竜王山のヒメホタル(2)

こんにちわ^^
今日は早くも「梅雨の中休み」ですね。

昨晩ですが、仕事が意外に早く終わりましたので、竜王山に再訪してきました~

平日なので誰もいないはず・・・・
ところがどっこい(笑
-------------------------------------------
「海峡フォトグラフ2」の、 norinori196さん
「みちくさ」の、ちっちさん
「猫の額」の、りささん
「ミドリムシの旅」の、 hirokichiさん
-------------------------------------------
みなさんすでに撮影中。
お揃いで出迎えていただきました~(笑

好きですねぇ・・お互いに。(爆
久し振りにお顔が見られて(あ、暗くてお顔は見えなかった)嬉しかったです♪

誰でしょ~前にいらっしゃるのは^^
昨晩はよく飛び回っていましたね。
竜王山ひめ02.jpg

竜王山ひめ03.jpg

竜王山ひめ04.jpg

それぞれ2.3枚程度の合成です~
前回のリベンジとはいきませんでしたが、
ヒメホタルらしいのは撮れたかな(^^;

今日は天気も良いし。。。
僕は行けません(笑

竜王山のヒメホタル

おはようございます^^
眠いです・・・

『竜王山のヒメホタル』

昨晩行ってみました~
帰宅したら23:00前だった(笑

こちらも、見頃と言って良いくらいに光ってくれましたよ。
やっぱりヒメホタルはかわいくていいですね。

竜王山ヒメ02.jpg

昨晩は、みちくさのyoshiさん・ちっちさんも出てこられまして、ご一緒しました~^^
僕はカメラの設定確認を怠ってボツ写真の大量生産・・・・
みちくささん達は綺麗にたくさん撮られていましたよ♪


東行庵の花菖蒲

こんにちわ^^
なんか・・風が強くなって怪しい天気になってきましたね(^^;
これから出かけるのに(笑

今日の午前中ですが、
下関市の『東行庵・花菖蒲園』に開花の様子を見に行ってきました。

ぼちぼち咲き始めていましたよ。
見頃は6月上旬かな?

東行庵05.jpg

東行庵02.jpg

東行庵06.jpg

つぼみはたくさん付いていましたので、満開が楽しみです♪

寝太郎公園のほたる(厚狭)

おはようございます^^
ここのところ、夏みたいな天気が続いていますね~
昼間の外回りは暑くてやれません(^^;
さて、
昨晩ですが、『厚狭川河畔寝太郎公園』に出かけてきましたよ。
例年は豊田町だったのですが、今年の初ホタル撮りはこちらとなりました。

めずらしく仕事が早く終わったので様子見のつもりで行ってみたのですが、
予想以上に飛び回っててびっくり。

寝太郎ほたる02.jpg

寝太郎ほたる04.jpg

ここの蛍は上に上に飛んでいきますよ(笑
寝太郎ほたる13.jpg

さぁ、今年もホタルシーズンに突入ですね。
休日しか出かけられませんが、出来るだけあちこちに行ってみられたらいいな。


雨の日の薔薇

こんにちわ^^
今日は良い天気ですね~昨日がこんな天気だったらよかったのになぁー
さて、
雨の日曜日、江汐公園に薔薇を見に行ってきました。
ピークはもう過ぎていましたが、綺麗な花もまだ残っていましたよ。
いつものことですが、カメラはびしょ濡れ・・・ま、いいか(笑

江汐薔薇08.jpg

江汐薔薇02.jpg

江汐薔薇06.jpg

江汐薔薇10.jpg

見物に来られる方も雨の日の割には多かったです。

ユリノキ(百合の木)

こんばんわ^^
今日は1日中雨模様でしたね。

どこに行こうかなぁなんて考えていると・・・
「みちくさ」のyoshiさんとちっちさんが江汐公園に来られるとの事。

ご一緒させていただきました~(笑

目的は薔薇園だったのですが、私の奥さんがいつも見る木に花が咲いているのを発見!!
「今まで数え切れないほどここに来ているけど初めて見るぞー」
ってことで、ちっちさんがスマホでチャチャッと調べて下さったところ。。。
『チューリップポプラ』ではないかと?

<訂正5/20>
よく調べたら、どうも『ユリノキ(百合の木)』(英名tulip tree)みたいです。
5-6月に普通に咲くらしい。( ̄∇ ̄;)アッハッハ

チューリップポプラ01.jpg

チューリップポプラ02.jpg

チューリップポプラ03.jpg

チューリップポプラ09.jpg

チューリップポプラ05.jpg

チューリップポプラ08.jpg

一貫野の藤~2013

こんばんわ^^
今日は母の日でしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。
我が家では、娘からまさかの花が届いて家内が感激していました~(笑
自分の母には何にもしてないのよね・・・ごめん(^^;

さて、今朝は早朝(と言ってもAM7:00頃)から山口市の『一貫野の藤』を見に行ってきました。
すでに皆さんが紹介されていましたので、それで十分かなと思っていたのですが・・
「行ってみて良かった~」
ここ数年では一番綺麗でしたよ!!

一貫野01.jpg

一貫野02.jpg

一貫野18.jpg

一貫野03.jpg

一貫野19.jpg

一貫野13.jpg

一貫野22.jpg

一貫野23.jpg

一貫野15.jpg

一貫野08.jpg

一貫野07.jpg

しかし、朝からすごい人で、 「たまげた。」。。

【おまけ】
午後からならきれいな映り込みが撮れそう?
一貫野14.jpg一貫野24.jpg一貫野2013 006_01.JPG一貫野2013 144.JPG

一貫野26.jpg

河内藤園2013(2)

こんにちわ^^
連休明けの初日ですね。
あと3日出たらまた休み・・・なんて思っている人ばかり?(笑

しかし、今日は仕事がヒマだぁ~

ということで、河内藤園のその他もろもろでも(^^;

河内藤園16.jpg

河内藤園09.jpg

河内藤園06.jpg

河内藤園07.jpg

河内藤園11.jpg

人なつっこい?クマバチ君。たくさんいましたね~
河内藤園15.jpg

河内藤園17.jpg

河内藤園14.jpg

河内藤園13.jpg

早朝だと誰もいません(笑
河内藤園12.jpg


河内藤園2013(1)

こんばんわ^^
GWも残すところあと1日ですね。
遊び(運転)疲れでぐったり・・なんて方も多いのかな(笑

今年も行ってきましたよ
『河内藤園』

またも早朝からの突撃でした~
ほぼ貸し切り・・この時間におられるのはおっさんカメラマンばかり(笑
上の大藤棚は来週あたりが良さそうですが、アーチの方は今が見頃になっています。
もちろん、入場料は1000円/人でした。

河内藤01.jpg

河内藤14.jpg

河内藤03.jpg

河内藤園03.jpg

河内藤19.jpg

河内藤04.jpg

河内藤06.jpg

河内藤16.jpg

河内藤10.jpg

河内藤24.jpg

河内藤11.jpg

河内藤12.jpg

河内藤13.jpg

もちろん新緑も
河内藤20.jpg

フリーマンさんご夫婦にバッタリでしたよ~
河内藤08.jpg

やっぱりここは綺麗ですね。
気がついたら3時間もぐるぐるまわっていました(笑

河内藤園2012はこちら
河内藤園2011はこちら
河内藤園2010はこちら

長正司公園の大藤棚

こんばんわ^^
GWも残りが2日となりましたね~
私はというと、今日の午後からやっと休めました(^^;
で、
天気も良かったので、豊田町の『長正司公園大藤棚』に再訪してきました。

看板では「見頃」となっています。
満開まではもうちょっとかな。。

長正司藤棚01.jpg

長正司藤棚05.jpg

長正司藤棚04.jpg

長正司藤棚06.jpg

長正司藤棚03.jpg

明日はお祭りがあるみたいですよ♪

【おまけ】
油谷の棚田にも行ってみました。

油谷棚田05.jpg

東後畑の方ですが・・空は霞んでいるし、イカ釣り漁船は1隻も出ないし・・・・
みなさん早々の引き上げでした~(笑

油谷棚田01.jpg

油谷棚田03.jpg

油谷 011.JPG

ここでははっしーさんにバッタリでしたよ!!
なんか、でっかいのがカメラに装着されていましたが・・・^^!