周南市の奥の山でヒメボタル3(ヒメホタル)


今回の目的はヒメホタル。

最初にセッティングした場所ではあまり飛ばずにやきもきしましたが、
その後に乱舞ポイントをfreemanさんが発見。
ありがとう~よかったぁ~って感じでした(^^)/

2013年のホタル撮りラストを楽しんできました。

周南ヒメホタル08_1.jpg

周南ヒメホタル02.jpg

周南ヒメホタル09.jpg

ここ↓↓、ブナの木の原生林なんです。
実は、最初はここでスタンバイしていました(^^;
とりあえず10匹くらいは飛んでくれたのですが・・・撃沈。
周南ヒメホタル05.jpg

翌日が仕事なのでどうしようかなぁ・・なんて思っていたのですが、行って良かったです。
誘って下さったyoshiさん・ちっちさん、ありがとうございました!!

周南市の奥の山でヒメボタル2(霧-to be shrouded in mist)

ヒメホタルポイント。

夕暮れ時までは良い天気だったのですが・・・
日没と同時にすごい霧に包まれちゃいました~

でも、
「こりゃまいったな」って思ったのは最初だけ。

霧に包まれ薄暗くなった森は、とっても幻想的でした。

霧中10.jpg

霧中04.jpg

霧中05.jpg

霧中06.jpg

しかし、霧を表現するのってとっても難しいんだけど。。(^^;

周南市の奥の山でヒメボタル1(アサギマダラ)

こんにちわ^^
今日も暑いです!! & 眠い・・(笑
さて、
昨日の日曜日。みちくさのyoshiさん・ちっちさんご夫妻からのお誘いで、
「周南市の奥の山にヒメホタルを見に行きましょう」って事で、ご一緒させていただきました~
途中でfreemanさんとも合流でしたよ^^

電話もつながらないような秘境?でしたが、
現地では「陣家の住処」のじんけさんとも初めてお会い出来まして、いろんなお話も伺えてとってもよかったです。
すいません・・記事のタイトルはじんけさんからパクらせていただきました(^_^;

で、早めの時間に現地到着しましたので辺りを散策していましたところ、
もう『アサギマダラ』が飛来していましたよ。
さっそくの撮影会でした(笑

周南市アサギマダラ02.jpg

周南市アサギマダラ01.jpg

周南市アサギマダラ03.jpg

周南市アサギマダラ04.jpg

周南市アサギマダラ05.jpg

オニヤンマもいたのですが、目の前を高速で飛び去るのでどうにもできず(>_<)

涼しくて気持ちいい風を楽しむ3人の図(笑)
周南市ヒメホタル 051.JPG

夕焼けも期待出来るし、星空も・・・と話していました。
この時までは。。。ね(^^;

つづく

高塔山公園からの夜景(北九州)

響灘北緑地に夕景まで居座ろうかなぁなんて思ったのですが、
すぐ近くの『高塔山公園』に行ってみることにしました。
標高は124mとの事でそんなに高くはないのですが、目前の若戸大橋を中心に小倉の夜景が楽しめました^^

高塔山公園20.jpg

高塔山公園12.jpg

高塔山公園17.jpg

7/19(金)には若戸大橋での花火大会が予定されているみたいです。
ここからなら俯瞰での撮影が楽しめそうですが・・・
すごい混雑になるのでしょうね(^^;

【おまけ】
実は、「ここで夕日も楽しもう」なんて思って上がってきたのですが、
夕日の方向にはしっかり山が・・・。

高塔山公園13.jpg

高塔山公園14.jpg

「風車の所で夕日を見てから登ってきても良かったんじゃないの・・」
しっかりつっこみが入りました(^^;

夏空全開!!~響灘北緑地(北九州市)

ひまわりを見に走ったR495。
まず目に飛び込んできたのが、青空に映える風力発電の風車でしたよ。
ここもやっぱり寄ってしまいました(笑

ずら~っと10基並んでいるので、端っこまで行きたかったのですが・・・・
『夏空全開!!』
おじさんとおばさんは、ものの5分で引き返しました~(^^;
響灘北緑地04.jpg

響灘北緑地02.jpg

響灘北緑地05.jpg

この写真はクレーム確実だな(^^;
明日には消えて無いかもよ(笑
響灘北緑地03.jpg

これは家内が撮った写真だよ。
響灘北緑地01.jpg

ここ、夕日も風車の側に落ちて綺麗みたいですね・・北九州ネタもうちょっと続きます^^

若松区のヒマワリ畑(北九州市)

