないとは思うのですが・・・
何の被害もなく通り過ぎてくれることを願うばかりです。。。。

ついでに庭の片付けなんかもしていたら、結局は夕方になってしまいましたよ〜
仕事するより疲れたかも(笑

で、夕方から地元の有帆川へプチお出かけ。
いつもの土手では、今年も秋桜が綺麗に咲きそろっていました。

有帆川秋桜00.jpg

有帆川秋桜09.jpg

有帆川秋桜02.jpg

有帆川秋桜01.jpg

有帆川秋桜11.jpg

有帆川秋桜03.jpg

有帆川秋桜10.jpg

有帆川秋桜05.jpg

有帆川秋桜06.jpg

有帆川秋桜07.jpg

有帆川秋桜08.jpg

台風前日の空って、なんか不気味に感じますね。
でも、秋桜は綺麗でしたよ。



posted by shima at 21:04| 山口 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

写真愛好家写真展・2013

【写真愛好家写真展・2013】
今年は10/19.10/20の2日間で開催されます〜^^
宇部方面に来られた際には是非お立ち寄り下さいませ

20131005143525632.jpg

写真展01.jpg写真展02.jpg

見に来て下さいね〜(^^;
posted by shima at 17:57| 山口 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする