2013年06月30日

土井ヶ浜人類学ミュージアムの古代ハス

こんばんわ^^
今日は天気予報とはちがって午後からは良い天気でしたね〜
青空も出てきて、雲も良い感じ♪
「これは出かけなければ!」 と、久し振りに下関方面へ車を走らせてきました^^

向かったのは、『土井ヶ浜人類学ミュージアム』
古代ハスが咲き始めています。

ただ、到着したのは夕方の5時過ぎ。。。。
つぼみばっかりだったぜ(笑

土井ヶ浜01.jpg

土井ヶ浜02.jpg

土井ヶ浜10.jpg

土井ヶ浜03.jpg

土井ヶ浜04.jpg

土井ヶ浜13.jpg

土井ヶ浜05.jpg

土井ヶ浜06.jpg

土井ヶ浜12.jpg

コスモスも^^
土井ヶ浜09.jpg

家内が好きなネジバナも^^
土井ヶ浜11.jpg

土井ヶ浜人類学ミュージアムの正面。手前のは貝?
土井ヶ浜14.jpg
posted by shima at 23:30| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

常盤公園・あじさい苑

こんばんわ^^
今日は梅雨らしい1日でしたね。

行きたいところはあちこちあったのですが・・・
常盤公園の『あじさい苑』だけは行くことが出来ました(^^;
しょうぶはとっくに終わっていましたが、紫陽花はなんとか大丈夫でしたよ〜

常盤公園あじさい園04.jpg

常盤公園あじさい園25.jpg

常盤公園あじさい園24.jpg

常盤公園あじさい園27.jpg

常盤公園あじさい園06.jpg

常盤公園あじさい園30.jpg

常盤公園あじさい園01.jpg

常盤公園あじさい園07.jpg

常盤公園あじさい園17.jpg

しかし、蚊が多くてまいった。。。
タグ:あじさい
posted by shima at 23:12| 山口 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 常盤公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

木間しょうぶ園

こんばんわ。
明日は天気が大荒れになるらしい・・
災害にならなければいいですね。
−−−−−−−−−−
徳地のホタルに行く前、
萩市の『木間しょうぶ園』に寄ってきました。

小雨でしっとりならよかったのですが。。。
ギンギンの晴天(^^;
どっピーカンでの花撮りは見事に撃沈!!

木間しょうぶ園17.jpg

木間しょうぶ園15.jpg

木間しょうぶ園11.jpg

木間しょうぶ園02.jpg

木間しょうぶ園14.jpg

木間しょうぶ園21.jpg

木間しょうぶ園16.jpg

木間しょうぶ園04.jpg
ここまで、菖蒲園第1。

ここから、菖蒲園第2。
木間しょうぶ園22.jpg

木間しょうぶ園05.jpg

木間しょうぶ園08.jpg

木間しょうぶ園07.jpg

ピークはもう過ぎてた感じでしたね〜
おまけにこの暑さ!!
花も疲れていましたよ
タグ:しょうぶ園
posted by shima at 22:44| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

佐波川のほたる(徳地)

おはようございます^^
今日も暑くなりそう・・・

さて、昨日の日曜日。
久し振りに佐波川(徳地)の方にホタルを撮りに出かけてきましたよ。

いつもの場所は人も車も多いとの話しでしたので、今回は新しい場所をチョイス。
PM8:30過ぎまで全く光らなかったので、「場所選び失敗かなぁ。。」なんて思っていたのですが・・

飛び始めたらうじゃうじゃ(^^;

佐波川ほたる08.jpg

佐波川ほたる09.jpg

佐波川ほたる16.jpg

車が通るとこうなっちゃいますよ(笑
佐波川ほたる22.jpg

やっぱり、ここら周辺はすごいね!!
さぁ、仕事仕事。。
タグ:佐波川
posted by shima at 06:21| 山口 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ほたるが飛ぶ風景

おはようございます^^
今日は良い天気!!
出かけたいけど・・・まだ家でゆっくりしてます〜

すいません。1週間前(6/9)の写真です(笑
宇部市小野地区にいつものみなさんが行かれるとの事で、僕もお邪魔してきました。
田舎のこういう風景っていいですね。

小野ほたる風景05.jpg

小野ほたる風景02.jpg

さぁ、昼からどこに出かけましょうかね。。
タグ:小野
posted by shima at 11:26| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

江汐公園あじさい園にて

こんにちわ^^
月曜日になると良い天気になりますね・・・来週から1日ずれてくれないかな(笑

昨日の日曜日。
東行庵のあとですが、『江汐公園のあじさい園』にも寄ってみましたよ。
まだちょっとだけ早い感じですが、もう行かれても損はないと思います。^^

江汐あじさい園09.jpg

ここ、個人的にモミジと一緒に撮れるので好きなんです。
江汐あじさい園03.jpg

江汐あじさい園02.jpg

江汐あじさい園15.jpg

江汐あじさい園22.jpg

お気に入りのアナベルはもうちょっと。
江汐あじさい園23.jpg

江汐あじさい園19.jpg

ずっと雨でした(^^;
江汐あじさい園01.jpg

写真はほんの一部です〜
他にもいろんな種類のアジサイが咲いていますので、近くに行かれたら寄ってみて下さいね。
以上、昼間っからの更新でした(笑
posted by shima at 11:52| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 有帆周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