おはようございます^^
3連休も終わっちゃいましたね~
娘が帰省していましたので、昨日は小倉まで送ってきました。

そのついでに・・・どっちがついでだか(笑

海峡フォトグラフ2のnorinori196さんの記事で、
若松区安屋の495号線沿いの畑でヒマワリが咲いているとの事でしたので行ってきました(^^)/

若松ひまわり01.jpg

若松ひまわり14.jpg

若松ひまわり09.jpg

若松ひまわり10.jpg

若松ひまわり16.jpg

若松ひまわり12.jpg

若松ひまわり11.jpg

若松ひまわり08.jpg

ほぼ満開でとっても綺麗でしたよ。
近くには海水浴場もありましたし、通りがかりの方が次々と立ち寄られていました。

アオバヅクとカワセミと^^

こんにちわ^^
せっかくの連休ですが、天気が今ひとつですね・・・

今日の午前中ですが、
子育て監視中の「アオバヅク」が見られるとの事でしたので、山口市某所(バレバレですが)に出かけてきました。(笑

お父さん?がヒナたちの巣立ちをここで日々監視中だそうです。
アオバヅク01.jpg

アオバヅク04.jpg

アオバヅクのヒナの巣立ちはもうすぐらしいのですが・・・
タイミングが合えば見たいものですね(笑

そして、

念願叶ってやっとこいつにも出会えましたよ(^^;
でも、ちょこっと食事をしたらすぐにいなくなってしまって残念!!
カワセミ02.jpg

私の貧相な機材ではこれが精一杯(^_^;

今日は、いつもmixiでお世話になっているDIJさんがわざわざおいで下さいまして、
いろんな情報や楽しいお話を聞かせて下さいました。
お忙しいのに何時間もお付き合いいただきまして、ほんとにありがとうございました!!

カワセミ07.jpg

カワセミ08.jpg

7月7日・秋吉台の夕景

おはようございます^^
今日は朝から良い天気ですね~
でも、霧が濃い所もあるようなので運転には注意して下さいませ。

昨日は7月7日。
天の川でも撮りたいなぁってことで、夕方から『秋吉台』に出かけてきましたよ。

雷雨から一転して青空に。
ドラマチックな空模様で、いろいろと素敵な景色を見せてくれました^^

秋吉台09.jpg

秋吉台12.jpg

秋吉台14.jpg

秋吉台15.jpg

夕暮れ近くになるとだんだんと霧も出てきました。
秋吉台18.jpg

秋吉台17.jpg

秋吉台27.jpg

秋吉台30.jpg

秋吉台29.jpg

そして、天の川ですが・・(^^;
星撮りって難しいですね~撃沈。
秋吉台23.jpg

直前までは星もよく出ていたのですが、この後は霧の中でした(^^;
秋吉台25.jpg

夜には、「みちくさ」のyoshiさん・ちっちさん、そして「古今東西」の雨霧さん・けいさんも来られましたよ(笑
久し振りのプチ撮影会で楽しかったです~
霧が出てきて残念でしたね。

ビオトープ二俣瀬にて

違う目的で行ったのですが。。。
とんぼになっちゃいました~

今日は朝っぱらから『ビオトープ二俣瀬』でしたよ。(*^_^*)

スイレンだけは良く咲いています(笑
ハスは、つぼみさえ見当たらなかったぞ。

ビオトープ05.jpg

ビオトープ00.jpg

ビオトープ01.jpg

ビオトープ03.jpg

ビオトープ12.jpg

ビオトープ16.jpg

ビオトープ06.jpg

ビオトープ17.jpg

今日は天気も回復してきましたね。
気温もかなり高くなりそう?

角島(夢崎波の公園)の夕景

日曜日。
土井ヶ浜の後は、角島へ。
久し振りにきれいな夕日が見られそうなので行ってきました~^^
しかし、
ダルマさんも夕焼けも・・・撃沈でしたよ(^^;

いつもなら灯台がらみでセッティングするのですが、
この時期はあの門の間に日が落ちるので、夢崎波の公園からにしてみました。

角島15.jpg

夕陽はともかく、この日は水平線がとっても綺麗でしたよ。
角島02.jpg

角島18.jpg

角島05.jpg

角島07.jpg

いつものパターンで・・このあとは雲の中へ(笑
角島19.jpg

星もきれいに出そうな空だったのですが、次の日は仕事。。
後ろ髪を引かれながら帰宅しました。
もうすぐ「はまゆう」も咲き始めますので、また行きたいと思います。

【おまけ】
灯台手前にて。
角島11.jpg

帰り際には角島大橋。
いつもは長時間露光ですが、これは手持ちにて^^
角島09.jpg