東行庵は菖蒲祭りだった(^^;

こんばんわ^^
今日は梅雨らしい1日でしたね〜
ここのところ晴天ばかりでしたので、雨が似合う花を見に出かけてきましたよ。

まずは、下関市の『東行庵しょうぶ園』・・
観光バス数台。すごい人。
今日は菖蒲祭りだったのね(^^;

東行庵14.jpg

東行庵05.jpg

東行庵17.jpg

東行庵12.jpg

東行庵13.jpg

東行庵15.jpg

東行庵07.jpg

東行庵09.jpg

見頃でとっても綺麗でした。
テントで売っていた、100円/1袋のナスが一番の収穫だったみたい(笑)
タグ:菖蒲園
posted by shima at 19:14| 山口 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 東行庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小野のほたる2013

おはようございます^^
昨日から天気は下り坂・・今日は久々に梅雨らしくなりそうですね。

昨晩は阿知須で花火大会だったのですよね。でも、仕事が終わったのが19:30。
「もう間に合わないな・・」ってことで、
田植えも終わった、宇部市上小野地区にホタルを見に行ってきました。

まるで、『ほたるの噴水』状態でしたよ〜
花火なら、水上からの吹き上げ花火ってところかな(笑
写真では伝わらないと思いますが、その場では感動ものでした!!

30秒、5枚合成。田んぼに映るので光も倍増です。
小野ほたる07.jpg

30秒、2枚。
小野ほたる08.jpg

これは合成無し。
小野ほたる12.jpg

別の角度から。
小野ほたる04.jpg

場所は去年と一緒で、「みちくさ」さんに教えていただいたところのすぐ近くです。
この田んぼのオーナー様が来られまして、
「よくこのスポットがわかりましたね〜」って言われましたよ(笑
小野では一番綺麗なところらしく、最盛期には山全体が光るそうです。
今年はどうなのでしょうね。
他のスポットも教えて下さいました。ありがとうございました。
また行ってみなければ!!

小野ほたる11.jpg
タグ:小野地区
posted by shima at 05:42| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

吉部のほたる2013

こんにちわ^^
梅雨の中休みにしてはいい天気ですね〜
もう入道雲っぽいのも出ていたような・・・暑い!!

さて、吉部の某所に今年もホタルを撮りに出かけてきました^^
本当は日曜日に行きたかったのですが、あいにくの雨だったので月曜日に。

みちくさのyoshiさん・ちっさんご夫婦。そしてLife goes onのfreemanさんもご一緒でしたよ。
平日なのにねぇ・・お疲れ様でした(^^;

今年は去年よりも多く飛んでるようです。でも、ちょっと重ね過ぎたかな(笑
吉部01.jpg

吉部15.jpg

吉部14.jpg

橋の上には
吉部11.jpg

昨晩は星もとってもきれいでしたよ!!
コンポジットで星の軌跡を。でも、結構ぶれてます(笑
吉部13.jpg

来週はどこに行きましょうかね。。
おおっとこんな時間だ。まずは仕事に行かなきゃ(笑
タグ:吉部
posted by shima at 18:43| 山口 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ホタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

小野田吹奏楽団20周年記念コンサート

こんにちわ^^
『小野田吹奏楽団20周年記念コンサート』
昨日の日曜日、山陽小野田市文化会館にて開催されました。
700名収容の大ホールが満席でしたよ〜
おめでとうございました!!

縁があって写真係の1人として参加させていただきましたが、
本番では撮影そっちのけで、すばらしい演奏を楽しんでしまいました〜
乃木今心さん・・すいません(^^;

おのすい09.jpg

おのすい08.jpg

おのすい10.jpg

おのすい12.jpg

おのすい14.jpg

厚狭高等学校吹奏楽部のみなさんも招待演奏されました。こちらはリハ風景。
おのすい13.jpg

おのすい05.jpg

生憎の雨でしたが、たくさんの方々が来場下さいました♪
おのすい07.jpg

さて、肝心の写真係。
撮影枚数550枚。
使えそうなのはほんのわずか。。。。
「普通の写真で構わないので気軽に」とは言って下さったものの、その「普通」でさえ難しすぎでしたよ〜
BitterSweetのgettenさんにもご一緒願ったのですが、2人して悪戦苦闘の1日でしたね(^^;
ともあれ、gettenさんが綺麗に撮って下さっていたので一安心です(笑

おのすい11.jpg

ほんとうに良い経験をさせていただけました。
小野田吹奏楽団の皆様、ありがとうございました。

<追記>
ただいま現像中。今しばらくお待ち下さいませ(笑
posted by shima at 17:37| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする